条件その③ 一兆分の一の権利を掴み取ること

「そりゃ、姫君はケルン大聖堂級の世界遺産だけどね、改ちゃんはみんなのものだったり。独りの子に熱を上げちゃったら、世界中の女子が首に縄掛けちゃうよ」

「産婦人科の景気が悪くなるだけだ」

 醒ヶ井小春って、ノストラダムス以上の予言者かも知れない。


「にしても、見られちゃってたとはなぁ。本命に他の女子と一緒のトコ目撃されちゃうなんて、改ちゃんもまだまだだったり」

「私、真面目に訊いてんだけど」

 からかわれた小春は低い声を出し、頬を膨らます。

「んじゃま、真面目にお答えしちゃいましょう」

 出来る限り厳粛に咳払いすると、改は小春の前に卒塔婆そとばを突き出した。突然目の前に手を出された彼女はけ反り、鼻先の卒塔婆そとばに目を寄せる。

「俺が戦ってるのは俺のためだよ」

 公言するのを見届けた瞬間、持ち主の言動を監視していた卒塔婆そとばが改に語り掛けてくる。


 上出来だ。

 他人を理由に使うようになったら、お前は力を捨てなければならない。

 再び身体に穴を増設し、墓穴に帰れ。


 相変わらずの厳格さに、改は鉛の箱へ押し込まれたような息苦しさを感じてしまう。

 とは言え、殺人を犯す前のように何の制限もなく息を吸っていたら、厚かましく響く心音に耐えられない。何かの間違いで優しい言葉を掛けられた日には、確実に疑念が鎌首をもたげる。甘やかされた梅宮改が増長し、また暴挙に及ぶのではないかと。

 凶悪な化け物を野放しにしてはおけない――。

 使命感に駆られた改が、自分の眉間に銃口を向けるのは間違いない。


「ほら、反社会的な皆さんと戦ってる組織には、美少女が揃ってるのがお約束じゃない? ウチもそーなわけ。F乳えふちちとか姫君――さっきの『絶壁』とか見ちゃっても一目瞭然でしょ?」

「顔で構成員選んでるみたいだった」

 一も二もなく賛同し、小春は深く頷く。

「一緒に修羅場潜ってたら、吊り橋効果とか種の保存本能とかで、オトナな展開になっちゃうかも知れない。男子にとってこれ以上魅力的な労働環境は、『男優さん』しかなかったり」

 実を言えば、改は下半身のテトリスをするどころか、『着替え中にバッタリ』のCGも回収出来ていない。あの白髪は上着一枚脱ぐのにも、連続殺人犯の標的ばりに施錠する。


「割とパンティラとかもあるし」

 ピィー! と洋画のチンピラっぽく口笛を吹き、改は小春のスカートをめくる。ハーフなパンツを丸見えにされた小春は、「七年目の浮気」のマリリン・モンローっぽくスカートを押さえた。耳まで真っ赤にした彼女は、小さくつま先を振り、いたずらな手を振り払おうとする。

 ぎにゃーっ! と、尻尾を掴まれたネコのような悲鳴に呼ばれたのだろうか。

 小春が改の手を掴んだその時、 校舎へと続く曲がり角から遠慮がちに人影が出る。

 佳世だ。

 なかなか昼食が届かないのを不思議に思って、小春を捜しに来たのだろう。

 ホの字の相手と親友が、人通りのまばらな中庭で二人きり――。

 しかも、赤い顔で手を取り合っている――。

 衝撃的な場面に遭遇した佳世は、一瞬表情を凍り付かせ、今にも崩れそうな笑みを浮かべる。


「邪魔、しちゃったかな……」

「ち、違う! 違うよ、これは!」

 あらぬ誤解を受けた小春は、狼狽するあまり九官鳥のようにわめき散らす。慌てて改の手を投げ捨てた彼女は、佳世に駆け寄り、意味もなく四肢を振り回し始めた。

 人気のない場所で手を握られていただけなら、強制わいせつ……ゴホン、セクハラと強弁きょうべんすることも出来るだろう。だが最悪なことに、小春は今日、授業中に改の名前をシャウトしている。NTR的な嫌疑を晴らすのは不可能だ。


 さて、どう動くべきか?

 気まずそうな二人を前に、改は思考を巡らせる。

 通信簿の残念そうな小春に弁解させていても、二人の関係にヒビが入るのは避けられない。悪い結果が目に見えているのに、みすみす成り行きに任せるのは忍びない。「あわよくば胸の一つも揉んじまおう」とスカートめくりしながら皮算用していた改にも、責任がないとは言えない。


 最適解を見出した改は、いかにも恥じらっているように顔を隠し、佳世に背を向ける。

「あー、めっかっちゃったあー! せーっかく佳世ちゃんのこと聞いちゃおうって、こんなとこまで小春ちゃんを呼び出しちゃったのに」

「え?」と口を真四角に開いた佳世は、無意味に空中の一点を見つめだす。略奪愛と言う最悪の可能性が薄らいだからか、強張こわばっていた表情が少しずつやわらいでいく。

 この辺り、恋愛の若葉マークはやりやすい。仮に佳世が小学生の頃から彼氏のいた女子なら、とっくに日本語の基本を学んでいただろう。男の口から真実が出ることなどあり得ないと。


「あのー、そのー、食堂でお会いした時から気になっててー、特定の男性がいなければー、小春ちゃんに佳世ちゃんを紹介してもらいたいなーって」

 改は左右の人差し指をもじもじ突き合わせながら、上目遣いに佳世をチラ見する。若干、口調が子供の頃の貴乃花たかのはなっぽい。

「え、え!?」

 急変する状況に思考の追い付かない佳世は、声とも言えない高音を連呼し、辺りを見回す。もしかしたら、「ドッキリ」の看板を持った人を捜しているのだろうか。

「けど、お友達に噂とかされると恥ずかしーし、人目のない場所まで来てもらったのー」

 しれっときらめき高校的な発言をかます改に、片故辺かたこべ入学以来、若人わかとアキラ状態だった良心がツッコミを入れる。

 お前、この一年で何百回路チューした?

「は、春ちゃん!?」

 歓喜の悲鳴を校庭中に響かせ、佳世は忙しく跳ね回る。

 名前を呼ばれた小春はと言えば、ただ呆然と立ち尽くし、改を凝視していた。スマートに悪魔回路を働かせ、ウブな女子を手玉に取った鮮やかさに、尊敬の念を抱いているのかも知れない。


「でも小春ちゃんがー、佳世ちゃんと仲良くしたらダメだってー。どうしても教えて欲しかったからー、お手々握ってお願いしてたらー、真っ赤な顔で怒られちゃったー」

 悪魔回路で算出した言いわけを披露した改は、小春に視線でパスを送る。

「二度と佳世に近付くな!」

 つっけんどんに宣告し、小春はストーカー予備軍を睨み付ける。

 普段はストレートに感情を出すばかりだが、やはり小春も女子と言う名の名優だ。TPOが求めれば、「レインマン」級の名演を見せる。

「こんな奴に構ってたって汚れるだけだよ! 行こう!」

 何かの拍子に疑念が再燃するのを恐れたのか、小春は慌ただしく佳世の手を掴み、足早に去っていく。悲願の瞬間から引き離される佳世は、曲がり角に消えるまで改を見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る