これから! これから 5

愛想よく微笑みっぱなし鈴川さんは、僕を、とある廊下壁の隠し扉から薄暗い通路へと案内した。

 入り口から見て、「行き止まりにドアが見えるので、そんなに長くはない道だ。天井にぽつぽつとある豆電球は感知式で、僕が入った時にすぐに光を灯した。

 「ねぇ、この場所は内緒だからね? 誰にも言わないでね」

 彼女の声にドスは効いていなかった。

 だが、氷を背中につけられた時のような寒気に似た迫力があった。

 「はい」

 「ありがとう。この場所のことばれたりしたら、私自殺するから」

 鈴川さんの笑顔に一瞬影ができたように見えた。

 

 ............................恐い、怖い、怕い。


 僕はとんでもないことに足を踏み入れちゃったんじゃないか?

 首が後ろに向いている........黒髮おかっぱ人形のような不気味さがあった。

 「そんな恐いこと言わないでくださいよ。誰にも言いいませんから」

 「........ありがとう。ここでお話しましょうか?」

 鈴川さんは行き止まりにあるドアを開ける。

 僕の横にある壁には『㊙︎入るな! 危険』と書いてある看板が掲げられた部屋があり、気になること山の如しだ。

 「はい」玄関の時のように、先に部屋へと通してくれた。

 上にある大きな感知式豆電球が辺りを照らす。

 中には........どっかのアイドルだろうか? 写真が一杯飾ってあった。

 六畳ほどの空間。真ん中には........図工でもするのだろうか? のりとハサミが乗った勉強机と、一人用の椅子。

 ........ここはなにをするための部屋なんだ?

 「あの........この部屋って」

 「いい? ここのことはなにも聞かないで頂戴」

 ........不安の塊を押し付けられてるようだ。

 「........はい。........依頼はなんでしょうか?」

 ずっと、ニコニコと笑顔を絶やさない鈴川さん。

 逆になにを考えてるかが分からなくて........あの二人のコロコロ変える表情を見て、安心したくなる。

 「えぇそうだったわね。立ち話でごめんね。実はとっても簡単な依頼よ」

 片目ウインクを僕に向けてする。

 「どんな依頼内容でしょうか?」

 「今日はカメラマンをして欲しいの」

 カメラマン? わざわざなんで僕に頼むんだ?

 プロの方がうまいだろうに。

 「お安いご用です。........で、なにを撮ってくればいいんですか?」

 「デポートを作るために、舞陽ちゃんの写真を撮ってきて欲しいの」

 ........デポート? 舞陽の写真でなんのデポート? 

 「あの........」

 「はい?」

 「........なんのデポートなんですか?」

 「一生重い秘密を共有するようになるけれど........それでも知りたい?」

 心が騒めいて、これは危険だと言っている。

 聞くのはやめよう。町長さんにはいろいろあるんだ。

 きっとそうなんだ!

 「いえ、大丈夫です。ただ一つ聞いていいですか?」

 「なにかしら?」

 首を横に少し傾げる鈴川さん。

 僕にとって、舞陽はある意味恩人で........仲間だろう。

 ........あんなチャランポランなシスターだけど、傷ついてほしくはない。

 「その依頼で、舞陽が苦痛を強いることはないですか? 彼女は数少ない友人なんで」

 彼女は一瞬ハッとしたような顔をした。

 それから、また微笑みかける。

 「大丈夫! それは保証するから! あの子に危害を加えることだけは絶対にないから!」

 声に熱がある。

 ........鈴川さんの言っていることに嘘はないのだろう。

 「なら、引き受けましょう。........極秘ってことは二人になんていいますか?」

 「町の様子を写真に保管する依頼と伝えればいいと思う。........そのついでってことで、舞陽ちゃんの写真を何枚か取れればいいんじゃないかしら?」

 なるほど、それなら怪しむ事はないだろう。

 ましてやあの二人。依頼がばれることなんてまずないだろう。

 「そうですね、絶対にうまくいくと思います」

 それを聞くと、鈴川さんは部屋の奥棚から、写真家が使うような本格的なカメラを取り出し、僕に渡した。

 「それじゃあ、よろしく頼むよ。明日、届けてくれれば大丈夫なんで」

 「はい」

 こうして、始めての依頼が幕を開けた。

 それにしても、あの『㊙︎入るな! 危険』の看板が掲げられた部屋はなんのための場所なのだろう? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る