ジグソーパズル

 メアリーという老婆がいた。

 頼れる身内はおらず、生活はきわめて貧しかった。

 暇つぶしの道具といえば、孫娘の形見のジグソーパズルがあるだけだった。

 そのジグソーパズルは完成させると、森の中で動物たちが楽しげにパーティーを開いている様が現れるのであった。


 メアリーは来る日も来る日も、ジグソーパズルを完成させてはぐちゃぐちゃにして、再度、並べ始めた。

 完成させてはぐちゃぐちゃに。完成させてはぐちゃぐちゃに。


 何もかもあきらめてしまい、無気力になっていたメアリーが、ゆいいつ、体に力を込めるのは、ジグソーパズルをぐちゃぐちゃにするときだけであった。

 なぜ、自分がこんな目に会わなければならないのか。

 ひもじさ、孤独、絶望・・・・・・。

 そういう思いを手に込めて、メアリーはジグソーパズルをぐちゃぐちゃにするのであった。


 完成させてはぐちゃぐちゃに。完成させてはぐちゃぐちゃに・・・・・・。

 その日はメアリーの誕生日であった。

 しかし、祝ってくれる人もいなければ、ごちそうを用意することもできなかった。

 メアリーは仕方がないので、いつものように、まだ家族に囲まれていたころのことを思い出しながら、ジグソーパズルを並べ始めた。

 もはや枯れつくしたはずの涙が、どういうわけか、この日にだけは流れるのであった。


 それが何回目になるのか、メアリーには見当もつかなかったが、ジグソーパズルが完成した。

 ジグソーパズルの中では、動物たちが宴を開いており、クマが陽気に踊っていた。


 奇跡が起きたのは、そのクマのうえに、メアリーの涙が落ちたときだった。

 ジグソーパズルが光り輝くとともに、愉快な音楽が流れだし、動物たちがジグソーパズルの中から次々と現れて、メアリーを囲んだ。


「おばあちゃま。おまたせ。やっと時間が来たのよ」

 事情がつかめないメアリーに、小鹿が声をかけてきた。その小鹿はどこか孫娘に似ていた。

「一体全体。わしはどうすればいいのかね?」

「なにも心配しなくていいわ。私たちと一緒に、ジグソーパズルの中へ入りましょう」

 小鹿の返答に「しかし……」とメアリーはためらいをみせた。

「でも、おばあちゃま。ここにいても仕方がないでしょう?」

 優しく問いかける小鹿の声に、メアリーはそれもそうだと思い、ひとつうなずくと、小鹿に続いてジグソーパズルの中へ入って行った。



 翌朝。

 机のうえのジグソーパズルはぐちゃぐちゃになっており、それに覆いかぶさるようにメアリーは事切れていた。

 様子を見に来ていた隣人は、無言で十字を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る