今年の成果と反省!

 皆さんこんにちは。


 さて、何故かこのエッセイがランキングで上がっているので、この機に便乗し(?)今年の成果なんぞを発表したいと思います~!


 まず、今年書いた小説。12/22現在で、カクヨムに載せてないものも含めて40作。

 結構書いたように思うけど、Twitterで私の創作仲間は80作品ぐらい書いたって言ってたから私はその半分。しかも2作品くらいエタってる。

 ⋯⋯まあこのへんは短編中心で書いてるか長編中心で書いてるかにもよるからあまり気にしないことにしよう。


 それから今年の成果と言えば、長編小説を1作完結させたこと。これはデカい。

 誰が言ってたかは忘れたんですが、噂によると長編小説を1作完結させるごとに経験値が入り、10万文字の小説を11作だかそれくらい書けばデビューできるだけの経験値が貯まるそうなのでそれまで気長に頑張るぞい!


 それから大した賞では無いんですが、実は私、夏頃からエブリスタの妄想小説コンテストというのに投稿してまして。

 これはお題に沿って一万字以内の小説を書く、ってやつなんですが、今のところ8作品投稿して3作品が優秀作品。3作品が落選、2作品が選考待ちって感じです。

 選考待ちの2作品を除く6作品中3作品が優秀作品⋯⋯そう聞けば聞こえは良いものの、要するに優秀作品ってのは最終選考には残ったけど賞は取れていないということなので、来年こそは大賞をとりたい!!頑張る!!


 あと10月頃から始めた時空モノガタリ。こちらは2000字のお題に沿った小説を書くコンテスト。

 今のところ三作品ぐらい出してて結果はさっぱりなので、こちらも来年はいい結果を出したい!

 

 そうそう2000字と言えば、この間私は初めてカクヨムのコンテストに作品を出したのだ。

 そう「あなたの街の物語」コンテスト!!

 短編を書くのは得意だからイケるかな~と思ったんだけど、この2000字ってのが意外と難しい。

 私の場合、文字数を意識せずに書くと4000字から1万字くらいになっちゃう。どうやらそこが自分の得意ゾーンらしいことが最近わかってきた。

 このコンテストには3作品出したんだけど(『永遠の辰子姫』『秋は短し』『白ひげさんのくる夜』の三作品だぞ!よろしくね☆)どれも削りに削った挙句、2400字ギリギリだもんね。


 だから来年からは時空に投稿しまくって2000文字領域の苦手意識をなくす!

 あとは逆に文字数を増やして、今度は3万文字くらいの中編も量産できるように、意識して中編も増やしたい!

 要するに、今まで4000字~1万字くらいだった得意領域を2000字~3万文字に広げたいってことね。

 それから10万文字クラスの長編も1作くらいは完結させたい!

 ⋯⋯ってこれ、かなり沢山書かなきゃいけないけど、大丈夫か!? 来年の私!!


 というわけで、今年の成果と反省でした!

 では皆さん、よいお年を~!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る