第3話 翌日の朝

 荒西くんは、教室の窓から差し込む朝の日差しに当たっていて、まぶしそうだった。

 わたしが近づくと、彼はすぐに気づいたみたいで、目を合わせてくれた。

「おはよう」

「おはよう。白原さんが教室で声をかけてくるなんて、はじめてだね」

「そうだね。今まで、こうやって話をしたこともなかったから」

「もしかして、あのことが気になって来たの?」

「あのこと?」

 わたしが問い返すと、荒西くんはおもむろに、ズボンのポケットからビニールひもを取り出して、机に置いた。

 彼はさびしげな表情になった。

「これ、今日持ってこようかどうか迷ったんだ。だけど、持ってきていなかったら、こうやって白原さんが近寄ってきて、言われるかなあって思って……」

「そこまで、わたしは神経質じゃないよ」

「ごめん。白原さんが神経質だなんて、思っていないから!」

 荒西くんは慌てたように口にして、手を懸命そうに横に振る。わたしはそれを見て、頬が緩んでしまった。

「おもしろいね、荒西くんは」

「えっ? おもしろいって、ぼくはべつにふつうだけど……」

「わたしのことを、すごく、気にしてくれているみたいだから」

「そんなことないよ。その、こういうものを渡されたときのことを思い出したら、白原さんのことが心配になって……」

 荒西くんは声をこぼすと、ビニールひものほうへ視線をやった。わたしは心配をかけているようで、どこか悪かったかなという気持ちが浮かんだ。

 間が空いてから、彼は目を合わせた。

「そうだ。今日のお昼、一緒に食べよう」

「一緒にって、ふたり?」

「うん。昨日のこともあるし、白原さんと色々話をしてみたくて」

 荒西くんが言ったところで、教室の引き戸を開く音が響いてきた。

 顔をやれば、担任の先生が扉を閉めて、教壇へ歩いていくところだった。

「それじゃあ、また」

「う、うん」

 わたしはわずかに首を縦に振ってから、自分の席へ戻ることにした。手を振ると、彼は返してきてくれて、うれしかった。

 朝の日差しはまだ、荒西くんのことを照らし続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る