閑話:全ての牛と全ての乳に警鐘を鳴らすのだ

 伊坂幸太郎の『砂漠』、実写化したら西嶋君はサンボマスター・ボーカルの山口隆でどうだろうかとずっと思っているのですが、もう山口隆も40。大学生は流石に辛いか~


 という訳で上原友里氏からレビューを頂き、笑ってもらえてよかった。これで星になったスーツも報われるだろう。で、よかったよかった~と思いながら読んでみたところ、気になることが書いてある。


「飲み物のカロリーはいかほどでしょうか?」


 いやあ、肝が冷えましたね。鳥肌が立った。飲み物? 飲み物にカロリーってあんの? だって水っしょ? ま、またまた~。


 内心どきどきしながら検索をする。お茶! 0 kcal! コーヒー! 4 kcalとか! こんなん誤差の範囲よ! オッケー! セーフ! 余裕余裕~~!!



 牛乳! 66 kcal/ 100 g!  1リットルなら660 kcal!



 うぎゃあわあ、やられた! 騙された! 結構カロリー豊富だなお前~~!!


 よくよく考えてみれば騙されたも何も、牛乳ってのは人間にとっては都合のよい飲み物、ではあるが、牛の乳、つまり、牛の子供に与えるための栄養素なのであった。シャケって切り身で泳いでんじゃあないの~みたいな、よるがあるのは、にんげんがねるためですよね? みたいな、穢れなき、無垢な幼子のような感覚でいてしまったが普通の感覚だと騙されるも何もないわな。こういうことの積み重ねがデブを呼ぶのである。あとキョンはそっか、660 kcalも摂取してしまったのか……やっぱ飲みすぎだよ牛乳……。


 さすがにサイダーとか、カルピスとか飲んだ時はそう書きますしカロリーも気にしているんですけどねえ。トリプレッソとか、お酒とかはね。ただ牛乳はなー。ノーマークだった。やられた~。次からグラノーラ食べたり、ふつうに牛乳飲んだ時はその分のカロリーも……算入します……うぅっ。



 それから中島龍太郎(龍範)氏から仏門ダイエットの勧め、ではなく普通に凄い嬉しい(ちょっと気恥ずかしい)レビューをいただき、まったくおっしゃる通り俺は町田康のフォロワーで、多分このエッセイや近況ノートの文体は、町田康とあとは古き良きテキストサイト界隈の文体から相当影響を受けていると思う。劣化パクり、と言われずに良かった。


 このエッセイ書き始めたころに「ギケイキ~千年の流転~」読んでたので、序論とかは特に(あと「カロリーに呪われたる者」の冒頭も)町田康に影響を受けた感じになっており、言われてみるとちょっと恥ずかしいけど、まあ若気の至りと言いますかね。若くはないけど、未熟者にありがちなことと言いましょうか。そういうことで勘弁してください。


 それから、前回の話でなぜGIに触れない、と指摘があり、確かにGI値に関してはWHOとかが提言をしているということで、うう、妄言ではなさそうですね……。ただこれはなぜ触れなかったかと言うと全然知らなかったからで、ちょっと学習を深めてから検討したいと思います。ようするに、糖質を食うのは(特にデブは)気を付けましょうということで、主張自体はね。わかるのよ。糖質制限も、低炭水化物もね。説明が納得いかねえ、っていう話なのです。引き続き、「これを読め」的な情報はお待ちしています。



2016年06月11日 05時41分の測定結果

体重:94.70kg

体脂肪率:30.00%

筋肉量:62.85kg

体内年齢:42歳


 土曜日。夕食を抜いた翌朝は94 kg台になる。虫歯ダイエット~~とか言ってたころで95 kgだから、地味~に体重は落ちている。落ちるのか~とは思いつつ、落ちたら落ちたでまあ嬉しいので、自分もなんだか分からないがとりあえず良いことと言うことにする。


