第26話 議決権行使書は出した方がいい

株を買うと株主総会に参加できる招集通知が郵送されてくる。

株主総会とは会社の重要事項を決める大切な場で、数千人という多くの株主が集まったりもする。

大株主でもない私なので、株主総会というと重要事項よりも出席するともらえるお土産の方が気になってしまう。

全部の会社でお土産が出るわけではないが、お菓子の詰め合わせとかもらえるところもあるので。


株主総会はもちろん出席した方がいいのだが、日本各地で開催というわけではないので会場が遠い場合にはそう簡単に出席することができない。

そのため議決権行使書というものに賛成か反対かを書いて返信することになる。


ちょっと面倒くさい。

私の場合はほとんどが最低数の株しか持っていないので、1票の価値しかない書類を出したところで影響はない。

しかも株主優待が欲しいためにやっているから40社近くの株を持っている。開催期間が近くなると、この40社から毎日のように書類が送られてくるのだ。

その都度郵便ポストに投函しにいかなくてはいけない。郵送しなかったからといって株が没収されたり配当金が貰えないということもないのに。

他の人はどうしているんだろうと思って知人に聞いてみたところ「1回も送ったことがないよ」という人もいて、そういうものなのかと安堵してみた。

だから返信せずに捨ててしまっていた。


ここで私と同じように郵送を面倒くさがる方は気を付けた方がいいことがある。

それは銘柄の中には議決権行使書を出さないと株主優待を貰えないところがあるのだ。

そんなことを知らない私は株主総会のお知らせだからと放置していた。そして期限が過ぎてから開封したときに「議決権行使書を出した方に株主優待を送ります」と書かれていてびっくりしたのであった。


あまり多くの企業でやっているわけではないが、私が持っているところでは『セーラー万年筆』と『ジャパン・フード&リカー・アライアンス』がそうであった。

セーラー万年筆は株主優待がない会社なので、何か貰えるとは思っていなかった油断があった。


本来は出さなくてはいけないものだし、一定数集まらないと株主総会が開けないこともあるそうなので、放置しないように気を付けた方がいいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る