批判的なコメントがきたぜ!

 こんにちは。


 最近コンテストに参加したり作品を呼んだりしていないので、めっきり書くネタが無くて困っていた私ですが、最近思うことがあったので、今回はあるテーマについて語ります。


 それは「批判的なコメント」について!!


 実は最近、なろうで批判的なコメントをもらいまして。


 なろうの感想欄って「良い点」「悪い点」と書く欄があるので、批判的なコメントが来るのは覚悟していたのですが、最近もらった内容というのが、


「気持ち悪い。

自分を【俺】だといってる女ほど痛いものは無い。(原文ママ)」


 というもの。

 ちなみにですが、女主人公の口調が「俺」の作品についたものです。


 まぁね。


 確かに現実世界に「俺女」がいたら痛いと思いますよ。


 ……でも二次元の「俺っ娘」とか「僕っ娘」それに男勝りな口調のキャラって萌えると思いませんか!?



 少なくとも私は大好きなんですけど!!!!



 ウテナとか、『天使な小生意気』の恵とか、セーラーウラヌスとか好きなんです。FGOのモードレッドとかも。

 あとはちょっと男勝りな口調といえば、東方の魔理沙とか妹紅とか(実際には一人称は「私」だけど同人誌ではよく俺女にされてる笑)も大好き。


 というか元々が「男の子の心を持っているけど、見た目は可愛い女の子」が主人公の小説が書きたいと思って書き始めた小説なんです。


 つまり「俺女」は私のフェチだっ!!


 私のフェチを全面に押し出した小説なんだっ!!


 だからその作品のコンセプト自体を否定することを言われても困る!!

 


 それにもう二十万字も書いたのに、今更主人公の一人称を変更とかできないです!!


 合わないと感じたらブラバして帰ってくださ~~い!!


 実際「主人公の女の子が『俺っ娘』なのが新鮮」とか「男勝りな主人公が好きです」という私と同じ「俺女」フェチの方たちからの感想も貰ってるのでね。単純に合う合わないの話でしょうが。全く。


 俺女は良いものだぞ!!


 あと最近貰ったのは「主人公がバカ」っていうコメント。


 いや、確かにこの小説は、主人公の性格のせいで次から次へとトラブルが起きて話が展開していくというストーリーライン。主人公が迂闊すぎるというのは分かる。

 ただな、主人公が思慮深い性格になったら話が進まなくなるんだよ!!

 もう二十万字書いてるのに、いまさら主人公の性格を変えたりIQを上げられるわけねーだろ!!


 例えば「Aという事件が起こり主人公はBと考えましたが普通はCと考えると思います」

 みたいな感じだったら「あーなるほど。主人公がBと考えるに至った思考プロセスをもっと細かく書くべきだったわ」ってなるけど「バカ」って……もはやただの悪口!!


 てな感じで、批判的なコメントによって文章が良くなるのであればいいとは思うんですが、大概は「これはあなたに向けて書いたものでは無い」と言いたくなるようなコメントばかりなんですよね。


 はっきり言ってこの「悪い点」の欄っているの!???


 誤字脱字や言葉の誤用の指摘ぐらいならありがたいんですが、どうも要らないよなーって感想ばかり。


(でも誤字脱字を探して指摘するのを趣味(?)にしてそればかりやっている人を見ると「この人は小説を読んでいて楽しいんだろうか」とたまに思ったりしますけど)


 その点、カクヨムが「感想」じゃなくて「おすすめレビュー」や「応援コメント」にしているのは本当にありがたいと思います。


 それでも批判的なコメントをしてくる人はいるんですがね!


 モンスターハントものを書いたら、残酷だの動物が可哀想だの。

 しかもそれをレビューで書いてきたんですよね。


 まあ、それを書いたのは頭のおかしな人だと思うんですが……。


 後は、すごく読みやすいラノベを書く人に「文章が稚拙」というコメントが書かれているのも見たことがあったりして。


 個人的にはその人の文章は飾り気が無いだけで、きちんと意味も通じるし、読んでいて苦痛に感じることもないのでびっくりしました。


 恐らくその人は描写や比喩が少ないので文章が未熟だと感じたのかもしれませんが、本当に未熟な文ってもっと酷いですよ、とツッコミたくなります。


 このコメントをした方には、最近Twitterで見かけてなるほどと思ったこの一文を送りたいと思います。



「すっぴん風メイクは、厚化粧をするより技量が必要」




 という訳で、批判的なコメントを書く人は、書く前に一度考えてほしいです。


 それは本当に「悪い点」なのでしょうか?


 ただ単に、他の人は好んでいるけど、あなたには合わないというだけでは?


 どうしても「批評」が欲しい時は、どこかコンテストに出すなり自分で信頼できる人に頼むなりするので、毒にしかならない「批判」は要りませーん!!


 以上、批判的なコメントについての私の意見でした。


 それでは!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る