ついにカクヨムコン4の結果発表!

ついにカクヨムコンの結果が出ましたね!


◻️長編部門

https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_004


◻️短編部門

https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_short


 私は長編1作、短編3作最終選考に残っていましたが、5月に入っても連絡来ないってことはそういうことだよな……と思い諦めていましたが、どんな作品が受賞するのか楽しみではあったのでドキドキしながら結果を見ました。


 トリさんによると、今回は史上最多の8,281作品の応募と、37作品もの受賞作があったのだとか。


 えっそんなに!?と思ったのですが、よくよく見ると短編部門と長編部門の合算でそうなっているだけで、長編部門だけで見れば


応募総数: 3,708作品

最終選考: 256作品

大賞受賞作: 4作品

特別賞受賞作: 30作品


 というのが正しい数字みたいですね。

 ちなみに短編部門は


応募総数: 4,573作品

最終選考: 491作品

短編賞受賞作: 3作品


 とのこと。参加のしやすさもあってか、短編部門のほうが応募総数もあって狭き門になったみたいです。


 というわけで、とりあえず皆さんの関心が高いであろう長編部門について見ていこうと思います。


 まずは応募総数と受賞作品数を前回と比較してみます。


◻️第3回カクヨムコン


・応募総数: 3,015作品

・最終選考: 211作品

・大賞受賞作: 4作品

・特別賞受賞作: 15作品


 こうしてみると、応募総数はそんなに大きく変わっていないのに特別賞は前回の倍に増えていますね。今回は数の面だけ見れば大盤振る舞いだったようです。


 では今度は各部門ごとに見て行きましょう。


◻️異世界F

・大賞 1

・特別賞 16


◻️SF・現代F

・大賞 1

・特別賞 3


◻️キャラ文

・大賞 1

・特別賞 3


◻️恋愛

・大賞 なし

・特別賞 2


◻️ラブコメ

・大賞 1

・特別賞 6


◻️ホラミス

・大賞 なし

・特別賞 なし



 やはり目立つのは異世界の特別賞の多さ。ラブコメも多いですね。これから来るジャンルなのかもしれません。


 それに対してホラミスの大賞特別賞なしはなんとも……うーん、面白い作品もあったのですが残念です。


 ホラミスは去年も大賞なしでしたし、大丈夫なんでしょうか。来年は他の部門に吸収されてしまったりして……。


 それから見ていて気になったのは第3回コンテストで落ちた作品が受賞したこと。


 書き足した部分が面白かったのか、改稿で良くなったのか、担当者が代わったおかげなのか、理由は分かりませんが、以前カクヨムコンで落ちた作品でも受賞できるというのは希望が持てる話ですね(私は多分今回落ちたのはもう二度と出しませんが)


 それから前回受賞した方がまた受賞したこと。


 実は以前、Twitterで「一回受賞した人は二度と受賞しないのが暗黙のルール」みたいな言説を見たことがありまして、実際に私も二度受賞した人を見たことがなかったのでそれを信じていたのですが、どうやらガセだったみたいですね。


 実際には書籍化作業で忙しくて次のコンテストに間に合うように作品を書くのが難しいからとかそういう理由なのかも知れませんね。


 というわけで、今回はこの辺で。

 個々の作品についてはほとんど読んでいないので作品については触れません。


 短編の受賞作品については後で時間があったら読んでみたいと思います。


 それでは~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る