第6話 ふみふみ と パリパリ

 タイトルを見て「なんのこっちゃ!?」と思った人が大半だと思う。

 それもそのはず、ミィのとある行動を僕がフィーリングで言っているだけなのである。



 まず、『ふみふみ』の方から説明すると、……そのまんまである。

 ふみふみするのだ。布団や毛布の上で前足を交互に押し付けるのである。

 僕の布団の上ではよくやるのだが、他の所ではほとんどやらないらしい。ミィなりの基準があるようだ。


 そして、何のためにやるのか?なのだが、よく分からない。

 母猫のおっぱいを押して乳の出をよくする行動という話を読んだか、聞いたことがある気もするのだが、不明である。

 ちびっこい子猫の時からやっていたので、最初はそうだったのかもしれない。


 なので知っている人がいれば教えてください。

 そうすると僕が賢くなるかもしれませんカッコ予定は未定で決定ではないカッコ閉じる。


 なんにせよふみふみしているミィは可愛いくてラブリーなのでとても和む。

 癒しパワーさく裂である。



 と、思っていたら、最近どうもパリパリに変化しているような気がする。

 察しのいい人はもうお分かりかもしれない。『パリパリ』とはつまり爪とぎのことである。


 やたらとどこでも爪とぎをしないように、うちには専用アイテムを設置している。

 段ボール製の物を壁に立てて二つ上下に並べているのだが、そこで爪とぎをしている時のミィの可愛さといったら(以降延々と自慢が続くので省略します)。


 台所に設置しているので、ミィとしては僕たちが手を洗っているのを真似しているつもりなのかもしれない。

 実際に爪とぎをした後におやつよこせ、ご飯よこせと要求してくることが多い。


 話を戻そう。つまりは最近布団の上で爪をといでいるような動きをしているのである。

 毛布の繊維に爪を引っ掛けるようにしているので、もしかするとミィの中では違う行為なのかもしれない。

 まあ、毛布だけならまだいい。

 でもミィ、ベッドのマットに爪を立てるのはやめて!



 ついでにミィが爪とぎのいたずらをした場所も暴露しておく。


 その一、カラーボックスに入れて引き出し代わりに使っている、藤製のかご。

 洗面所に置いてあるのだが、シャコシャコ歯磨きをしたり、だんでぃにヘアーセットしているといつの間にかやってきてパリパリしている。


 その二、アフリカのお土産に買って帰ったビニール袋を使った座布団みたいな何か。

 床置きの爪とぎアイテムのようにして使っている。


 他にも僕らの見えない所でパリパリやっている可能性は高い。が、とりあえずは放置している。

 あんまり厳しくすると、ミィも僕らも息苦しくなるからね。



 そして今日もまたミィは僕の布団の上でふみふみした後、お昼寝をするのであった。


 かわええ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る