94のプラトー

 人間は本質的に自由な存在、であるとするならば、自由意志でそれを選択したとは言え、食事すら自由に選択できない俺は今、人間とは呼べない意志無きなにかである。諸々を勘案した結果、豆腐(55 kcal/ 100 g)を中心に暮らしている。これは腹には溜まっていいが、何しろ豆腐、豆腐の角に頭をぶっつけて死んでしまえ、というのは、豆腐の角になんか頭をぶっつけたって死にゃあしない、という前提があるから成立するある種の冗談・比喩表現であるが、なぜ豆腐の角に頭をぶっつけても死なないかと言うと豆腐は柔らかいからである。


 つまり豆腐だけだと柔らかいんで食った気がしない。ということでネギとキノコを足す。時々はたんぱく質も摂りましょうねっつって、豚肉(381 kcal/ 100gなので、入れ過ぎには注意)を入れることもある。以上。味付けは味噌(この場合は豚を入れる。豚汁っぽくなる。こんにゃくとかも入れたいなあと思うがいつも忘れる)、辛め(ニラを入れる)、中華、水炊き風、すき焼き風(この場合も肉が欲しい)の5種類を適宜ローテーションすることで、脳を使わず調理ができる。余裕があれば昼もそうするし、無い時は仕方ない、外食でなるべくローカロリーにする。朝食だけはいまだに定まっていないが、「飲むヨーグルト」に可能性を感じている。ただこれは砂糖が入ってると思うんで、うーんどうかなというところ。米・パスタの類は、昼にハレルヤ―って言いながら食うが、家ではやめとく。人と会ったら仕方ない、まあ会食はする。


 そんで時間と疲労を勘案して適宜運動もする。大体筋トレで済ますが、余裕があれば多少走る。「ねんしょう2+」の方はわりと面白いが、「ねんしょう2」(筋トレ用アプリ)はちょっと設定がおかしいので微妙なライン。まあこれはそのうち詳細を話すのでその日を待ってほしい。


 この生活。正直言ってめちゃくちゃ偉いと思う。「いや普通ですよ」という人は、君の「普通」がすげーハイレベルなんであって、もっと自分を誇っていくといい。偉い。偉いんだよ。偉い方の生活だ、これは。

 ただ、自由はない。結構自由じゃん? と思われるかもしれないが、牛丼とかカレーとかパスタとか、そういうのに制限、ってか自発的には食べに行けないし、疲れたー何もしないで寝よー、ぐう。みたいなだらけ、もあんまできない。こんなの全然自由じゃあない。規律にぎちぎちに縛られたそういう生活と言える。もっと規律にぎちぎちに縛られた生活をしている人はそりゃあ大変だしよりキツイだろうな、と思うが、別に相対的に俺より不自由な生活をしている人がいたからといって俺の自由が阻害「されていない」とは言えないのである。世の中なんにでも勾配というものはあるから、「完全・パーフェクト・自由」と「スーパー・ぎっちぎち・不自由」の間にもいろいろな段階があって、そらあ誰しも「完全・パーフェクト・自由」ではないからどっかはちょっとは不自由、って話でもあるし、俺の今までの暮らしから言うとより「スーパー・ぎっちぎち・不自由」の方に寄ってますね、ということでもある。


 つまり何が言いたいかってと、「俺は結構頑張ってる!(主観的には)」ってことなのである。


 そんで、体重変化が以下のようになっている。


2016年06月22日 07時56分の測定結果

体重:93.10kg  

471 kcal摂取

2016年06月23日 06時45分の測定結果

体重:94.20kg (なんで増えるんだよ)

1,540 kcal摂取(飲んだ)

2016年06月24日 09時11分の測定結果

体重:94.95kg (これはまあ分かる)

1,120 kcal摂取(うーんまあ基礎代謝は切ってる)

2016年06月25日 11時04分の測定結果

体重:93.65kg (減るんかい)

671 kcal (不健康なモノばかりだがカロリー的には低い)

2016年06月26日 10時07分の測定結果

体重:93.85kg (まあこんなもんかな~)

690 kcal (ずーーっと辛い豆腐を食ってた)

2016年06月27日 06時21分の測定結果

体重:94.55kg(な ん で だ よ !)

