万愚節

 平日のお昼時。

 近所のファミリーレストランにて。

 私は一人、テーブルの上にパソコンを広げながら紅茶をたしなんでいた。


 店内では早朝の家事を終えた奥様方の集会、老夫婦の談笑、浪人生の個室勉強会などが催されているが、私の触手に触れたのは、黒いスーツ姿の二人組。彼らはすでに一時間以上も密談を交わしていた。


 ひとりはプロレスラーのような体格に頭は坊主で首元にはケロイドの痕。もうひとりは長髪にサングラスで先ほどからずっと貧乏揺すりをしていた。


 どう見ても怪しい。

 絶対に、これから犯罪か何かをやろうとしている。もしくは過去に手を染めたか。

 そんな人物と同じ空間に居合わせてしまっただけでも、足が震えている私なのに、他のお客や店員は、全く動ぜずに平和な日常を過ごしている。


 もしかしたら、私にしか彼らのことが見えていないのかとも思ったのだが、店員はなんの躊躇ためらいもなく普通のお客として対応していた。

 すると突然、奥様方の集会から叫び声が聞こえてきた。


「何よこれ! スープにゴキブリが入ってるじゃない!」


 その声に店内の視線が集中しざわめき始めた。店長らしき人物が対応し頭を下げている。しかし、奥様方の怒りは治まらない。

 すると今度は老夫婦の席の方からお皿の割れる音がして視線を向けると、夫の方が胸の辺りを押さえ苦しそうに顔を歪めていた。


「どなたか救急車を!」


 妻の方が叫んだ。慌てた様子で店員が老人に近寄る。他のお客達も老人を心配して近寄ろうとしていた時、今度はかすれた男のわめき声が聞こえた。


「お前らうるさい! 静かにしろ! これが見えないのか!」


 その声に驚いて振り向くと、先ほどまで個室勉強会をしていた浪人生が、若い女性店員を捕まえてその首元にナイフのようなものを当てている。

 次から次へと事が起こり店内はパニック状態に陥っていた。私は一刻も早くこの場から立ち去りたかった。しかしこの状況下、堂々と店の出口付近に向かう勇気はない。


 どうすれば良いか頭の中で策を練っていた時、あの怪しい二人組が動いた。長髪の男がスーツの内ポケットに手を入れ、私の想像していた物を取り出し、それを天井に向かって撃った。


 破裂音とともに女性の叫び声。

 その瞬間、なぜか私は今が絶好のチャンスと捉えた。

 パソコンを抱え退散の準備をしていた私は、二人組に視線が集まる中、逃げるようにして店の出口に向かった。

 背後でドスのいた声が聞こえた気がしたが、立ち止まってはいけないと思い振り返らずそのまま店を脱出した。


 そして何とか自宅まで逃げ延びた私は、早速パソコンを開いて先ほどの事件がニュースになっていないか、あるいはネットで騒ぎになっていないかと、とても気になり検索をした。


 すると、ネットのトップニュースの見出しに『日本は戦争に突入した』とあった。


 やられた。まんまと騙された。

 いや、どこまでだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る