未来との会話

七式

未来との会話

「実は未来から来たんだ」

 先輩は自分の皿に手を付けながら、人の賑わう店内でそう零した。あまり冗談を言う人でもなく、真面目で優秀な人だと思っていた。

「そうなんですね。何をしに来たんですか」

 私は冗談に乗っかる事にした。

「まるで信じてないといった返答だな。そうだな、楽しみに来た。」

「楽しみにですか。未来より楽しい事がこの時代にあるんですか」

 先輩は最後の一口を食べ終わり、水を飲み干しゆっくり話し始めた。

「今からずっと未来は平和な世界だ。今の時代の厄介事は全部解決していて、面倒事は全部機械がやってくれている。戦争も差別も無く皆平等だ。」

「まさに理想の未来像ってやつですね。」

 皮肉交じりに答える。全ての人が望む未来だと思った。だが先輩はそれに笑いを堪えながら答えた。

「そうだろう。そうなるように今の人々が知恵を絞り、行動した結果の未来なのだから」

 先輩は続ける。

「けれど面白いものではなかった。全てが合理的に管理され、予想できない未来が無くなるというものは。少なくとも私は。同じように過去に飛んだ人々は」

 少し強い言葉に、今までの言葉を信じてしまいそうになる。

「なぜこの時代だったんですか。もっと面白い時代もあったのでは」

「確かにたくさんの時代があった。そのどれもが魅力的だった。どの時代でも良かった。自分で選びその責任すら自分の物になる事が、すでに望んだものだった」

 唖然としてしまった。いくら冗談でもその話し振りは本当の事の様に思えた。

 「食べないのか」

 そう言われて初めて自分の食事が進んでいない事に気付いた。急いで自分の皿を平らげると、先輩がこちらを向いていた。

「信じてない顔だ」

「勿論ですよ。よくできた話だと思いますが」

 その反応を楽しむように先輩は笑った。

「出ようか」

 そう言いながら席を立つ先輩を追いかける。出口に立った先輩が少し大きな声で言った。

「◎▽✖」

 ドコの言葉かは分からなかったが、数人が席を立ち私たちを見つめた。外に出た先輩は笑顔でこう告げた。

「未来の言語だ。何人かこっちを見ただろう。あれが管理された未来だ」

 冗談じみた現実に笑いが出てしまった。

「それで、今の時代は楽しめてますか」

「楽しむ事を見付けようとする事こそが、すでに楽しい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未来との会話 七式 @nanasiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る