弍ノ十一、わらび餅おいしい

 ▼


「……むむ、何事でありまするか。さっきから何やらギャーギャーうるさくってかないませぬ。これ、そこの麗しき屋台!」


 雲隠くもがくれのおらんは、前方から突進してくるわらび餅、と書かれた屋台に向かって手を振った。

 だが、屋台を引く親父は、お蘭になど目もくれなかった。挙げた手を無視し、超特急で突っ走ってゆく。止まる気配は微塵もなし。


「さすがは花の御城下、馬車馬も屋台も生き馬の目を抜くが如し、と言われるだけのことはありまするな! もし、そこなわらび餅の屋台! 止まりたもう!」


 お蘭は、ましらの如く屋根に駆け上がった。

 いらかの波頭を蹴って、軽やかに宙を舞う。くるくる独楽のように回転しながら、屋台の前方へと着地。どピンクの、全然忍んでいない忍び装束姿で、堂々と両手を広げた。

 片手、片足を上げて、人差し指でほっぺたぷにゅー、大見得を切って立ちはだかる。


「やあやあ、我こそは絡繰党からくりとういちの美少女乱破らっぱ、雲隠れのお蘭と申す者なり! そこなわらび餅にてひとつ、パアッと一献を所望でござりますれば! いざ、尋常に販売せられたし! お代は八丁堀の横井様か佐七じいちゃんにツケて……」


「そ、それどころじゃ……ひぃい、餅なら全部やる! だ、だ、だから、命だけは!」

 屋台を引いていた親父は、お蘭が目を離した隙に、その場から逃げ出した。恐怖に目を血走らせ、転げるように逃げてゆく。

「はて。なぜに?」

 お蘭は、眼をぱちくりとした。逃げる親父を、首を傾げてきょとんと見送る。

「まあ、そんなことはどうでも良かれ。餅なら全部タダでくれるとのこと、さっそく有り難く全部頂戴するの巻!」


 お蘭は、眼をキラキラのお星様模様にしながら、わらび餅の串を手に取った。指と指の間に串をありったけ挟んで、顔じゅうをきな粉まみれにしながら一粒ずつ串に食いつく。

 ぱく、と横向きにくわえて滑らせながら、おちょぼ口でついばむ。そのたびに、はふん! と口の端からきな粉が吹きこぼれた。


「はむ、ふむ! わらび餅おいしい! 口に含めば柔らかく、もちもち、つるりとして、優しく素朴。実にいとけなき味わい。きな粉の香ばしき香りが鼻をくすぐるさまも、まことに香味でござりまするな。重畳ちょうじょう重畳ちょうじょう……むむっ?」

 にまにましながら食べ続けていると。


 悲鳴がまた聞こえた。

 屋台が逃げてきた方向から、雨雲が山懐に掛かるのにも似た濃い霧が吹き寄せてくる。どうやら、悲鳴もその辺りから聞こえてくるらしい。

「はて。何ごと?」


 気がつけば、霧は足元にまで到達していた。ゆらめく霧の奥底に、薄暗い人の影が透けて見える。

「むっ……」

 立ち込める霧が、ますます濃くなってゆく。伸ばした自分の手に持つわらび餅でさえ、半ば朦朧としたように見えて、はっきりとしない。

「何、何、いったいこれは何なのでござり……」


 霧が鼻先をかすめた。嫌な臭い。

 とっさに口を塞いだ。息を止める。

「何事!」

 身を低くし、構える。こう見えても忍びの者、とっさの反応は人より早い。はずなのに。


 なぜ、気づいた瞬間に逃げなかったのか。


 ひやりと冷たい風が耳元をなぶる。背筋がざわついた。

 足が、地面に貼り付いたように動かない。

 風が近づいてくる。

 足元から、黒い手が霧を破って伸びてきた。埋もれていた冷たい土を押しのけ、掻き分け、這い出してくる。

 まるで、葬られていた自分自身が、地の底から蘇ってきたかのよう。


 お蘭の足元から這い出してきた黒い影は、ユラリ、と冷たい風になびいた。世に迷い、血に迷い、寄る辺なく何処かへと向かう、黒い、ヒトガタの、夥しい群れのひとりとなって。

 立ち尽くす。


「……ィク……」

「ヒァ……クガァ……ァゥゥウゥド……ェェェ……」

「ヒャ……クァ……タァ……リドゥゥ……ェェェ」


 黒い手が、お蘭の頰を撫でる。恨みの声が、耳に忍び込む。

 触れる。誘う。ゾワゾワと、絡みつく。


 どこか遠くから、ぽっくりの音が響いた。

 カラン、コロン。

「どの……子が……欲しい……」

 カラン、コロン。

「鬼乃……様が……欲しい」


 お蘭の手から、わらび餅の串が落ちた。霧に吸い込まれたように見えなくなる。

 青白い鬼火が舞う。誰かが、細い手を差し伸べた。袖に結ばれた五色の豇豆ささげが、揺れている。

 カラン、コロン。ぽっくりの音が、目の前で止まる。屍人の列を導く小さな姿は、赤い衣の禿髪かむろの少女。

 お蘭は、その手を取った。黒い影に混じって、呆然と歩き出す。


「鬼乃……様が……欲しい」


 虚ろな眼に、鬼火が青く写り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る