皆さんに大変重要なお知らせ

 昨日、というか正確には今日の日付を跨いだあたりで更新しました、「閑話:全ての牛と全ての乳に警鐘を鳴らすのだ」(なんだこのタイトル)につきまして、重大な欠落がありましたのでお詫び申し上げますとともに、ここで訂正させていただきたいと思います。


 わたくし、上原友里氏のレビューを受けまして、飲み物のカロリーを調べたところ、


「牛乳! 66 kcal/ 100 g!  1リットルなら660 kcal!



 うぎゃあわあ、やられた! 騙された! 結構カロリー豊富だなお前~~!!」


 という叫びを記載させていただきましたが、ここに大事な一文を挿入するのをすっかり忘れておりました。というのも、レビューを見て牛乳のカロリーを調べた瞬間にこの文章は思いついてはいたのです。ただ、そこから実際の記入までにはタイムラグがあり、愚かなデブの悲しさ、その文章についてすっかり忘れていたのです。


 ただこの文章は、表現者――わたくしごときがこう名乗ることを許されるのであれば――としてはぜったいに、欠かすことができないものでした。

 ええ、そんな大事な表現を欠落させるなど、表現者としてあるまじきことです。みなさんのお怒りはもっともです。

 なので、お詫びはいたします。ただ、それでも、この文章は大事なのです。その一文を改めて記載させて頂ければと思うのですが……よろしいでしょうか?



 そうですか。みなさんの寛大なお心に大変感謝いたします。それでは失礼します。



 牛乳! 66 kcal/ 100 g!  1リットルなら660 kcal!



 うぎゃあわあ、やられた! 騙された! 結構カロリー豊富だなお前~~!!

 こいつはモー点! 牛だけに~~~牛の乳だけに~~~~!!!



 追加部分は以上になります。この後はこのようなことの無いよう、自分の書いた内容に責任を持ち、十分吟味したうえで皆様のお目に触れるようにいたしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


2016年06月15日 11時02分の測定結果

体重:94.40kg

体脂肪率:29.70%

筋肉量:63.00kg

体内年齢:42歳


朝:どうも日曜の疲れが抜けきらない、ところにエージェント活動(Ingressの話です)を再開したせいか、遅刻しかけて、朝食も摂らずに取るものもとりあえずという形で外出。


 隙を見て帰宅し、体重だけ測りました。何してんだ俺は。


 ということで、今回のデータはレギュレーション違反ではありますが、まあ参考記録として。てかどうせ参考記録だったら普通に帰ってきてから測れば良かったのでは?


昼:うにのむらかみ、という店は昼に行くとうにグラタンがそこそこの値段で食えるらしいぞ! という情報を入手し、よっしゃってんで皆で集合したものの、まさかの誤情報で(夜にメニューとしてはあって、名物らしい。いつか行きたいですね)(ボーナスが入ったらとか)(案外近い)、ランチコース予約必要な上に3,000円とかする。一応数量限定の1,000円くらいのランチもあるが、数量限定だけあって売り切れている。つまり門前払いである。


 バカかお前は、と首謀者を全員で囲んで棒で叩いた後、どうすんだよ俺らはみんなグラタン腹だぞ、ということになり、各々グラタンを検索するが、結構グラタンって店で食べると高いんですね。しかもちょっと遠い。グラタン……ミラノ風ドリア……これはサイゼリアか……? いやさすがにそれは……うにとのギャップが……という形になって、「湯葉グラタンがあった気がする」という誰かの提案によって大戸屋にしました。サイゼとそんなに変わらない気がする。しかも湯葉グラタンはなく(なんなんだよ)、俺たちは全員ボンクラだぁ~となりながら、俺は雑穀と鶏のぞうすい(285 kcal)を食べました。やっぱ米はうめ~な~。ハレルヤ! 

 いや雑穀米もなかなか。ちょっと玄米、考える価値はありそうですね。


 大戸屋もカロリー的にはなかなかいいな~。つか、「おおどや」か「おおとや」か論争でも一揉めし、完全に「おおどや」だと思っていたのであるが(だってバナナマンがそう言ってたんだもん)、webサイトのドメインが、www.ootoya.comだったので、ああ、「おおとや」が正解なのか……そうですか……。


夜:昼にボンクラ騒ぎのせいで揉めたのち、そこそこまだやることがあったので結果的に帰宅が遅くなって、こういうのをなんと言うかというと時間の無駄という。

 で、今、飯を作る気がしていないんですが、牛乳のカロリーに怯えるあまり牛乳の賞味期限が一日切れているので、しょうがない、グラノーラを食べよう。夜に食う物かなあ、これはと言う気がしないでもないが。牛乳、ねえ。……ハッ! 昨日! 大事なことを!! (冒頭に戻る)


 ということでグラノーラ(421 kcal)と牛乳(66 kcal) を食べようかなあと思いつつ、まだやることはあるんで、食べ足しが発生しないように、てかしてもいいように、ローカロリーな煮物的なものを作った方がいいかなあ……。仮にグラノーラにしときますね。


 グラノーラだとするとトータルで772 kcalです。

 この調子で行くと一日で1,000 kcalくらい不足するんで(基礎代謝を1,700 kcalとして)、脂肪1kgは7200 kcalの消費でなくなるらしいので、週1 kg減る計算になる。で、2週間前の体重が以下のもの。


2016年05月30日 07時50分の測定結果

体重:96.35kg

体脂肪率:30.70%

筋肉量:63.30kg

体内年齢:43歳


今がこれ。


2016年06月15日 11時02分の測定結果

体重:94.40kg

体脂肪率:29.70%

筋肉量:63.00kg

体内年齢:42歳


 大体2週間で2 kg落ちている……。

 虫歯・絶食・ダイエットとか、ジムに行ってみたりとか、まあそういう消費が多い日もあれば、カロリーオーバーをしてしまっている日もある。が、えっと、あれ? 普通に概ね計算通り落ちているのでは?


 まあまあまあまあまあまあ。落ち着いて。今までの話はなんだったんだ。分かる。気持ちは。何より俺が一番そう思っている。

 ただ、元が。元が元だから。標準体重は65 kgよ。大体ダイエットって、始めたところはすっと落ちる訳で、そこまですぅっと落ちたりもしてないじゃん。俺は~痩せにくいんです~~本当です~~!! 


 次回はそのあたりの話を。するかどうか。できるほど厚顔無恥であれば、します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る