ユーモラス

日向水のような悪知恵

 今年からぼくが通う小学校に新しく赴任してきた大蔵おおくら先生は、とても堅物な人でどの児童に対しても心を開かず、怒ると鬼のように怖かった。男子児童に対しては拳骨げんこつを食らわすこともしばしば。そんな大蔵先生に対して、ぼくと友人の海斗かいとはなんとか仕返しができないかと日々考えていた。


 そんなある日、海斗が良いことを思いついたとぼくに話してきた。それは大蔵が通勤で使っている、自慢のスポーツカーのフロントガラスを汚して困らせてやろうというもの。どのようにして汚すのか。そこがポイントだと海斗は言った。


「カタツムリを使うんだ」


 海斗の作戦はこうだ。

 まず最初に一匹のカタツムリを車のフロントガラスに這わらせる。それを毎日繰り返す。そうすれば、すぐには誰かの仕業だとは気づかない。そして雨が朝から降っている日を見計らって、それまで大量に捕まえていたカタツムリをフロントガラスに這わらせるのだ。


 ぼくもその作戦に乗り、二人でできるだけ多くのカタツムリを集めた。ちょうど季節も梅雨の時期だったからこそ、海斗も思いついたのだろう。カタツムリは合計で十匹も集まった。そして僕らの仕返しは、お天気お姉さんの梅雨入り宣言とともに始まった。


 朝、厚い雲が空を覆う中、海斗が一匹のカタツムリを大蔵のスポーツカーのフロントガラスに置いてきた。そして下校の時間、ぼくらはこっそりと教職員の車が置いてある駐車場に向かうと、すでにカタツムリの姿は見えなくなってはいたが、確かにそこにはカタツムリが通った跡がくっきりとフロントガラスに残っていた。


 一匹のカタツムリを失ったのは痛かったが、また捕まえれば良い。雨の降るその時までに新しく捕まえておけばいいのだから。そんなふうに思っていたら意外にも早く最終決戦の合図は来てしまった。


 翌日は朝から雨だった。海斗と相談して、最終決戦は二日後にしようと決めた。それまでは一匹ずつを繰り返す。お天気お姉さんによれば、今日から三日間は雨が続くらしい。


 そして二日後、ぼくらは集めたカタツムリを持って学校へと向かった。その日は休日でぼくら以外に他の児童はいないので、校舎の裏から入り駐車場に向かうと、いつもの場所に大蔵のスポーツカーは駐めてあった。肌にへばりつくような雨が降り続いている。ぼくは急いで集めたカタツムリたちをフロントガラスの上に置き、すぐにその場を去ろうとしたのだが、海斗は何やら違うことをしている。ぼくが訊くと海斗は悪戯いたずらに微笑んだ。


「カタツムリにはこれだろ!」


 そう言って、海斗は自分のポケットから袋を取りだし、カタツムリの乗ったフロントガラスに白い粉のようなものをばら撒いた。そして一目散に走り出す。一瞬ぼくは面食らい呆然としていたのだが、すぐに海斗の後を追ってその場から離れた。


 後から訊くと、撒いたのは塩らしい。そして画に描いたような笑みで海斗は言った。


「敵に塩を送ってみたかった」


 海斗は最近ことわざにはまっているのだとか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る