諸行無常なりジュースクレンズ

 コールドプレスジュースではないものの、野菜一日これ一本とかを2本飲んだりして、まあそういう感じで過ごしてみた。


 2017年05月16日 00時22分の測定結果

 体重:89.30kg

 体脂肪率:26.40%

 筋肉量:62.35kg

 体内年齢:38歳


 ちょっとは。


 でまあなんか変わったことねーかなと思ってウエスト測ってみたら100 cm!! おお! 腹回りが減っている? かもしんない。単に調子かもしんない。

 っていうか朝走ったしね。2 kmくらいですけど。これで変わんなかったらもう何もかも終わりだよ。


 でもまあ、これは何日も続けるのきっついなあとは思う訳です。

 やっぱ固形物は食いたいよ。


 とはいえこのジュースクレンズ、好きは好きよ。わりかし楽しくできる。何しろ「何飲もうかな~~」というところで楽しみが得られるのはいい。今日は野菜一日これ一本で過ごしたけど、そこまでストイックに行かんでも、ま、たとえば野菜生活のジュースっぽいやつとかでもいいでしょうおそらく。あと(俺が愛する)ローソンのチアシードドリンク的なやつとか。

 

 だからまー続けてみてもいいんだけどなー。どうなんだろなー。

 なんか学術的な証拠でもあればなー。


 と思ってちょっと調べた。

 あるわけねーだろと思ったらあるのね。

 

 Huber et al. (2003). Effects of one week juice fasting on lipid metabolism: a cohort study in healthy subjects, Forsch Komplementarmed Klass Naturheilkd, 1, pp.7-10.

(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12624474)


 原文はどいちゅごっぽいので読んでないですが、要約を読むと、こうある。


 VOLUNTEERS AND METHODS: 5 healthy, nonobese, male volunteers fasted for 8 days.

 つまり、5人の非デブの男が8日間断食したよということです。


 わかりますよ。言いたいこと。せーので言いましょう。


 せーの。



ど     5

 こ     人

  が     て

   コ     流

    ホ     石

     -     に

      ト     足

       や     り

        ね     ん

         ん     よ

          !     !


            !     !

       

 

 微妙に声が揃わなかったですね。まだ俺たちの心は一つになってない。これからですね。これから俺たちは、一つになっていく……。

 そう信じるしかないですね。         

         

 コホートってのは、まあその、群研究ってことですよね。普通、コホート研究というと、たとえば疫学的調査で言えば「ある(文化的・社会的・血族的……etc)集団」における病気の特性、発症率とかなんかそんなんを調べるわけです。これは非デブという特性しか一致してない。しかも人数は5人。今時戦隊モノだって九人いるんだぞ。

 しかもわりと長期にわたっておっかけるイメージがあるけんども、この報告の場合は、8日。

 さらにさらに対照群すらない(たとえば同カロリーのなんだろ、スポーツドリンクを飲む群とかよ)。お前これはアレだぞ、キャンキャンと変わらねーぞ(参考:https://cancam.jp/archives/159353)。


 さてまあそういう問題点はあるとして、じゃあじゃあ、ジュース断食は果たして効果があるのか?

 nonobeseってようするに非デブなので、俺には当てはまらないのでそもそもあれですけど、簡潔に効果を述べるとこうなる。


 8日間、1日150-300 kcalの野菜/フルーツジュースだけを飲んで過ごす。

 そうするとコレステロールとかインスリンとかが下がる。


 One week after断食が終わって the ending of fasting 一週間したらall parameter全てのパラメータはs returned to normal標準に戻った.


 おおおおおい おおおおい ほっかいどお~~~~


 って全然関係なく北の大地を呼びたくもなりますわな。


 まあそういう意味では正直な報告と言っていえなくもないですな。

 無理に結果を出そうとしないというか。

「そりゃ戻るでしょ~~ワハハハ」「あったりまえじゃーん」うふふあはは。そんな感じですね。中学校の自由研究か。中学校の自由研究でもちょっと気の利いた子はもうちょっとなんかあるんじゃあねえのかな。


 というわけなんで、まあ、気休めというか、とりあえず値を一時的にでも減らす、という気持ちになったときに適宜やっていこうと思います。そんなキンキンな感じではやりません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る