他サイトから人を呼ぼう作戦の結果…

 こんにちは。


 とりあえず、毎週月曜日にデータを取ろうと思っていたのですが、前回データをとる時に忘れて木曜日になってしまった私。

 今回は間をとって?水曜日のデータで行きたいと思います(なんというアバウト)


 というわけで今週の『負けヒロイン』のデータです。


11/25現在 星14  フォロー60 PV 3001(166/話) 週間ランキング 311位


 なんというか……先週に比べて思ったほどフォローも星も伸びない印象があります。特に星がここ一週間入ってない。


 もしかして、何かテコ入れが必要……?


 というわけで以前にもやったことがあるのですか、カクヨムオンリーをやめ、なろうにも投稿を始めてみました。


 が……全然PVもブクマも増えねぇ!!


 な、なんじゃこりゃ。カクヨムより全然読まれない!


 以前『お姉様(♂)』を投稿した時は、カクヨムの数倍のペースでPVも増えたし、ブクマも増えてもっと読まれていたのに~!


 もしかしてなろう、カクヨムほどラブコメが流行ってない?? 異世界以外は読まれないのか!?


 なろうから人を呼ぼう作戦、失敗です!!


 仕方ない。次なる手は、アルファポリスへの投稿です。


 アルファポリスって、HOTランキングにも乗りやすいし、カクヨムよりインセンティブの換金も気楽なんで割とお得感あるんですよね。


 それに最近ほとんど更新していないような小説や完結済作品にもちょくちょくPV入ったりして、個人的にはわりと読まれやすいサイトというイメージ。


 以前『魔王様』を投稿した時も、アルファポリスでは結構読まれたイメージ。


 というわけでアルファポリスにも突撃……と思ったのですが!!


 あれ……? ラブコメカテゴリーがない!?


 投稿画面でいくら探してもラブコメがない! コメディもない! となると青春? でも青春って、自分の中では『君の名は』みたいなエモいもののイメージなんだけど……。


 じゃあ恋愛はどうかというと、こちらは悪役令嬢とか婚約破棄とか、女性向けな感じ、明らかに違う。


 とりあえず、ランキングで他の作者がラブコメをどのカテゴリーに投稿をしてるのか見てみようと思ったのですが――。


 ファンタジー、恋愛、キャラ文芸、ミステリー、ホラー……その他。


 その他!?


 青春がその他のカテゴリーに括られてるっ!


 しかもその他を見てみると、BLものばっかり! 青春は……?


 そんなわけで、カテゴリーに悩んでしまい、アルファポリスでは投稿をやめました。


 というか、男向けの恋愛ものを連載したところでどう考えてもウケなさそう。恋愛ものは女性向けがメインって感じ。


 エブリスタにも投稿したことがあるので、こちらも検討したのですが、こちらも同じで恋愛ものは女性向け、といった感じ。


 がーーん!!


 どうやら、男性向けラブコメが流行ってるのはカクヨムだけみたいです。


 以前タグを調べた時に、ラブコメってやたらカクヨムオンリーが多いなーと思っていたのですが、そういうわけだったのですね。


 まあ、それはそれでカクヨムが他のサイトと差別化できてて良いのかもしれませんが……なんか複雑。


 そんなわけで、他のサイトから読者を引っ張ってこよう作戦は失敗に終わったのでした。


 やっぱりね、読者のことなんて気にせず自分が面白いと思う小説を書くのが一番ですよ! うん!!


 ……でもやっぱり、読者がほしーーい!!(泣)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る