 この日は大量に買い込んできた食材から、「スンドゥブ」またはキムチ鍋的な、要するに辛い汁物でまあ食える域を開発しようとして研究していた。

 というのは、クックパッド見たら、いきなり「ダシダ」と「タテギ」を用意しろ、とか(日本語で言えよ)、ゴマとか唐辛子とかごま油が要求されるのだが、まあごま油は買ってもいいんだけど、唐辛子はねえ。一味ならありますけど、一味でいいんですかね。ううん。って感じなったので、普段買うものでなんとかごまかして作れないだろうかと思ったわけである。


 何パターンか試したところ、

 ・ネギとニンニクを油で炒める(香りを出す的なニュアンス)

 ・料理酒もあるといいかもね

 ・味付け部分はウェイバーに任せる

 ・コチュジャンは風味づけというか、そんなに大量に入れなくていい

 ・ニラを投入する

 でまあなんとか。スンドゥブとはたぶん違うけど、ちょっと普通の鍋物とは違った形で食える辛い何かは出来たので、たまにローテーションに組み込もうと思う。


 豆腐:300 g (168 kcal)

 その他野菜を入れても+100 kcalとかでしょうか。油がちょっと入ってるけど、まあ270 kcal前後で一日飯が食える。また、この辛さは、「米が欲しい~」という辛さとも違うので、これだけで割と満足する感じ。これは結構いいぞ!


 キノコ・玉ねぎはとりあえず入れても全然障らないことが分かりました。

 ナスとかはどうなんだろう。

 ちょっとまた近々東京素豆腐に行って、具材のバリエーションについて検討してみたいと思います。


 で、今は珍しく忙しいシーズンなので自宅にて作業をするが、これが捗らない。近況ノートには書いたが、YAH YAH YAHとかを熱唱したくなる。参った。

 なのでサイゼリアに繰り出すことにする。いつもならここで、ミラノ風ドリアとドリンクバー、なんつって無駄にカロリーを摂取するところであるが、今の俺は一味違う。ドリンクバー、単品! コーヒーとかアイスティとか飲みながら、やるべきことを無心にこなす。おー大人になったな、俺も。サイゼリアでドリンクバーだけ頼む大人は大人としてどうか、とかは思いつつ。


 それなりにやることをやって帰宅する。あー、今日はすごいぞカロリー全然取ってない! ちょっと筋トレなんかしたりして、寝よっかな、というところで、「沖縄料理屋で集合」というLINEが来る。せめて「来られますか?」とかさあ。「どうですか?」とか。提案じゃあねえんだもん。決定事項の通達なんだよ。ひでえ知人を持ったな、と思いながら、しかしデブは寂しがり屋、友達のいない悲しさ、人と話す機会があるとほいほい出て行ってしまうのが俺の悪癖、であるがまあ出て行って、やっぱ行ったらビールを飲んでしまいました……。ソーミンチャンプルーなどもいただきました……。ビール×2 (400 kcal) 諸々(750 kcalくらいかなあ)

 そのあとは我に返ってゴーヤ茶とかノンカロリー飲料を飲んでいたが、一杯目はさておき二杯目のビールは完全に欲望に負けてた。午前三時ころ帰宅。夏は夜が短い。三時半にはもう夜が明けかけていて絶望的な気分になる。じゃあ行くなよ。まったくです。


 それでもトータルでは1450 kcalくらいでありましょうか。2000 kcalには行ってないと思う。というか、思いたい。


2016年06月12日 09時20分の測定結果

体重:94.60kg

体脂肪率:29.80%

筋肉量:62.95kg

体内年齢:42歳


 そこまで増えてはおらずほっと一安心。


 で朝はチアシード入りスムージー、ってのをローソンで飲み屋帰りに買ってきておいたものを飲んで済ます。101 kcal。健康的。チアシード、スーパーフードって、女子か俺は。


 というのは、この日は前々からジンギスカン・パーティをしましょうという約束があった日だからである。まあこれはねえ。しょうがないっていうか、企画したのも俺だし。という訳でジンギスカン・パーティをする。諸般の事情で、車を使うことが出来ず、結局この日はトータルで15 kmほど歩きたおしたので、運動量としてはまあ十分だとは思う。


