新作をフライング公開して一週間の結果

 さてカクヨムコン用の新作を11/2からフライング公開して一週間になりました。


 その結果を今回は見ていこうと思います。


 私の書いた新作はこちら!


▫️ 負けヒロインの桃園さん

~ラブコメ世界に転生したので推しヒロインを勝たせるため影からサポートします!~ https://kakuyomu.jp/works/1177354054884007071


・キャッチコピー「推しヒロインと主人公のフラグを立てたいので、俺のフラグは必要ありません!」


・あらすじ「ハーレム漫画の世界に転生してしまった武田。推しヒロインの桃園さんを主人公とくっつけるため、主人公の親友として影からサポートすることにしたのだが、なぜか自分のフラグばかり立ってしまい……」


▫️11/9現在 星5 フォロー19 PV 410(58.5/話) 週間ランキング 376位



 さて、お気づきの方もいるかと思いますが、長いサブタイトルがつきました。


 なぜサブタイトルをつけたかというと、タイトルが長いほうが読者はクリックしやすいという話をTwitterで見かけたからです。


 でも『負けヒロインの桃園さん』というタイトルは気に入ってるし、キャッチコピーがあるのにそんなにタイトルを長くするのもな……と思いまして、いわば妥協案でサブタイトルをつけることにしました。


 それからキャッチコピーとあらすじも変えました。どのように変わったのかというと……


***


ここから先は前回までのタイトル、あらすじ、キャッチコピー

↓↓↓



▫️負けヒロインの桃園さん https://kakuyomu.jp/works/1177354054884007071


・キャッチコピー「人気ハーレムマンガの世界に転生したので推しヒロインを幸せにするため奔走します」


・あらすじ「人気ハーレム漫画『桃色学園がーるず』の世界に転生してしまった武田。彼は負けヒロインである桃園さんを『桃学』の主人公である小鳥遊とくっつけるために奔走する」


***


 どこが変わったのかというと、以前のキャッチとあらすじでは、「主人公が推しヒロインを助けるために奔走する」という所で終わっていました。


 それが新しいあらすじでは、「主人公が推しヒロインを助けるために奔走した結果、自分のフラグまで立つ」という所まで書いています。


 初めは「自分のフラグまで立つ」のところまで書くとネタバレかな、と思ったのですが、まあ、そうなるのは容易に想像出来る展開だし、そこまで書いた方が面白そうに見えるかな、と思い書きました。


 それから投稿時間も、初めは通勤・通学時間を狙って朝の7時前後にしていたのですが、昼の12時前後に変えました。


 時間を変えた効果はまだ分かりませんが……タイトルとキャッチを変えてからはフォローのスピードがほんの少しだけど増えたような? という感じです。


 そんなわけで、色々と模索しながらやっています。


 しかし、星が5つも入れば過疎ジャンルなら絶対に100位以内に入るし、運がよければトップ10に入ることもあるんだけど376位かあ。やっぱりラブコメは厳しいなあ……。


 カクヨムコン、(まだ始まってないけど)頑張るぞー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る