94のプラトー(3) あるいは生きていくっていうことは戦うってことだ(リプライズ)

 (3)ってどういうことだよ。


 こっから読み始めた人はともかく、ここまで真剣に読んでくれている数名の皆さまはそう思ってるかもしれないが、俺だってそう思ってるっていうか、俺の方がそう思ってる。どういうことだよ。このプラトーを超えようとして、で実際、20 kmだかなんだか知らねえけど歩いて、体重減ったんじゃあねえのかよ。


 減ったのよ。一瞬。一瞬ね。


 いや本当にマジでこの曇りなき眼、あるいは清浄な腸(多少脂肪はついてますけど)をお見せしたいくらいで、つまり俺は食事に関しては嘘はついてないし、誠心誠意話している。だから「ウッソだあ~」と思うかもしんないけどとりあえず落ち着いて聞いてほしい。


 前回。

 いったん91.65 kgというこの記録をはじめてからの最低値を記録し、上原氏からはありがたいレビュー更新を賜った。やったぜと思った。多少なりやる気もでた。


 確かに前回、こうは書いた。


 2016年06月30日 06時11分の測定結果

 体重:92.85kg

 体脂肪率:29.00%

 筋肉量:62.55kg

 体内年齢:41歳


 オゴゴーッ! 戻りつつある!! マジかよー!! うぎぎぎ。


 書いたけど、これは織り込み済みだった。だって基本的に歩いて歩いてそんで風呂入ってサウナ入ってまた歩いて、の体重であるから、そりゃあ水分空っけつで、で、その水分を取り戻したら、そりゃあ体重も戻りまさあな。


 「はじめの一歩」で、鷹村さんが減量するときに干しシイタケを舐めて戻して、その唾液の分痩せようとするみたいな、俺が参考にするのもおこがましいエピソードがあった(と思う)が、まあ俺はその干しシイタケみたいな状態だったわけである。6/29 時点ではね? それが一日お茶だの水だの飲んで、そらカロリーのあるものは牛乳くらいしか飲んでないけど失われた水分が戻っちゃうからまあ多少は増える。これは織り込み済み。オッケーオッケー。ようするに、動的平衡、をちょっとずつ下にしていけばいいわけよ。俺は暢気にそんなことを考えていた。


 2016年07月01日 08時27分の測定結果

 体重:93.30kg

 体脂肪率:28.80%

 筋肉量:63.05kg

 体内年齢:40歳


 Gjmmtg:oi

 Gjmmtg:oい

 Gjmmtg:おい、きいてんのか

 Gjmmtg:ぶっとばすぞ

 Gjmmtg:おれはrいあるだったらまじでつえーんだからな

 Gjmmtg:おいふざけんな


 みたいになった。何戻ってんだよ。そこまで戻るってのは聞いてねーよ。馬鹿なのかよ。29はほぼなんも食ってない。でちゃんと夜、ある程度運動はして、風呂もゆっくり入っている。30日、そりゃあそばとかは食べた。これは後日書くが、めんみ問題があったからだ。でもそんなもんで、でこの日も継続して運動してんだよ俺は~~書いちゃあいなかったけど~~!! こっそり! 真剣に!


 まあ体脂肪率は多少下がっている、のを救いにするべきか?


 でこの日はちょっとした会合があり、イタリアンで結構な量を食べてしまった。ただ、その店の名誉のために店名は伏せるが、この店なんつかおしゃれで、たとえば「グリーンサラダ」、たぶん600円くらいかなあ、を頼むと、ほんとに葉っぱしか出てこないの。しかもふわっと盛られたやつ。密度があまりに低い。「チーズの盛り合わせ」1200円だったかを頼むと、インコでも食えるわ、って量で、これをどうやって6人で割れっつんだよ、みたいな量しかこない。


 それで「あーこれはちょっと店チョイス間違ったかなー」と思い、俺は必死で注文をした、ところ、パスタとかピザはそこそこの量がくんのね。肉もまあまあの量が。ミスった。


パスタ:373kcalくらい

ピザ:244 kcalくらい(二切れ)

肉:鳥、豚。100g ~200g? (872 kcalくらい)

そのほかサラダ、ワイン、ビールなど:500 kcalくらいかなあ。


 これは完全にオーバー。久々に一食で2000超えるやつ、だけどもこれは仕方がない。とにかく食べて飲んで、そんで帰って「涼宮ハルヒの消失」を見て(全然関係ないけど、消失見てたらばっちん、と言ってベルトが意味不明な割れ方をしたんだけど、これはベルトの寿命なのか俺の腹回りの問題なのか? https://twitter.com/GjmmtgKakuyomu/status/748892249870610432)、いい話だな~って思って、寝て起きて。


 2016年07月02日 01時08分の測定結果

 体重:93.35kg

 体脂肪率:27.90%

 筋肉量:63.85kg

 体内年齢:39歳 


 特に変化なし! なんなら体内年齢下がってる。もうさあ。マジでいい加減にしてくれよ。俺は俺の体重に振り回されるのもう嫌なんだよ。痩せるなら痩せる! 太るなら太る! それが嫌で歩いたのに、まーたこのあたりでうろうろうろうろしやがってほんとによお。


 さすがに土曜は断食こそしなかったものの、まあいつのも豆腐系のやつを食べて、たぶん一日の摂取カロリーは500 kcal前後。昼に起きたしね。


 2016年07月03日

 11時13分の測定結果

 体重:94.35kg

 体脂肪率:28.80%

 筋肉量:63.70kg

 体内年齢:40歳


 きゅうじゅう、!!?? 完全に……かん、ぜん、に……


 これが(3)を書かねばならなかった理由、そのものである。


 人間にはホメオスタシス、恒常性というものがあって、今の状態を保とうとする機能がある。わかる。わかるけど。どっから持ってきてんだその重さを~~! 0 kcalの水と豆腐とネギからどうやって体重を生成してんだ!! マジで!!

