ランキングスタート&紹介企画3

皆さんこんにちは。


カクヨムコンスタートから1週間以上過ぎましたね。


本当はカクヨムコン開始ちょうど1週間の8日か9日あたりに更新したかったんですが、色々と忙しくて遅くなってしまいすみません。


今回も紹介企画をやっていきたいと思います!



✨紹介企画エントリーNo.3✨


①君と英雄ポロネーズ -鍵の海で踊る兎-

https://kakuyomu.jp/works/16817330662075306019


②キャッチコピー

貴方の心に灯がともる。普通の高校生が普通から脱却しようと頑張る物語です


③あらすじ

普通の高校生活。

始まりは予定通りだった。

ちょっとしたキッカケ。ちょっとした勇気。


ほんの些細なキッカケは僕の人生を変えていく。

どこにでもある出来事に偶然出会えた物語。



高一になってからピアノなんて。

自分の中から否定する声が聞こえる。

それを上回るくらいに挑戦したい気持ちが溢れている。


彼女の演奏を聴いてしまったから。

この衝動を無視することなんて出来るはずもなかった。



④見どころ

あえて第一話は最終話をほぼ同じにしました。物語を読み終わった後に、同じ内容でも感じ方が変わってくれると嬉しいと思い構成しました。



‎‎✩˚。⋆˙˚ 𓆩 ✞ 𓆪 ˚˙‎‎⋆‎。˚✞ 𓆪 ˚˙‎‎⋆‎。˚☆


ピアノがテーマの小説ですが、実は私も小学生の頃ピアノを習っていました。

ちなみに私の兄も、文化祭で披露するために高校からピアノを習っています。


……とまあ、私の話はそこまでにして、この小説はジャンル的には青春恋愛小説となるのでしょうか。


主人公は男性なのですが、爽やかで嫌味の無いテイストで、ひたむきに何かに向き合う若者の姿は色々な人に好感を持たれそうな作品かなと思いました。


音楽が題材の小説というのは文章から音が聞こえてくるわけでもないし、どういう曲か、どういう演奏か分かりずらい点が難しいと思うので、それを書けるというのは同じ小説を書く側からすると羨ましいですね。


青春ものが好きな方は是非読んでみてください!



さて、冒頭にもちらりと書きましたがカクヨムコンのランキングが始まりましたね。


公式ランキングによると私の小説は、ライト文芸部門で本日(12/12現在)41位でした。


ちなみに初日は50位で、そこから40~60位くらいをウロウロしている感じです。


ちなみにこちら

◾︎別館・カクヨムコンデータ

https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826

のランキングによると私の小説は


--------------------------------------------------

52 (↓5), カ長9文芸

炎巫時翔伝~後宮巫女のやり直し~(深水えいな)

16★, 24人, 6人, 152PV, 6話, 12370字, 連, 2023/12/11 20:02:43

https://kakuyomu.jp/works/16817330652614937137

--------------------------------------------------


52位でした!


どちらにせよ50位前後って感じですね。


去年の中間選考を見ると


異世界 282

現代F 195

恋愛 115

ラブコメ 181

ライト文 162

ホラー 80

エンタメ総 218


こんな感じで通過していたみたいですが、今年はどうなんでしょうね。


ちなみに異世界部門の52位をちらっと見てみたら★130でした。同じ52位なのに桁が一桁ちがう!笑


余裕があったらあとで他の各部門とも比べてみたいですね。



てなわけで最後に宣伝です。


◾︎『炎巫時翔伝~後宮巫女のやり直し~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330652614937137


《あらすじ》

中華風ファンタジー×タイムリープ!処刑の運命を回避して国を救えるか⁉︎

無実の罪で巫女の座を奪われ処刑された明琳。死の淵で、このままだと国が乱れると謎の美青年・天翼に言われ、人生をやり直すことにしたのだが――。

※毎週 月・水・金 20:00頃 更新予定です


カクヨムコンライト文芸部門に参戦中です!

ぜひ読んでみてください!



……と、言い忘れていましたが、嫁入りからのセカンドライフコンの中間突破していました!


応援してくださった方ありがとうございます!!


それでは👋

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る