 ジンギスカンも言うほどがっつりは食べてない。俺はホストなので、皆を気遣ったり肉を焼いたりもやしを配分したりするのに忙しかったからである。


 ラムを150 gくらい(340 kcal)とおにぎり二個(400 kcal)は確実に食べ、その他野菜なども食しているが、まあお腹はいっぱいになったし、天気も良くて気持ちよかったし、これも諸般の事情からビールはなし、ということで、米を結構がっつり食べて肉も食べて、740~940 kcalで済んだなら良しとするべきでありましょう。


 あとは移動時にちょいちょいお菓子的なものを食べていて、これはカロリーが算出不能であるが、まあ300 kcal前後というところではないですかね。

 ところで余談ですが、お菓子ってマジで美味いですね。さすが菓子。

 「塩ミルキー」ってのがあって、これ一袋食べるとそれだけで313 kcalという凄いお菓子であるが、汗をかいたあとにはこれを舐めるといいですよってんで貰って舐めたら、もう脳天貫くかってくらい甘い。あまーーーーーい! 美味い。あー美味しかったなあ。


 その後温泉に入り、風呂の後は水ばっかり飲んでいた。牛乳がほら、カロリーあるってのを知ったので。いや飲んでもいいかな、とは思ったけど、水は水でうまいのね。


 なんてな感じで、懸念のジンギスカン・パーティも計算してみればまあそれなり、で相当歩いているからカロリー消費もそこそこあるはず、温泉も入ったしサウナも入った。水ばっか飲んでる。うん。大丈夫、俺はちゃんとやっている。


 って思いながら解散をする。時間は19時ころでしたかねえ。昼に食ったジンギスカンはもう消化されている。腹減ったなあ。で今日は疲れたから、まあ冷凍してあるチャーシューを解凍して食べてもいいけど、ううん。まあ外食でもいいか……何もしたくないな……。


 と思い、俺はうどん屋を目指した。今思えば土曜日にスンドゥブ的汁物食べたのが完全に間違いで、土曜は普通に湯豆腐とかにして、ここで東京素豆腐に行けばよかったのよね。でもまあ、昨日似たようなものを煮たようなものを食べたし、というので選択肢からは除外された。

 

 近いところにあって、まあ天ぷらとか乗せなければ一番うどんがヘルシーであろう。サブウェイの野菜多めサンドイッチ的なものも一瞬検討したが、あれはなんか気分じゃあないしな~、まあ、うどんで、今度こそなめこおろしとかそういうヘルシーなやつに……し……。


 カレー(118 kcal)の匂いが俺の鼻腔をくすぐった。


 いやいやいやいや。カレーはダメだよ。ここでカレーは。本日のスペシャルカレー、「チーズカツ(486 kcal)+目玉焼き(200 kcal)」ってやつ非常においしそうだけど、お前前回米はカロリーが高いからダメって、そういうことを理解しましたみたいなこと書いてたじゃん。昼にジンギスカン、お菓子も食べて楽しんで、そんで夜はチーズカツとカレー? それじゃあ太るよ。せっかく歩いたんだよ? サウナも入って汗も流して。うどんにしとこうや。うどんにしよう、って決めてただろうさっきまで。


 いやそんな、理性君がガツガツ言わなくったって、俺だってそれくらい分かる。ここがデブと標準体型の分水嶺だ。天下分け目の合戦である。一瞬、「カレーっていい匂いだなあ」って思っただけよ。カレーの米の量はヤバいみたいなことを直前に書いて、しかも糖質制限に対して理不尽な攻撃を加えてまで持論を滔々と述べてさあ。そんで昼はおにぎり二個、夜はカレーで米を250 g(467 kcal)とか食べました? そんなこと書いたらお前はもう、誰からも「それで痩せないのはお気の毒」なんて言われない。「太るべくして太っている」「一生太ってろ」と謗られる! そんな人生をやめようと思ったんじゃあないのか! 


 まあ丁寧にフったのでもうお分かりと思いますが、カレーにしました。しかもスペシャルカレー。カロリーはおおむね上記の程度かと思われます。合計すると一食怒涛の1,271 kcal~~! おめでとうございます~~!! 


