4 シチュエーション
◆◆◆
わかってる。
そんなことわかってる。
「はい?」
隣のデスクからタナカさんが問い返してくる。
それではじめて自分が独り言を呟いていたのだと知った。
「え?」
逆に“ワタシ”は訊き返す。
あたかも何も言ってないし聞こえてない、という表情で。
「え? あれ?」と彼女は目を
まただ。
また独り言だ。
最近多い。
“ワタシ”は頬杖をついてPC画面を見る。
ファイルを眺めながら、ぼんやりと時間が過ぎるのを待った。
営業がすべて出払った後の企画デザイン部のフロアは
デザインを扱う企業だけにオフィス内のデザイン性は高い。
白とパステルカラーを基調とした配色は、仕事場というよりちょっとしたアミューズメント施設のようだ。大手広告代理店であるJBB社が、竹ノ内というオフィス街にかまえる本社ビルのフロア。
ここが“ワタシ”の勤務先だった。
業界屈指の広告代理店。
安定した昇給と休暇を保証された理想の職場。
夏には二週間のバケーション、さらにクリスマス休暇まである。
友人たちは黄色い声を上げて“ワタシ”を羨ましがった。
たしかに自分でも恵まれた環境だと思うし、そう思おうと努力もしている。
だけど──
胸の奥から沸き上がる
“ワタシ”は首を振って面倒な思考を振り払うと、ファイルを閉じた。
デスクトップ画面の壁紙に貼り付けたケルン大聖堂が目に留まる。
ゴシック・リヴァイヴァル建築の極みとも言えるケルン大聖堂の重厚な塔が、天をつくようにそびえる姿は画面ごしにも
ケルン大聖堂のあるドイツを夏のバケーション先に選んだのは半年前。
旅行を三週間後にひかえ、全ての手配は終わっている。
気分がざわつくたび、“ワタシ”はこうして旅行先に想いを
心のカンフル剤のようなものだ。
旅行先を思うと、自然に心も弾む。
ドイツ旅行はこれで三度目だ。
既に旅行での入念なヴィジョンは完成されている。
“ワタシ”はそのヴィジョンを指でなぞるように丁寧に確認していく。
見事なアーチとバイエルン窓が素晴らしいケルン大聖堂。
ステンドグラスが美しいアーヘンの礼拝堂。
たっぷりと大聖堂めぐりをしてその後は、フランクフルトに立ち寄って中世の街並みに囲まれたレーマー広場を散策するのもいいだろう。
ふらりとレストランに立ち寄って昼食をとるのだ。
食事は酸っぱいザワークラウトにボリュームたっぷりのレバークネーデル・ズッペ。ぴりっとしたブラートヴルストをヴァイツェンで楽しむ。
街の空気を楽しみたいから座るならテラス席がいい。
でもドイツは夏とはいえ雨がふると屋外は寒い。気温の予測が難しいのだ。
──どんな服を着よう?
“ワタシ”はイメージの中で街並みに合わせた服をコーディネイトしていく。
ケルンにはジェジェのガーリー系サマーニット。
アーヘンはパステルシフォンのブラウス。パジェにありそうなの。
フランクフルトはアムール・ド・パトゥのドレープたっぷりなドルマンカーディガンで色はネイビーがいいだろう。
下はぐっと落ち着いたアイボリーのキュロット。
靴はヌーディーピンクのパンプスにしようか。
ぱりっと、あるいは、ふわっと、それらを着こなして、ドイツの街を歩く自分の姿を思い浮かべるのは楽しかった。
◆◆◆
「なに言ってるのかさっぱりだよ。名詞が多すぎる」
「トレースを続けて下さい。僕が情報を補足していきますから」
彼はコントみたいな猛スピードで、ノートに赤ペンをはしらせていく。
わたしがトレースした端から不足情報を書き足しているのだ。
“混線”によって知覚した誰かの記憶を、文字として書き起こす作業を、わたしたちは“トレース”と呼んでいた。
“トレース”元は、チカの記憶。
依頼主はタマサカさんだ。
チカが死ぬ。
詳細を突き止めて阻止しろ。
イルマも手伝え。
以上だ。
わたしに“混線”という情報ツールがあるように、タマサカさんにはタマサカさん特有の情報ツールがあるのだと聞いている。
おそらくはそこから得た情報なのだろう、
情報の真偽を確認する暇はおろか、引き止める隙もなかった。
もちろん断る余地も。
おかげでわたしは大いに慌てた。
ノートを開いてテーブルに陣取り、腰を据えて “トレース”に取り掛かったものの、名詞の洪水とシチュエーションの連続に、悪戦苦闘していた。
わたしの“トレース”はまだまだ頼りない。
必要な情報を必要な時に必要な部分だけ引き出せたらいいものを、いらない情報ばかりが掘り起こされて、肝心の真相にはなかなか辿りつけないのだ。
出てくるのは、ここ最近のチカの記憶で、三週間後に迫ったバケーションを心待ちにする気持ちで溢れかえっている。
自分でトレースしておきながら、意味がさっぱりわからなかった。
チカの思考は名詞が多く記号化が激しい。
ひとつひとつの名前を知識として知ったうえで、それらに付随する微細なニュアンスを把握していないと、名詞とシチュエーションの
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