利己的な食事

2016年06月06日 05時41分の測定結果

体重:95.45kg

体脂肪率:30.70%

筋肉量:62.70kg

体内年齢:43歳


 95 kg台をキープ。おい虫歯ダイエットよりカロリー減らした方が痩せるんじゃねーの? まさか。ひょっとしてだけど。

 当たり前のことを何を「意外です」みたいな顔をして。


朝:汁粉の残りを食べる。155 kcalくらいかな。満足はすごくする。

  あとはコーヒーを飲み、番茶か緑茶が欲しいなあと思う。人間の欲というのは底知れないものであった。


昼:真野絡繰氏推薦の昼食。ゆで卵三つ(91 * 3= 273 kcal)と、照り焼きチキン(250 kcalくらい?)。……悔しいことに腹は一杯になる。鶏しか食べてないので、親子丼、いや、丼ではないし、ということで『名前を付けてやる』という気持ちになるが、うまい名前が付けられなかった。煮親子。


夜:翌日の煮卵用にチャーシューを、正確に言うとチャーシューの煮汁が欲しかったので、豚バラ肉を醤油・みりん・酒・にんにくで煮込む。あとネギ。……肉がうまいよぉ。

 問題は豚バラはカロリーが高いんですよね。とは言え食べたのは100 g前後かなあと思うので、400~500 kcalか。


 という訳で、今のところ満腹で1178 kcal。ううん。やべーな。これで痩せたらどうすんだよ。いやそれはそれでいいんだけど。


 いやー確かにねー。米を1合(150 g)食べると、カロリーが534 kcalだっつうんですよ。あとビールも一杯200 kcalね。これはねえ。まあ、そこまでか、とはなるよね。いや米は好きよ。愛していると言ってもいい。この世界に本当は愛なんてものはない、と君は言うかもしれないけど、俺はそんなあなたの横っ面を張り飛ばして、こう言うんだ。


「愛はある! 俺が、米に向ける気持ちがそれだッ!」


 意味もなく殴ってしまってすいませんね。だから愛してはいるのよ。ただね~。冷静に考えるとね。


 札幌に住んでいる人だとご存知ですかね。「クラーク亭」という、なんと申しましょうか、学生御用達のまあその定食屋というか、肉と米屋があるんですけども。


 落ち着いて。今「大将」の肉チャーの話はしていない。多分あれは一食2000 kcal行くのではないかと思う。ただね。ここだけの話よ。ホントに内緒だからね。アレ俺、いい歳してたまーーに、ほんと、たまにですよ。出前頼んじゃうんですよね。


 肉チャー+肉味噌ラーメンね。ひでえ名前だよな。


 まず肉味噌ラーメンを食う訳ですよ。肉チャーは三つくらいに分けて冷凍しておく。それで、「俺は今ジャンキーの化身! あぶらっ あぶらぁっ」となったときに食べるのね。うめーんだこれが。


 話を戻しますと、クラーク亭だとですね、まあ照り焼きチキン定食が、Mでチキン300gだっつったかな。619 kcalくらい。で米があれは1.5合くらいあるかなあ。とすると801 kcal。足すと? 1420 kcalですね。今日一日食ったものより多いんですけど……。


 でもクラーク亭には漫画があるんですよね。何が「でも」なのか、俺は接続詞の使い方を知らない人間に見えるかもしれませんけどね。

 だからほら、今とかハンターハンターが何がどうなっているのか良く分からない(ヒソカとクロロが闘ってるのは分かりますけども。クラピカは何をどうしているんだっけ?)とか、あるいは、鋼の錬金術師実写化か~ 読み直したいな~ と言うときに、つい行っちゃったりする訳ですよね。


 あと最近熱いのは、マルハ食堂ですよね。これはもう正々堂々と米は300 gから。で、カルビとかを載せる店ですよ。これは米だけでカロリーが1068 kcalですよ。肉を乗せた後何 kcalになるかはちょっと計算したくないですね。


