カクヨムは男性向け?

 皆さんこんにちは。


 地元コンの結果が発表され、大賞なしという結果。


 電撃新文芸のほうは、中間発表が九月にある予定が延期され10月上旬となりました。


 どうやら電撃のほうは事前に何のアナウンスも無く延期されたようで、いくら応募数が多いからと言っても、それってどうなのかなと思いますよね。


 ですがこの二つについては特に語るネタがないので、何か書くネタが無いかなぁと探していたところ、面白そうな記事を見つけました。



『作品群の多様性とは? 『小説家になろう』をカクヨム、アルファポリス、エブリスタと比較してみた』

ncode.syosetu.com/n1212er/


※小説家になろうのエッセイです。


 なろうやカクヨム、アルファポリス、エブリスタ、それから最近できたマグネットのランキングや作品数、タグなどを比べてその傾向を調べるというもの。


 その結果


・なろう:男女偏りが少ない。ややファンタジーが優勢だが現実世界のものも多い


・カクヨム:他のサイトより男向けが多い。ファンタジー、現実世界両方ある。推理、SF、歴史も若干多い


・アルファポリス:ファンタジーが多い。女性向けがなろう、カクヨムより多い


・エブリスタ:現実世界のものが多い。他サイトより女性向けが多い。ファンタジーが若干少ない。ホラーが多い


 ジャンル分けの仕方など(何故かラブコメが文芸に分類されてたり)若干気になるところはありますが、結論としては概ね納得できます。


 今までカクヨムが男性向けだなんて思ったことはありませんでしたが、エブリスタやアルファポリスを見た時、女性向けが多いなーとと思いましたし。


 考えてみればアルファポリスやエブリスタにはBLジャンルがあるのにカクヨムには無いですしね。


 ランキングを見ても、他のサイトで人気な婚約破棄や悪役令嬢もそんなに見かけないですし。


 最近見た英知ケイさんのエッセイ(https://kakuyomu.jp/works/1177354054886992439/episodes/1177354054887101108)でも「女性向け」や「BL」のタグがカクヨムは少ないって書いてましたし。




 でも実を言うと女性向け=BLや恋愛ものみたいな考え方は、少しモヤモヤしたりします。


 例えばカクヨムは他より少しミステリーが多いみたいですけど、ミステリーって女性に人気のジャンルだと思うんですよね。


 あとは歴史なら後宮で成り上がる系とか中華系、平安時代を舞台にしたもの、現ドラとかホラーも女性に人気あるような気がするんです。


 私も女性だけど恋愛ものよりバトルもののほうが好きだし。


 それにカクヨムを使っていると、結構女性の作者さん見かけるんですよね。作者に限って言えば男女半々ぐらいに感じます。読者はあまり個人情報を明らかにしないので分かりませんが……


 とまあ、色々思うところはありますが、面白い分析なので、興味が湧いたらぜひ見てみてください。


 それでは!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る