かつかつ山

「村にいたずらばかりするタヌキが出るというので、わたくし、老将、桃将軍ももしょうぐんが、老妻を連れてやってきたわけです。早速、タヌキを退治してしんぜよう。タヌキはどこだ?」

「一つ向こうの山で見たものがいるというぞ」

「そうか、出撃だ。猿将軍、犬将軍、雉将軍。突撃じゃ!」

 桃将軍たちと村人は向こうの山へタヌキ退治に出かけます。いや、ただ一人、居残っているものがいます。最前、桃将軍に「一つ向こうの山でタヌキを見たものがいると」言上したものです。そのものは鼻の下を掻くとぴょんとバック転をしました。タヌキでした。タヌキがタヌキの居場所を教えたのです。嘘に決まっています。今頃、タヌキの仕掛けた罠で、桃将軍たちは苦しめられているでしょう。

 タヌキは大人たいじんに化け、将軍の宿舎にやってまいりました。中では将軍の奥方が大きな鍋をグツグツと煮ています。

「ああ、大人様良いところにいらっしゃいました。間もなく我が殿がタヌキを捕まえてきます。あたくしはそれで、タヌキ汁を作ります。どうぞ食べていってくださいな。味付けは味噌、醤油、塩、豚骨とございます」

「それは旨そうだ。ところで火加減が悪いようだが?」

タヌキの化けた大人が言いますと、奥方が鍋を覗き込みます。その瞬間。

「ダアー!」

 とタヌキの化けた大人がそこらへんにあった丸太の棒で、奥方の頭を強打します。哀れ奥方はタヌキ汁用の熱湯に落ちて死にました。「聞いてないよう〜」という断末魔の叫びが聞こえたそうです。タヌキは菜箸で奥方の着物を取り出し、近所のコインランドリーで乾かして、自分で着ました。奥方に化けたのです。


 なんの収穫もないまま桃将軍は帰ってきました。

「とんでもないデマだったぞい。梅、今帰ったぞ」

「あなたおかえりなさい。温かいタヌキ汁ができております」

「なにっ! タヌキ汁とな。そのタヌキはどこぞのものよ?」

「あたくしに乱暴を働いてきたので、この丸太で思いっきり打ち据えたら死にました」

「確かに、血が付いている。よくやったぞ、お梅」

「さあ食べましょう」

 奥方に化けたタヌキは老奥方の肉をとろけるまで茹でて、味噌と砂糖を加えただけのシンプルなタヌキ汁ならぬババア汁を桃将軍に差し出しました。

 一口すする桃将軍。

「美味い、もう一杯」

「はい」

 タヌキの老奥方はせっせとネギを継ぎ足したりしています。

「お梅、この肉は美味すぎる。タヌキの肉ではないな」

 桃将軍が鋭い眼光でタヌキの化けた老奥方を睨みます。恐れをなした、タヌキは、

「♪お梅様は将軍の腹の中♪」

と歌って、消え去ろうとしました。それを桃将軍が、

「待て、話がある。」

と引き止めました。

「なんでしょう?」

「老婆の肉がこれほど美味いと思わなかった。一緒に食用の老婆を養殖しないか」

「なんという、開明的なお考え。タヌキ、感服つかまつった」

 タヌキは平伏し、桃将軍に忠誠を誓いました。

『それ以来本朝では「タヌキ汁」「桃汁」と言えば養殖された老婆の肉と決まっておる。さあ遠慮なくお食べください』

 通詞の話を聞いてペリー提督は、

「この国は未開の国じゃ、とても交渉などできぬ」

 と言って、とっとと本国へ帰って行きました。他国もそうです。


 だから平成の世になっても日本は鎖国しているのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る