カクヨムコンから三週間

 さて、カクヨムコン開始から三週間経ちましたね。


 正直なところ、まだ半分も終わって無いなんて信じられないくらいです。もう気持ちはクライマックスというか……。


 でも実際には、これから続々と完結ラッシュが起こって順位が入れ替わったり、一月から参戦していきなり上位になる人が現れたり……なんてのもあるんでしょうね。


 それでは、今週のデータを見ていきましょう。



◎星やフォローの変化と順位


▫️『負けヒロインの桃園さん~ラブコメ世界に転生したので推しを勝たせようと思います~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884007071


▫️12/1 星20(+0)フォロー82(+0)PV 5094 カクヨムコン開始

▫️ 12/8 星61(+31)フォロー220(+138)PV13.4K ラブコメ週間62位

▫️12/14 星92(+62)フォロー348(+266)PV24.4K ラブコメ部門42位

▫️12/22 星139(+109)フォロー448(+366)PV37.7K ラブコメ部門57位



 12/16に一度30位まで順位を上げたので、この調子で20位入りを目指したい! と思っていたのですが、結局は以前と同じような順位に落ち着きました。やはり上位の壁は厚かったようです。


 でもこうしてみると、いつも読んでくださる方がまだ星を入れてないにも関わらず、かつてないスピードで星とフォローが集まっています。ありがたい。


 でもそれでも順位がそんなに上がらないってことは、それだけ他の達がすごいってことですね。


 特に以前からラブコメ上位にいて知名度のある作者さんたちは凄い。


 でもクオリティーでは負けてない……って思いたい!


 それから、カクヨムコンとは関係ない話題ですが、この度応募していた青い鳥文庫の一次を突破しました。やっほー!!


 聞くところによると、今回は応募者の一割しか一次を突破しなかったそうです。やった! 上位一割の中に残れた!


 まあ、倍率だけ見れば去年や一昨年のカクヨムコンの中間突破とかわらない倍率ではありますが、読者選考のない賞レースで評価されたっていうのはやっぱり嬉しいですね。


 来年からは、公募にも色々挑戦してみようかなあ……。


 ――というわけで、来年の目標なんかを立ててしまう季節です。クリスマスや年の瀬も迫ってきました。


 みなさん、良いお年を~!(まだ早い)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る