これから! これから 6

舞陽、小春、僕の三人は鈴川さんの敷地から外へ出た。

 二人には依頼内容を『町の記録をカメラに収める』と伝えておいた。

 「どこら辺を撮るでござるか?」

 鈴川家の門でカウボーイハットを被ると、小春は僕に尋ねた。

 「えーと、とりあえずここで一枚撮っとくか。町長さんの家の門を背景に」

 写真なんてやったことないのにうまく取れるかな?

 カシャ。シャッターをきり、鈴川家の門の写真を一枚撮る。まずは風景だけのものだ。

 問題は次、舞陽の写真をどう撮るかだが........ストレートに聞けばいいや。どうせバレないし。

 「じゃあ、ついでに舞陽写ってみようか?」

 「えぇ、やだ」

 嫌というよりも、だるいという感情が舞陽の顔から滲み出る。

 ........面倒くさいがゴマをするか。

 「それは残念だ。いや、もう絶望的にがっかり。かわいい、かわいい舞陽の写真が撮れないなんて........」

 ターゲット補足! 

 舞陽の鼻の穴が少し大きくなる。

 彼女がドヤ顔をする時の癖だ。

 どうやら、やる気をフルにしてくれたようです。

 「まぁ........そこまで言われると、やっちゃう的な流れだよね」

 気分爽快のシスター少女は、鈴川家の門の前に行くと、両手でピースを作った。

 僕はそれにカメラのレンズを向け、

 「はい、いくよ。........はいチーズ」

 自信満々に笑う舞陽の写真を一枚撮った。

 「いいの撮れたでござるな」

 ウキウキした様子で小春はニコリと微笑む。

 「さて、次いくか」

 そう僕は気分良く言い、二人に一回ずつ視線を送った。

 「初の依頼紹介したんだから、報酬でたら奢りな♪」

 舞陽は鼻歌を歌い、独りでに歩き始めた。修道院のある方角にだ。

 「舞陽、修道院戻るの?」

 「うん? いや、あれじゃん。この『ココロナ』に一つしかない修道院を、カメラに収めなきゃダメじゃん」

 よかった。これでまだいろんな場所で写真を撮れる。

 安堵から大きく息を吐き、僕は胸を撫で降ろした。

 「小春、行こう」

 「う、うん」

 不意を突かれたように小春は微笑みを作った。

 なんか........その笑顔が胸に引っかかる。

 気のせいか?

 「なんか........嫌な思いしたか?」

 小春は横に大きく二回首を振ると、

 「なんにもないでござるよ」

 そう明るく僕に返した。 

 「なら、いいんだけど」

 「うん、ほら行くでござるよ」

 少し遠くなった舞陽の背中を追いかけるように、小春は早歩きで僕の横を通り過ぎていった。

 だから、歩幅を合わせるように彼女の隣を自分も歩いていく。

 

 

 しばらくして、三人横列で修道院の前へと着いた。

 「ほら、カッコよく撮るんじゃ!」

 舞陽が僕の背中を軽く叩いた。

 張り手を食らわしてきたシスターは、ニッシシッとハニカんでいる。

 僕は持っているカメラのレンズを修道院に向け、

 カシャ。シャッタを押す。なかなかいいアングルで撮れた。

 さて、舞陽の写真を撮らなければ。

 こっちが鈴川さんの依頼のメインだからな。

 「次、舞陽も写らないか? シスター写ってた方が修道院っぽいだろ?」

 「しょうがないなぁ」

 まんざら嫌な様子ではない。

 自分がシスターってことを気に入ってるのかな?

 修道院の前に舞陽は行き、片手でグッドの形を作る。

 僕はカメラのレンズを彼女にあわせ、

 「はい、いくよ。はいチーズ」

 カシャ。あどけない笑みを浮かべる、ブロンズアイのシスターを写真に収めた。

 「いい感じ、いい感じ。次行ってみよう!」

 ふと、隣にいる小春に目をやる。

 「次はどこの写真を撮りにいこうか?」

 ハッとしたようにこっちを見る彼女。

 笑っていなかった顔を微笑みに変え、

 「........どこでもいいでござるよ」

 明るくはない、普通の声で返した。

 その様子に僕は少し違和感を持ちながらも、

 調子が悪いのかな? そのぐらいしか思わなかった。

 「じゃあ、あの喫茶店に行こうか?」

 「うん」

 それを言う小春の顔が一瞬、笑みが消えたように感じがしたが........、

 気の迷いからくる、僕の目の錯覚なんだと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る