1052 kcal (昼にラーメンを食べてしまった)

2016年06月28日 11時15分の測定結果

体重:93.70kg (これはこれでなんなんだよ)


 つまんねーよこの記録。もっとなんか起これよ。ちょっと増えたりちょっと減ったりちょっと増えたりちょっと減ったり。ここは賽の河原かよ。最悪「飲みましたー」→「激増!」とかさ。「とんこつラーメン食べましたー」→「激増!」とかさ。それでもいいからなんかやれよ。俺は穴掘って埋め戻してんのか。発狂するわ。この記録の意味の無さに。

 

 だってそうでしょう。

 6/22が最痩せを記録していた訳であるが、まあこの63.1 kgを基準にして、単純にカロリーだけ計算すると、まあ実際はともかくとしてアプリケーションによると基礎代謝量は1,898 kcal。俺のカロリー計算が適当だとしても、500も1000も違わないだろう。ってことで、6/22~6/28までの6日間で、基礎代謝だけでも11,388 kcalを要し、で日曜なんかはそりゃあ家でぼけらっとしてたが、走ってる日もある。筋トレも多少はしている。摂取カロリーの合計は5,544 kcal。差分で言うと5,844 kcal不足しているわけで、だったらまあ百歩譲って筋肉が減ったっていいよ、体重は全体として右下がりであるべきだろうが。なに横ばいで平気な顔してんだよ。なんならなんでちょっと増えてんだよ。どっから入手してんだよその重量。俺の体~~!!


 いや分かるよ。要するに、学習曲線で言うところのプラトー、ダイエットなんかも良く聞くのは、最初始めたときはするするっと体重落ちていく。でヤッターなんて続けるとあるところで横ばいになる。つまんね、となってそこで止めるとリバウンドする。止めないで続けるとどっかでブレイクスルーが起こってまたするする減りだす。


 良く聞くよそういう話。分かるよ。だからぐだぐだ言うなと君は思うかもしれないが、聞いてくれよ。俺94 kgとか93 kgで行ったり来たりしてんのよ。ここで? あまりに早くない? せめて80 kg台まではすらっと落ちて、そんでそこで止まるならまだわかるよ。動的平衡に到達すんのが早すぎると思わない? だって身長が173 cmくらい、で適正体重は65 kg、くらいの人間が90 kg台ったらそれだけで相当太ってるでしょう。こないだデブを対象にしたなんか飲み物のモニター(治験的な奴)があるってんで、応募しようかと思ったら上はBMI 29.9まで、って書かれてて、まあ要するに肥満1度までってことなんだろうけど、BMI 29.9って大体89 kgであって、ここくらいまでは行ってもいいじゃん。ね~いいでしょ~買ってよ~~。


 と駄々っ子のように思い、つかマジで面白い話が一個もないので記録だけが着々と溜まり、どうしようかなコレ、と思って悶々と俺は日々を過ごしていた。


 ところで唐突に話が変わるが、エレファントカシマシ、というと皆さんが思い浮かべるのは「今宵の月のように」とかであろうか。俺はわりに初期の「デーデ」とか「おはようこんにちは」とかが好きで、良く聞いていて、で「Good Morning」とかはなんで急に打ち込みみたいになったの、となったり(「ガストロンジャー」は良かった)、「風」とかあんまり聞いてなかったんだけど、急にこのへんの、2000年代前半のエレカシが来て、で「I Am Happy」とかすげーいいんだけど(めちゃくちゃ打ち込みではあるが)、それはそれとして「友達がいるのさ」を聞いててくらくらになった。


 「歩くのはいいぜ! (へいへーい)」

 「生きてぇ、いくってことは戦うってことだー!!!」(これはレコーディング音源には入っていない文言であるが)


 はああん。なるほど。やるか。やろう。



 28日の夜。俺はそう決意した。



(続く)

(つか近況ノートとTwitterを見れば大体わかるが、まあ長くなってきたので。付記を含めて今約5,000文字ということであるので。あと今もう二時なんで。すいません限界です。お休みなさい)


