94のプラトー(2)

6/28の夜。


 俺は悩んでた。たまには俺だって悩むこともある。


 体重が横ばいの一週間だった。


 別にサボっているわけではない。まじめに食い物のことばかり考えているし、おかげでほかのもっと大事なことは一切考えられなくて皆からつまはじきにされるわ、運動だってしている、おかげで午は眠っているのでいいかげんにしろと囲んで棒で叩かれるわ、とにかくすべてを棄ててぼくは生きてる、みたいな状態で体重のことを、脂肪のことだけを一心不乱に考え・行動し・ただそれだけに情熱を注いできた、のにである。


 まあだからこれでこの話、終わっても良かった。正直。

 真面目にやってんすよ俺ぁ。でも痩せねえんすよぉ。なめやがってよぉ。

 そんな感じで不貞腐れて、いやぁな空気出して、そんでなんもかんもぶん投げて滅びた定食屋を復興させ、肉と米を食ってもいいと思った。


 でもまあこれまでそれなりに、俺なりには真面目に文章を書いてきて、そんでもって高い体重計も買って、一か月体重を測ってきて、それでもーいいや、やーめたふーとろ、というのもどうかなあ、と思った。ただ一方で、俺の中の真面目な部分(信じられないかもしれないが、少しはある)は、もうこれ以上この話書いてても面白いこと一個もない、読んでもらう価値がない(今まであったの?)(あったかなあ)、という感じがあって、いやどうしたもんか。たまには俺だって悩むこともある。


 そんで家に帰って特売の鮭のハラス(260 kcal)を食べ、ぼんやりしていた。エレカシをかけながら。東京じゅうの電気を消して夜空を見上げてえな、なんてな。


 そんな歌に触発され、俺は決心をした。


 歩くのはいいぜ! また出かけよう!!


 体重が一種のプラトーに到達した。早いと思う。早すぎるぜとは思う。

 だからまあそういう訳で、常々言ってた「俺は痩せにくい/太りやすい」の証明終わり、Q.E.D.つって終わり。終了。

 そんでここでなんもかんもやめてまた太るのも一つの手。


 でもまあ、次の段階に進むという手もある。どうやってか。

 運動をする。ものすごく。


 つっても走るとすぐ嫌になるのは明白で、思いついたのは8時とかそんなん。プールはもう開いてない。今からJOY FIT24に登録すると言う手もあるはあるが、それでも1 kgとか落とすほど運動する気にはなれない。


 俺に出来ることは歩くことだけだ。ぼーっと歩くだけならなんぼでも歩ける。なんぼでも嘘だけど、一回終電でがっつり乗り過ごして朝里駅(小樽市)で慌てて降りて、で朝里駅で降りるとマジ中のマジでなぁんにもなく(駅前のタクシーすらいない)、参ったなあこりゃあ、って国道に出て国道でタクシー捕まえようと思ったけどそれもうまくいかず、で結局札幌市の自宅まで歩いて帰ったこともある。夜は明けてた。


 だからまあ、長く歩くことならできよう。

 ただ目的は欲しい。でちょっと調べて、大体10 km離れたところに24時間営業のスーパー銭湯を発見し、10 kmならちょうどいいべ、二時間から二時間半くらい。んで、風呂に入って汗を流し、サウナにでも入る。そんでまた二時間から二時間半くらい歩いて帰ってくる。これで痩せなきゃ嘘だろ。そのときこそはもうしゃぁない、完全にすべてを諦めて太ろう。


 俺はそう固く決意した。で歩こうと思ってはたと思いいたった。


 まあスーパー銭湯行くのは良い。1時間くらい歩いた時点で引き返しても意味なくなるから、多分到着はするだろう。で帰りは? ってのは、「固く決意した」と言い切っておいてなんだけど、俺はそこまで自分を信じておらず、というのは、風呂入ったらなんもかもどうでも良くなって寝ちゃったりする可能性あるな~と思ったのである。冷静かつ客観的な視点だと思う。


 いやまあ最悪タクシーで帰る。あるいは、最寄り駅まで行って始発で帰る。不可能ではない。けど、たとえば7時とかまで寝ちゃったら、一応日銭を稼ぐための働き先に遅刻することがあり得る。まあ俺が遅刻しようがしまいが誰も気にしないが、一応言い訳の一つくらいはしたい。親兄弟をはじめとした血縁関係のある親戚は一通り殺して回っていて、だからと言って正直に、「ダイエットで夜中に歩いて遠くの風呂まで行って、で、寝ちゃったんで遅れました」と言ったら、ただでさえつまはじかれている俺がもっとひどい目にあわされる。それでみんなが俺を共通の敵として結束してくれればそれはそれで良いことではあるが、俺だって我が身が大事である。


 そんで折衷案、折衷案て何と何のだよ、って感じだが、で、スーツで行こうと思った。風呂屋の中ではバスローブが借りれるからくつろげるはくつろげる。でもって、仮に寝こけたとしても、起きて即スーツに身を包み、そんでもってタクシー飛ばせばまあ家に帰って着替えとかなんとかやってるよりは早く着く。それで行こう。保険をかけるんだ。俺は冷静で客観的な人間だからだ。


 でその冷静で客観的な人間が今日今この瞬間から使える豆知識を言うが、革靴で長距離を歩くと足が痛くなる。左足は足首の後ろが、右足は靴のべろがあたる足の甲のところがだだ剥ける。痛いよう。ふえぇ~。


 で足を引きずり引きずりようやく温泉につき、ぐだらぁっと風呂に入って、水風呂に入って、サウナに入って、水風呂に入って、風呂に入って、を無限ロープ(ローテーションアンドループの略)し、水も飲まずに少し休んで、結局歩いて帰った。いやそれならスニーカーで行くべきだった。つか行くべきだったかほんとに?


 そんでこれが結果だ! ダダーン!


2016年06月29日 05時45分の測定結果

体重:91.65kg

体脂肪率:28.40%

筋肉量:62.25kg

体内年齢:40歳


 痩せた~~~~~!!! ほとんど水分な気もするけど~~~~~~!!!!!!!


 いやあ。ブレイクスルーはやっぱ自分で起こさんとあかんな。


 で、29日。


 牛乳飲んで、でちょっと別件でめんつゆを買ってきて豆腐を食って、夜エッセイの前半部分を書きながら半ば力尽きて。摂取カロリーでったら、200 kcalとかそんな。


2016年06月30日 06時11分の測定結果

体重:92.85kg

体脂肪率:29.00%

筋肉量:62.55kg

体内年齢:41歳


 オゴゴーッ! 戻りつつある!! マジかよー!! うぎぎぎ。


 今日は昼はサンドイッチ(たぶん400 kcalくらい)、夜は蕎麦(273 kcal)を食べてました。うーんダブル炭水化物……明日が怖い……。


 でもまあ、凄くやったった感はある。みなさん褒めてもいいんですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る