 いやこんなもんばっか食ってる訳ではないんですよ。本当です。


 ただね。月に1回、これのどっかに行くとするじゃあないですか。そうするとその日は確実にカロリーオーバー。朝に米食って、午に牛丼でも入れようもんなら、一日3000 kcalとかになるか。

 プラス、月に一回クラーク亭、月に一回マルハ、月に一回大将のチャーハン、なんてやってると、こういうアホカロリーの日は週1になる。余剰分の1000 kcalを残り6日で割りましょうか。一日当たり、167 kcalは基礎代謝というか、まあそういうやつから削っていかなければいけない計算になる。


 それで、まあ二週に一回くらいは(最近は週1くらいの頻度になってしまっているが、これはレアなので)、人付き合いで飲みに行ったりもしますでしょう。

 うまいラーメンがあると聞いたら食いたくもなりますね。

 んなことやってると余剰分が増える訳ですよ。


 そりゃあーーー太るなーーー! もう納得しかないーーーーー!!!


 いやみなさんまじめな話どう思います? 今まさに、どう思ってます?

 俺ここに至るまで六万字くらい言い訳を言い募ってきたわけですよ。


 俺は精神的に、そういう食でストレスを解消するタイプなので……。

 運動が苦手なので……。

 リパーゼが……。筋肉が……。


 いやまあ、それもありましょう。それはそれである。


 あるけどさあ。これはもう、その、算数の問題ですよね。

 理論の問題ではなく。


 がじまくんは、いちにちの しょうひかろりーが 1700 きろかろりーです。

 へいきんすると いちにちに 2500 きろかろりーを たべています。

 しぼうは 1ぐらむあたり 9 きろかろりー ちくせきします。

 すべての よじょうかろりーが しぼうになったとしたら、

 がじまくんの おなかには いちにち なんぐらむの しぼうが たまりますか? 


 


 みんなはこたえが わかったかな?



 まず、2500-1700を、します。こたえは800ですね。

 そうすると、800 きろかろりーが よじょうかろりーに なります。

 800 きろかろりーを 9 でわります。こたえは88あまり8 なので、

 いちにち だいたい 90ぐらむの しぼうが たまります。

 

 じゅうににちで いちきろですね。



 そらあ太るわ。あたりめーだろ。アホか俺は。

 いやアホではあるんだ。それは認めよう。


 ただねえ。いや俺だって昔っからこんな全てをかなぐり捨てたアホのような生活をしていた訳ではないのですよ。でも太って行っている。「痩せにくい」も本当なんだ。たぶんね。きっと。


 いや俺はもうちょっとこの話続けますよ。申し訳ないけど。

 理由の一つとしては、たぶん辞めた瞬間に肉チャー出前で取るからということがある。いやさすがにその瞬間、と言うことはないけど、こうやって食ったもののカロリー計算してピーとかギャーとか言わなくなったら俺はすぐに忘れてしまう。のど元を過ぎれば熱さを忘れる人間なので。


 もう一つは、それはそれとして、痩せないぞ、かわいそうだな、の路線はあるということ。

 こうやってさ。まじめにダイエット、というかカロリー計算ができるようになった訳ですよ。偉いよ。成長したな。知能を持たない脂肪の塊が小学生くらいにはなったよ。大したもんだ。素晴らしい。


 いやここまでの6万字は全無駄ですよ。分かってるよ。書いたの俺だから俺が一番良く知ってるよそれは。ただまだ無駄って決まった訳じゃあないから。デブは諦めが悪いんだ。


 「それでも痩せない」はマジであると思うのよ。だから、そこはね。そうなったら、みんな俺を励ましてほしい。雨宮光にお願いする国見比呂の気持ちですよ。


「頑張れ。負けるな」


 そう言ってくれればそれでいい。たとえ心は橘英雄に向いていたとしても。



 ……本当はそうでなかったとしても。



 いやーH2は良い漫画。夏が来れば読みたくなる漫画ベスト1。



「頑張れ。負けるな」

 

 待ってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る