付記:長くなりすぎたので本文には書かなかった食事の記録

 22日、23日くらいはまだ頑張って書いてるが、そのあとつまらなさのあまり適当になっていくところが見どころですが、読まなくても全然大丈夫です。


6/22


朝:飲むヨーグルト再び(133 kcal)。いや甘いものってうまいですね。で、グラノーラよりもカロリー少ないし(そういえばオールブランを勧めていただきましたが、オールブランもそこそこカロリーがあり、うちのグラノーラは何しろコストコで買った1 kgのやつで、これを食い伸ばしてしまうと大変なことになる、のでカロリーに余裕があるときに食べていくスタイルにします、という話は前も書きましたっけ(健忘症) 教えていただきありがとうございました)、なめらかプリンとかおはぎほど、朝からアホかな俺は、という感じにならないので、これは良いですね。まあ今日は買い忘れたんで明日は飲めないんですが。


昼:スンドゥブでさらに反省した姿勢を追及していく。つかやっぱ俺が作ってるスンドゥブは、「辛い中華風味付けの何か」だと認識した。きのこスンドゥブ:238 kcal。やっぱうまい。のはいいんだけど、高いのよ。1080円。いや高すぎるというほどではないが、自前で作れば調味料除けばきのこ(100~150円/3種あるけど、量的にはそんなもんだと思う)、豆腐(60円とか)、エビ(250~300円?)、ねぎ(50円とかくらいの量だと思う)、あさり(300 gで285円、でも全部は絶対使わないと思う)、で、ああまあ材料費だとそのくらいはかかるのか……。あとニラがないのが。どうにも。


夜:月に一度あるかないかの確変状態になり、仕事が片付くRUSHに突入したので、スーパー仕事をして、でそうなると腹も減らないのよね不思議と。いやあメチルフェニデートとか飲んだら常時この状態になるのかと思うとちょっと欲しい。でも毎日だと疲れるからこのくらいでちょうどいいですね。


 471 kcal! いやー。晩飯がアレとは言え、2300 kcalとか3000 kcalと、満足度がそんな大きくは変わらないってのが大人になったなあと。でも米はやっぱたまに食べたくなるので、まあその時は素直に食べようと思っています。


6/23


朝:牛乳 (52 kcal)

昼:食べる暇がなかった

夜:色々あって飲みに行ってしまう。いやー、こりゃあ95 kgになるかなあ……。


焼き鳥(5本):たぶん374 kcalくらい

刺身:300 kcalくらい?

タコザンギ:いまいちカロリーが分からない。250 kcalくらい?

ハムカツ:128 kcal

1082 kcal +ビール(200 kcal)+牛乳焼酎(206 kcalくらい?)=1,488 kcal

トータルでは1540 kcal. まあ2000は切ってる。


6/24

朝:グラノーラ+Ca鉄牛乳 520 kcal

昼:お茶とか

夜:豆腐・ネギ・豚肉・キノコの中華スープ 600 kcal?

 1120 kcal. グラノーラを早く食べつくしたい気持ちと、無くなると朝何食っていいか分からない気持ちと。


6/25

 昼まで寝てた。

 ぼけらっと過ごした後、映画でも観るか―と街へ繰り出し、腹が減っていたので、ポップコーンとコカ・コーラ・ゼロ。まあ500 kcalくらいでありましょう。はいはい。貞子vs. 伽椰子を見る。面白い。

 甘いものを飲んでたのに甘いものが食べたくなり、水ようかんを買ってきて食べる。171 kcalとか?


 不健康なものし食べてないがカロリー的には671 kcal程度。


6/26

 朝(ってか朝はまあ寝ていた)~夜:チゲ豆腐的なものを作ってちんたら食べる。夜は鶏卵をつけてみました。(690 kcal)


6/27


朝:牛乳(52 kcal)

昼:とんこつラーメン(800 kcal)

夜:豚汁的なもの(200 kcal)


 明日の朝もこの豚汁的なものを継続して食べます。

 計1052 kcal.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る