「自主企画」ランキング除外はじまる

 そうそう、最近話題になっていることといえば自主企画に参加した作品がランキングから外れることになったこと。(2016/12/20現在)


 これについてTL上では様々な反応があって私の周りでは意外と好意的に受け取る人が多かったように思います。


 「企画物がやりやすくなる」「似たような作品ばかりがランキングに並ぶのはおかしいと思っていた」「相互に星をつけあうのを防げる」という意見が。


 私も今まで批判を避けるためにコソコソ外部サイトとかTwitterで企画ものをやっていた人たちがカクヨムで堂々と企画ができるからいいかな~と考えていたんだけど⋯⋯


 でも一方で


「運営は企画ものを快く思わない人たちに屈しちゃったの?」


とか


「折角面白い企画をやっても外部の人の目に届かなくなる」


「頑張ってカクヨムを盛り上げようとしている人たちをどうして排除するのか」


 という意見の人もいて……なるほど、確かにそうだなあと思ったりもしてなかなか難しいね!


 そもそもこういう措置が取られたのは、とあるグループが共通のお題で小説を書きあうという企画をやっていて、某匿名掲示板で叩かれたのがきっかけだそうで。

 

 私がそのグループに気づいたのは自分の作品がランキングに載ったのがきっかけでした。


 それ以前からTL上で


「相互グループ?っぽい人たちがいる」

「なんかトップページがおかしいんだけど……似たような作品ばかり」


的な呟きをちらほらと目にしていたのですが、そのときは「ふーん」って感じだったんです。


 でも自分の小説が久々にトップページに載ったというので見に行ってみると、なるほど、確かに似たようなタイトルの作品がずらっと並んでる⋯⋯

 

 それでも私も以前に企画に参加したことがあったので「あ、これは企画ものだな」とすぐに分かりました。


でもこれは事情を知らない人から見ると異様に思えるし、謎の相互グループによってカクヨムを占拠されてる!と不信に思う人がいる気持ちも分からなくはないですね。


 私は過去の経験から他人事とは思えず、少し注意喚起してやろうかなと思い企画の発起人を探し、その結果すぐ見つかった!書評かな?エッセイ?ジャンルでトップページに載っていたからね。


 企画のページを見てみると、もうすでにこのグループは某掲示板に叩かれていること、お互いに星やレビューを付けるのを禁止して近況ノートで交流しましょうという規約が追加されたこと、運営に企画ものをランキングから外すように提案してみた、ということが分かりました。


 参加者たちはこうなることを予測していなかったようで「ただ純粋に他の作者と小説を通じて交流したいという気持ちだったのにどうして?」という困惑がコメント欄から伝わってきて⋯⋯


 私は何となく以前企画ものに参加した時のことを思い出し「掲示板に書かれたことなんか気にせんでエエねん、どうせ第2回コンテストが始まればそっちに話題が移るんだから」と書こうかと思っていました。


でも思っていたよりも彼らの行動も、運営の判断も素早くこういう結果になりびっくり!


 なんで過去の企画を参考にしなかったんだろう? たとえ故意じゃないにせよ互いに星をつけ合う結果になったのは迂闊だよ、と正直思いました。


 でも彼らの決断と行動力、そして運営の決断の素早さには拍手を送りたい!


 その決断が正しかったかどうかは賛否があるかと思うけど、この素早い決断によって企画に賛成な人、反対の人、双方の不安や不満の爆発が早期に鎮火されたんじゃないかな?


 少なくとも私はこれで外部からあれこれ言われること無く企画ができるので企画ものにもっと参加したいと思いました。


 pixivとかTwitterの「〇月〇日は〇〇の誕生祭」タグみたいにみんながもっと気軽に参加できるなら一番いいんだけど、現状は難しいからね!


 まあなかなか難しい問題だよね~これは!


 

 ⋯⋯とまあ色々書きましたが、私はこのカクヨムというサイトに愛着があります。


 これからもっとカクヨムを楽しむ人が増えたらいいと願ってる!!


 みなさん、一緒にカクヨムを盛り上げていこうではないか!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る