第42話 書き欠け展覧会

下書きが溜まってしまいましたので、勇気を持って載せてみます。


書いてみたものの、「面白いのか?」「いやどうだろう……」という自問自答により放置していました。


でも公開した回の隙間で、気になってしょうがない……


という訳で、いつも以上に徒然なるダークホース文章です。

万が一、心に引っかかるものがありましたら、幸いです。



1.《愛すべき書きもの道具》

あなたが書きものをする時、手元に置くものはなんですか?


一にボールペン。

なくしたら落ち着かない。だから2、3本入れてるのに、カバンをやたら探す羽目になるのはどうしてか。そして何故か、ある時、5、6本出てくる。


二にノート。

実は、「調子良く書けるノート」を探さなくてはいけない。楽しみでありながら、大変苦労する。

赤A6「Rollbahn」は鉄板。黄色い方眼はなぜか書きやすく、慌てて書いた紙片もクリアケースに仕舞える。

だけど同じノートを続けて使うのは面白くないと、こだわるから探すのに時間がかかる。


(現在はルーズリーフになって探す時間から解放されました。)


三にコップ。

コップは今日の相棒。

食器棚の2段を占めている中から選ぶ。

そして飲むのはお茶。酒じゃない。



2.《手帳のわくわく》

手帳の選び方にこだわりはありますか?


自分の条件は4月始まりウィークリーのバーチカルかセパレート。A6以下が軽くてよい。

2017年は水色と白のさわやかな「COTOROKU」持ち歩きたくなる一冊で気分が良かった。


2018年4月からもモチベーションのあがる手帳を手に入れたい。


(そして2018年はeditのB7カナリアイエロー、1日1ページに巡り会いました。)



3.《本当にやりたいことは》

世の中に絶対はないけれど、自分は絶対書く。


学生時代、進路について教授の言葉。「やりたいことは放っておいてもやるから」

本当にその通りになった。



4.《苦手な言葉》

「キャラ」

本当にいる人を仮想世界の一種のように扱うのが嫌。意地でも性格と言う。


「ひよる」

日和という美しい言葉に近いのに、弱い心を表す違和感。


「親友」

1番の友達という強迫観が、個人的なトラウマ。小学生の頃、「親友ってなんだと思う?」と聞かれ、非常にヒヤリとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る