カクヨムコン短編賞&紹介企画1

皆さんこんにちは!


カクヨムコン期間中はリワード20%アップということで一番のPV稼ぎ頭であるこのエッセイを強化してる金の亡者こと深水です。


今回はそんなエッセイ強化期間の目玉企画として考えた紹介企画をさっそくスタートさせたいと思います。



✨紹介企画エントリーNo.1✨


『さいわいなことり』作者 オレンジ11

https://kakuyomu.jp/works/16817330667842783298


②キャッチコピー「心に残った、小さなシワ。」


③あらすじ

妻不在中のヘルプにやって来た義母が作ったのは、二種類のカレーだった。そのカレーは主人公の子供のころのある出来事を思い出させる。


④見どころ

普通の日常の中にある出来事と、心に残った小さなシワのようなもの、そして控えめだが意外性のあるラスト。


‎‎✩˚。⋆˙˚ 𓆩 ✞ 𓆪 ˚˙‎‎⋆‎。˚✞ 𓆪 ˚˙‎‎⋆‎。˚☆


作者のオレンジ11さんは、過去にカクヨムコンで受賞した経験や書籍化した経験のある方です。


実力派作家さんなので、読み応えのある小説をたくさん書かれている方ですし、短編なので皆さんお気軽に読めるのではないでしょうか。


この小説のキャッチコピーは「心に残った、小さなシワ。」です。


見どころの欄にも「普通の日常の中にある出来事と、心に残った小さなシワのようなもの」と書かれている通り、日常ものの短編です。


何気ない日常の一コマを切り取っていますが、そこにはほんの少しの小さなさざ波が立っていて、そこから読者が何を読み取るかというのはその人の経験によるように思います。


特に子供を持つ親には感じ入るところがあるかもしれません。


自分が親になって始めて、自分の親って実はここが良かったとかここはダメだったとか見えてくる部分がありますよね。


世界の解像度が増すことによって見えてくる新しい世界。


その小さな感情のゆらぎ、シワを見逃すことなく掬い取って作品にできるというのは強みですよね。


自分の感じた日常のちょっとした疑問とか実体験に基づく心に引っかかる点を小説に込めるっていうのはどんなジャンルを書く人にとっても必要なことなんじゃないかな、と思います。



……とまあ、ちょっと小説そのものから少し脱線しちゃった感もありますが、第1弾だし短編ということで少し長めに?紹介してみました!



さて、このエッセイで紹介してほしい小説、まだまだ募集しています!


ルールは簡単。

コメント欄に

①紹介してほしい小説のタイトルとURL

②キャッチコピー

③あらすじ

④見どころ


を書いてもらって、私がただそれを紹介するだけ!


他薦自薦問いません。カクヨムコン9に参加している長編または短編、またはカクヨムコン9について書かれたエッセイならOKにします。


⚠️ただ紹介するだけなので、私が読む保証はありません!⚠️


どしどし応募してね~👋



今回は短編賞にノミネート中の作品を一つ紹介しました。


というわけで、ここで前回取り上げていなかった短編賞についての情報を細かく見ていきたいと思います。


◾︎カクヨムWeb小説短編賞2023 応募要項

https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_short_2023/detail


さて短編賞は最近できた賞のように私は記憶していましたが、実は短編部門は第四回カクヨムコンからあるんですね。


五年前にできた賞を最近のものだと思っていただなんて歳を感じる……。


さて、今まで五回ほどあった短編部門ですが、今まで私が参加したのは三回くらいかな?


過去に参加した感覚では、中間突破作はある程度ランキングは参考にしてる感じはあるけれど必ずしも星の多いものが突破しているわけでもない感じがします。


実際、複数作応募して、一番星の多いものが落ちて他の少ないものが中間通ったような記憶もありますし。


また、受賞作についてですが、大賞作はコミカライズされるので、漫画になるようなライトなものが受賞するのかな?と思いきや、受賞作を見ている限りでは必ずじやライトなものが受賞している感じでもない様子といった印象です。


今回はいつもと違い、円城塔賞があったりするのも面白いですし、SFや純文学など多様な作品が受賞しそうですね。


私も現在、過去作を中心に五作ほどエントリーさせています。


が、いかんせん過去作なので記念受験みたいな感じです。


やっぱり個人的には長編がメイン!


てなわけで最後に宣伝です。


◾︎『炎巫時翔伝~後宮巫女のやり直し~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330652614937137


《あらすじ》

中華風ファンタジー×タイムリープ!処刑の運命を回避して国を救えるか⁉︎

無実の罪で巫女の座を奪われ処刑された明琳。死の淵で、このままだと国が乱れると謎の美青年・天翼に言われ、人生をやり直すことにしたのだが――。

※毎週 月・水・金 20:00頃 更新予定です


カクヨムコンライト文芸部門に参戦中です!

ぜひ読んでみてください!



……てなわけで宣伝終わりです。


みなさん、ランキングを見すぎると病むので余裕を持ってカクヨムコンを楽しみましょう!


それでは👋

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る