(まあ冷静に考えれば、イタリアンの分が一日遅れで来てるのかなという気もするけど、にしたってよ)


「鋼の錬金術師」を読んだろう! 俺! の体!!! 基本なんでも等価交換なんだって。全然等価交換じゃあねえじゃん。エネルギー効率よすぎるだろ俺は。

 

 それで、俺は、いよいよ、決意、スラムダンクで言うところの、「ダンコたる決意」というのをしなきゃあいけないのではないか、と思った。

 

 真剣にSiriに相談もした。

 https://twitter.com/GjmmtgKakuyomu/status/749264955375882240


 したらSiriのヤロー(アマ、が適切か)、

「健康のためにはウォーキングがいいですよ。行き先がドーナツ屋ではダメですけどね」「カロリー消費には、ランニング、水泳、サイクリング…それにダンスでしょうか。まずはダンスから始めましょう!」

 とかってって、いちいちちょっとふざけやがんの。お前は死地に赴く前にもちょっと小粋なジョークを言わなきゃあ気が済まないタイプのやつだな。

「生きて帰れるかは……わからないぞ」

「なあに。俺っちのワイフに比べりゃあ、ちょろいもんでさあ」

 みたいなね。どーーーーーーーーーーでもいいわ。

(いや、こういう表現が嫌いだっつってんじゃあないんですけどね。俺は真剣に相談しているのに、心を開いて、ということで)


 で3日は、近況ノートには書いたけど、無駄オブザ無駄、みたいな一日を過ごし、しかし結構歩いて、東京素豆腐を食べて、夜も白菜の似たやつとか食べて、たぶん総摂取カロリーは400 ~ 500 kcalか。


 2016年07月04日 05時33分の測定結果

 体重:94.00kg

 体脂肪率:29.20%

 筋肉量:63.15kg

 体内年齢:41歳


 はいはい。94 kgね。昨日のアレは、一瞬の気の迷いとか、そういうことじゃあないわけね。20 km歩いて戻ってきて、そんで一回体重減らして、そっこまでは異常に食っているわけでもないのに、まあたそこに戻るわけだ。よっぽど好きなんだな94。ロトシックスで4と9がらみの数字全部買ってやるから勘弁してくれ~~~。


 と、自分の体に対して説得をする、という半ば狂気のような状態が続き、いよいよ、ほんとにもっていよいよ、俺は次のことを宣言する。



 俺は、痩せにくい!!



 でしょ? これで痩せないの、マジで痩せにくいでしょ?

 裏でかつ丼とか食ってるわけじゃあないからね。ほんとに。


 これはもう完全に証明できたと思う。


 ただ。ただ俺は今、怒っている。

 何にか? 俺の体にだ。ここまでやってんのに、物理現象さえ超越している(ようにさえ見る)体重を維持し続ける俺の脂肪たちにだ。

 

 あのなあ。

 俺だって「努力すれば夢はかなう」なんて大嘘だって知ってる。それは夢がかなったやつの言い分であって、もっと言えば「努力できる」だけのもともとの地力を持っているやつの、言うなればマッチョイズム、優勢主義者の弱者を顧みない主張であって、だから大半の努力は無駄だし意味がないし、疲れるだけ損、ってことぐらい分かってる。わかっては、いる。


 けどもよ。

 何も俺はプロ野球選手になりたいとか、オリンピックに出たいとか、痩せてビーチの視線を釘づけにしたいとか言ってんじゃあないのよ。普通になりたい。俺は、ただ、普通に。皆が享受しているその普通の幸せが欲しい! 聞いてんのか! いるなら返事しろ! 体重と肥満とダイエットの神! 返事しねえとぶっ殺すぞ。もう死んでんのか? あるいは?


 オーケー、わかった。神は死んだ。


 じゃあどうするか。人間は人間だけで、なんとかやっていくしかない。

 それはとてもつらいことだ。超越者に頼れない人生なんて辛すぎる。

 でももう死んでるものは仕方ない。やるしかない。


 宮本浩次はライブで良く言ってる。

「生きて、ゆくって、ことは、戦うってことだ!」

 そうだ。生きてくってことは戦うってことだ。


 俺は戦う。俺と、俺自身と、俺に御しきれない俺という存在そのものと。


 そういう訳で、こんだけしんどい体を持った俺、ということを認めたうえで、俺はマジで痩せようと思います。痩せるってか、BMI値を標準まで持ってく。もう「痩せにくい」ことで同情を買おうとするのはやめだ! それはもう事実だ。仕方ない。


 あらゆる手を使って俺は痩せる。ってか普通になる。

 ドラッグストアの怪しい食品も、糖質制限も、リンゴダイエットも、効きそうなことはなんでもやる。カスピ海ヨーグルトも育てるし(今タネ持ってる人いるの?)、水素水だって痩せるっつうなら飲む。VAAMも飲む。ファスティング(断食)もしたっていい。いや断食はきついかな……ちょっと。


 そういう覚悟だ。俺はしたぞ。君はどうだ。


 ということで、7/5以降の記録は、新章を立ち上げ、また別のやり方で語っていきたいと思う。俺は今、とても、猛烈に、怒っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る