第4話 昼休みの弁当

わたしが持ってきた弁当を開くと、荒西くんは視線を近づけた。

「もしかして、手作り?」

「うん。だけど、今日は昨日の残りとか入れてるから」

「でも、おいしそうだよ。にしても、女子の中には、自分で弁当を作って持ってきている人もいるんだな」

 屋上で彼は言葉をこぼすと、おもむろに顔を上げる。今日は一日中晴れと、朝の天気予報で伝えていた。だからか、雲はいくつか浮かんでいるものの、青空が広がっていた。

 わたしは自分の作った卵焼きを箸でつまみ、口に運ぶ。

 お互いに隣り合って座り、どちらも弁当を広げていた。

 荒西くんは自分の弁当に入っていた唐揚げを食べる。

「ぼくも、料理とかしたほうがいいのかな。昼の弁当を作れるみたいに」

「べつに、わたしはそんなに料理はうまくないから、荒西くんも無理にやらなくてもいいと思う」

「いや、これからは男も料理ができないとだめみたいだからね。結婚とかも今は、そういう時代みたいだからね」

「荒西くんって、そんな先までのこと、考えているの?」

「ううん。ただ、なんとなくそう思っただけだから」

 荒西くんは首を横に振ると、持っていた箸を弁当の上に置く。

「ところで、白原さんはなんで、殺されたいって思っているの?」

「やっぱり、気になるよね……」

「それは、そうだよ。だって、そんなことをクラスメイトの子から言われるなんて、思いもしなかったことだし……」

 口にする彼は、目を合わそうとはしてくれない。どこか嫌われてしまったのだろうか。わたしは聞こうにも、気まずそうな雰囲気に口が動かなかった。

 荒西くんはそのことに気づいたのか、しばらくしてから、視線を向けてくれた。

「その、白原さんのことを嫌っているわけじゃないって! ただ、めずらしいというか、自分はどうすればいいのか難しくて……」

「わたしのことで、悩んだりしたの?」

「当たり前だよ! 大げさに言えば、ぼくが白原さんのこれからを決めるかもしれないんだよ?」

「そうだね……。わたし、荒西くんがそんなに真剣に考えてくれているなんて、思わなかった……」

 わたしは弁当のごはんに目を移していて、今にも涙がこぼれ落ちそうになった。自分が発した『殺して』という言葉が、そこまで重いものだと意識していなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る