 いやまあそのね。疲れてたんです。悩んだのも本当ですが、ここはもう、いい。俺は今日頑張ったから、食いたいものを食うんだ! いやうどんも食いたかったからな~ うどんでも良かったような気もするな~。でもカレー、大変美味しゅうございました。


 

2016年06月13日 05時49分の測定結果 体重:94.65kg 体脂肪率:29.20% 筋肉量:63.55kg 体内年齢:41歳


 で反省を踏まえた月曜日、であるがこの日は結構疲れが取れてなくて、ランニングとかもする気にならず、また一週間はじまっちまった~ヴァ~~みたいなことを考えながらぼんやりと一日を過ごしていた。


 朝:牛乳を温めたもの(132 kcal)

 (なんとなくグラノーラを食べる気はせず、まあホットにしたらお腹に貯まる感じになるかなと思って)

 昼:鶏ひき肉のパテがある、というハンバーガーショップへ。モスバーガーの照り焼きチキンバーガーは最高に美味いのでちょっと期待したが、鶏は挽肉にしちゃうとな……バーガーには合わないっていうか、だったら豚とか、やっぱ牛とかの方がいいな……。駄カロリーを摂取してしまった感じになったので、ビリー隊長を召喚し、この店も滅亡とした。どうせハンバーガー食べるんだったらジャクソンビルまで行けば良かったな~~。オニオンリングはまあ美味かったけど、これもモスでもいいやという感じがあり。

 たぶん500 kcalくらい。

 夜:疲れが取れず、チーズキャンディ(300 kcal)をちびちび食べて早めに就寝。


 まあ932 kcal とか。ハンバーガーはここのところ、ロッテリア・今回滅亡した店と失敗続きなので、しばらく封印しておこうかな。


2016年06月14日 07時46分の測定結果

体重:94.90kg

体脂肪率:30.30%

筋肉量:62.75kg

体内年齢:42歳


 ……二日前のツケが回ってきたか―! 少しだけ回復してきたので、弁当を作る。

 というのは、コチュジャンのほかに豆板醤も買ってみたので、これでマーボーナス/豆腐が作れるのではないかと思ったからである。


 結果から先に言うと、「しょっぱくてピリ辛なナスと挽肉の炒めもの」は出来たがマーボーナスではなかった。でもまあそれを作って、食べました。まあガチのマーボーナス、マーボー豆腐が出来てしまったら、米が必須になるから結果オーライ。

 どうも片栗粉でとろみをつけないとダメっぽい。あと甜麺醤もいるのかな?


 この辺りは研究課題とします。


 朝~昼:マーボーナス(挽肉200 g (442 kcal)、ナス2本(40 kcal)、調味料など、で500 kcalくらいでありましょうか)


 運動:随分久しぶりにIngressを起動してみると、レジスタンスどもが勢力を広げている。あとポータルも増えている。ってんで、帰宅後家の周囲を1時間くらい巡回をする。走ってはいないが、まあ歩き回ったのでこれを運動ということにしよう。

 ただ時間が掛かりすぎる割にはたぶんカロリーの消費量は大したことないので、一週間くらいちみちみとバースタを貯めて、土曜日くらいに一括でこの地を支配しようかなと思ったり思わなかったり。


 夜:湯豆腐を食べました(168 kcal)。美味い! 美味いがこれは酒が欲しくなる~。

 いや湯豆腐は本来間食と言うか、豆腐はわりとローカロリーでお腹いっぱいになるのが分かったので、繋ぎで食べようと思っていたのですが、4日分溜まった食事記録を書いていたらもう深夜の一時になってしまったので、これが晩御飯ということになるか。流石に今からはね。食べませんよ。カレーのことはまあ、忘れましょう。


 今日は668 kcalくらい。いや、どんどん摂取カロリーが減っていく。大したものだ。っていうかやっぱ米がカロリー的には凄いんだよなあ。


 米を食うときは、もう「今日は祭り!」「ハレルヤ!」という感じで、そういうイベントとしてやっていくのがよさそうですね。ではまたいずれ。おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る