焦るな、まだ戦いは始まっていない…はず

 みなさんこんにちは。書籍化やら何やらのこともあり、一週間に一度、星やらPVやらのデータをとろうと思っていたのにすっかり忘れていました。


 いや、このPVやら星のデータって他の人が見ても面白くないものだと思うのですが、一応、この一週間、どうだったか自分で振り返るときに必要だと思って。


 そんなわけで、前回から十日経ってしまいましたが今週のデータです。





▫️ 負けヒロインの桃園さん

~ラブコメ世界に転生したので推しヒロインを勝たせるため影からサポートします!~ https://kakuyomu.jp/works/1177354054884007071


・キャッチコピー「推しヒロインと主人公をくっつけたいのに、なぜ俺のフラグばかり立つんだ?」


・あらすじ「ハーレム漫画の世界に転生してしまった武田。推しヒロインの桃園さんを主人公とくっつけるため、主人公の親友として影からサポートすることにしたのだが、なぜか自分のフラグばかり立ってしまい……」


▫️11/19現在 星14  フォロー48  PV 1742(124/話) 週間ランキング 273位





 こうして比べてみると、先週に比べて星もフォローもPVも伸びてます。


 ランキングも100位近くアップ。星やフォローが少し入っただけでこんなにランキングが上がるってことは、多分200位~300位あたりはほとんど数値の変わらない団子状態ですね。


 さて、この一週間で私が何をしたかと言うと、キャッチコピーを変えました。


 以前までは「推しヒロインと主人公のフラグを立てたいので、俺のフラグは必要ありません!」だったんですよね。


 前回の記事を見ると「自分のフラグまで立つ」と書くとネタバレじゃないか、と書いてるのですが、今回はそれをもっと露骨に「俺のフラグが立つ」とアピールした形になります。


 思うに、読者って作者が思うほどこちらの意図を汲み取ってくれるわけじゃないので、なるべくストレートに書いた方がいいかな、と。


 あと今ってストレスフリーというか、結末がある程度分かる物語の方が好まれている気がして。完結済の話なんかも最終話を確認してから読み始めるって読者もいるみたいですし。


 それから変えたものと言えば、タグですね。


 ランキング上位の作品を見て、「学園」とか「美少女」とか「スクールラブ」とか自分の作品に当てはまりそうなものを取り入れてみました。


 特に「スクールラブ」なんて今まで聞いた事のない言葉だったのですが、ランキング上位のいくつかの作品のタグにあったので、ラブコメ界隈ではメジャーな言葉なんでしょうか?


 あと、「カクヨムオンリー」タグが多かったことにも驚きました。


 以前はランキング上位といえばなろうから読者を引っ張ってきた作者ばかりでしたが、ラブコメに限ってなのかもしれませんが、カクヨムオンリーの多いこと。


 それだけカクヨムに読者も作者も増えたってことなんですかね。びっくりしました。


 あとはラブコメ作品を集めてる自主企画に応募したりもしましたが、これは効果があるかどうか分かりませんね。でも、少しでも誰かの目に触れる機会があればな、と思い入れてみました。


 その結果、どれが良かったのか分かりませんが、フォロー、PV、星、全部伸びてます。


 やったー! と言いたいところですが、実はこの一週間、私は「星、伸びない……フォロー伸びない……」と悩みっぱなしでした。


 なぜかというと、ラブコメって、上位は星1000とかあるのが当たり前の世界なんですよね。新作で10話しか投稿されていないのに星300とか。


 そういう上位層とくらべちゃうと、「自分はなんてダメなんだ……」と思っちゃうんですよね。


 ツイッターを見ても「一週間でフォロワー500人獲得できなければ今回はダメだと思って作品を消します」みたいに書いている人がいて「えええええ!?」みたいな。


 住む世界が違う……私は全然ダメだ……こんなんじゃ、カクヨムコンも中間突破なんてとてもじゃないけどできない……と正直ショックを受けてしまいました。


 あと、一度星を入れてくれたのに、消されるっていう事件(?)もあって。


 なんだろうな、あれ。お返し目当てだったのかな。星のお返しをしないと星を消されるんですね。怖い……。そういうのが続くとメンタルにきます。


 でもこうしてデータを一週間前と比べてみると、フォローも増えてるし、PVも星もちゃんと増えてる。


 それにですよ、このエッセイの最初の方を読むと、「投稿してもPVが0とか1とかしか入らない」と書いてるじゃないですか。


 その頃と比べたら、ま~大進歩ですよ!


 数年前まで投稿してもPVが0だった人間が、今では1話平均124人に読まれている! これって凄いことですよ。


 うん。他人と比べるのはもうやめよう!


 比べるべきは過去の自分!


 というわけで、まだカクヨムコンも始まってないのに、もうすでに弱気になってるわたしなのでした。


 みなさん気をつけてください……カクヨムコンは、メンタルにきます。


 くれぐれも、こまめにランキングをチェックしよう! なんて意気込まないように。


 これは毎年言っていることですが、ランキングは……見ない方が精神衛生上良いです。


 というわけで、カクヨムコンに参加するかた、くれぐれもメンタルに気をつけて気楽に行きましょう! それでは~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る