第18話 スライムを探せ

スライムっていうレアモンスターがマイクラの世界にいる。そのスライムが落とすスライムボールがあると色々便利なことがあるらしいと風の便りネット動画で知った。

けれどスライムは湿地帯に夜出現するとのこと。


湿地帯……?

そんなものはなかったorz


が、なんとここで耳寄り情報が!

スライムチャンクなる場所があり、その場所の地下には昼でも夜でもスライムが沸いて出てくるらしい。


ってなことで、そのスライムチャンクを探すことにした。

まずはGoogle先生、久々の登場。


「スライムチャンク」って打ってみる。

するとなにやら難しそうな説明が……。

一瞬ブラバしそうになるのを耐えて、必死に読む。

すると方法は大体分かった。


まずゲーム内でtボタンを押すとコマンド入力が出来るようになる。

そこに/seedと打つと、シード値っていうのが表示されるそうな。

さらにF3で現在の座標軸が分かる(ここで初めて座標軸というものを知る私)

そのシード値と座標軸をメモして、slimefielderというサイトに行き、両方を打ち込んでGOを押すと、自分の地図にあるスライムチャンクが分かるとのこと。


「おお、なるほどっ!!」


もうこれはゲットするしかないね、スライムちゃんじゃなくスライムボールを。


早速やってみると、案外近くにチャンクがあった(良かった良かった)

場所は廃墟と化した村よりちょっとだけ南に行った海岸近く。

高さは40以下ってことなので、以前にやったブランチマイニングの要領で穴を掘り、高さ39で16×16の部屋を作る。


果たして、スライムちゃんは沸くのか!?

((o(´∀`)o))ワクワク


が、いっこうに沸かない……orz


まさか高すぎるのか!?


っていうことで再び掘り下げて、高さ32でふたたび部屋を作る。


果たして、スライムちゃんは沸くのか!?

((o(´∀`)o))ワクワク


が、いっこうに沸かない……orz


っていうことで再び掘り下げて高さ27でふたたび部屋を作る。

やっぱりダメ

さらに21でやってみてもダメ。

さらにさらに15でやってみてもやっぱりダメ。


全階層、部屋が狭すぎるんだろうかと25×25ぐらいまで広げる。

やっぱりムリ。


つぎは30×70ぐらいまで広げてみようと思ったら……

あぅ、洞窟(゚д゚)!


慌てて封鎖して30×50で妥協しひたすら掘りまくる、むろん全階層。


そしたら、やっとスライムが発生!!

すげぇ、ホントに沸いたよ、素晴らしいねっ!!


でも30×50を5階層も作るという無駄作業だったんで、5日はただの穴掘りをしていただけだった。(※4階層分しか書いてなかったので、ちょっとチェックしてみたら、数字が全然違っていたので正確な高さに訂正)


あ、スライムとはちゃんと戦えたから!!(ドヤ顔)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る