カクヨムコン開始から六週間

 みなさんこんにちは。


 早いもので、カクヨムコン開始からもう六週間経ってしまいました。


 今、一月の半ばで一月末にはカクヨムコンの応募受付が終わると考えたら……ひええ、月日が経つのが早すぎませんか。


 他の方の作品を読もう読もうと思っているのに全然読めてない。


 ちなみに書く方も……『負けヒロインの桃園さん』、全然完結には至っていません。


 一応、1/31に第二部の最終話が来るように予約投稿はしたのですが、話が全然畳めず第三部まで続く予定です。


 今回、ラブコメは激戦区なので少しでも更新を止めるとガクッと順位が落ちるだろうなと思い、読者選考中は毎日更新しようと計画を立ててはいたんですが、まさかのカクヨムコン終わってからも更新が続くことになりそうです。とほほ。


 ……てなわけで、今週のデータです。


▫️『負けヒロインの桃園さん~ラブコメ世界に転生したので推しを勝たせようと思います~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884007071


▫️12/1 星20(+0)フォロー82(+0)PV 5094 カクヨムコン開始

▫️ 12/8 星61(+31)フォロー220(+138)PV13.4K ラブコメ週間62位

▫️12/14 星92(+62)フォロー348(+266)PV24.4K ラブコメ部門42位

▫️12/22 星139(+109)フォロー448(+366)PV37.7K ラブコメ部門57位

▫️12/29 星159(+129)フォロー494(+412)PV44.6K ラブコメ部門81位

▫️1/5 星178(+148)フォロー571(+489)PV54.1K ラブコメ部門63位


▫️1/12 星206(+186)フォロー648(+566)PV54.1K ラブコメ部門55位



 ついに星200突破!週間ランキングも少し上がりました。


 ちなみにラブコメのランキング、最初の頃とはかなり上位陣が入れ替わりましたね。


 最初の頃に上位だった作品はもう星4000とか5000とか取ってしまっているので、中々ここから評価を伸ばすのは難しいのかも知れません。


 それから今トップにいる作品を見て気づいたのですが、社会人が主人公のラブコメが意外と多い!


 カクヨムユーザーやラノベを読む年齢層が高いというのも聞いたことがありますし、時代は学園ラブコメより社会人ラブコメか……?




 それから草薙さんのコンテスト速報ではこんな感じです。



56位, Verified: 31位(公式: 全期間189位, 週間55位)

深水映 ◆ふかみえい「負けヒロインの桃園さん~ラブコメ世界に転生したので推しヒロインを勝たせようと頑張ったらなぜか俺のフラグばかり立って困る~」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884007071

ラブコメ/61話(連載中)/137,890(2,260.49±332.21)文字

2020-12-01 00:00:00: ☆19.15 (7~21) 係数: 2.74, ♡190, 30コメント

2021-01-12 06:31:16: ☆206 (+186.85), ♡1,664 (+1474), 198コメント (+168), 66,877pv, 648フォロワー




 ちなみにですが、前にこの数字の見方が分からないと書いたのですが、その事について草薙さんにこのエッセイに直々にコメントをいただいてしまいました。


 それでよくよく見てみると、最初の方に「このデータを利用する前に」って解説記事がありました。わざわざすみませんでした。



 さて、そんなこんなでカクヨムコンも後半戦。頑張っていきましょー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る