十文字物語

文目みち

ダーリン

蜚蠊を生かした彼

 私は大の昆虫むし嫌いだ。


 形が気持ち悪いのはもちろん、美しいと称される蝶々の類いでさえ視界に入れば悪寒を感じてしまう。過去にトラウマがあったということはないのだが、昆虫を好きでいる人の気持ちは全く理解できない。だから、彼と出会った時も、第一印象は最悪だった。


 彼との出会いは学生時代の合コン。自分の趣味を話す流れで彼は、鼻高々と昆虫の魅力について熱く語り出した。大学でその昆虫の研究までしているというのだから、それはもう趣味の域を超えているのではないかと私は感じていた。その話を聞いているだけで徐々に私は吐き気をもよおしたので、逃げるようにしてお店のトイレに駆け込んだのだ。

 そしてトイレから出てくると、どうやら友人が私の昆虫嫌いを彼に話したらしく、その彼が深々と頭を下げてきたのだ。私はただ飲み過ぎただけと、謝る彼に対して逆に申し訳ない気持ちになり、そう言葉を返した。


 それからしばらく、彼と連絡を取り合う仲になっていた。私にとって彼は、昆虫が好きだということ以外に欠点が見つからないといっていいほど、大人としてよくできた人だった。アルバイトでモデルもこなしているというほど容姿も良く、尚且つ頭も切れ、そして私を好きだと言ってくれた。彼の友人関係からの話でも、彼は何事にも一途であり、昆虫以外にも幼い頃から使っている物を大切にしているのだという。


 そして私と彼の交際は始まった。


 そんな彼がなぜ私を好きになってくれたのかは未だにわからない。大学を卒業してからも彼との交際は続いた。彼は、私と一緒に過ごすときにも、自分が大好きな昆虫の話は一切してこなかった。私に気を遣っているのだろう。私の方からその話はしないでほしいと、願い出たことはない。彼は私に嫌われないようと必死に私が好きなものを知ろうと努力をしてくれていた。



 そして私たちはついに同棲どうせいをすることになった。そんなある日である。


 私が一人リビングでくつろいでいると、あの口に出すのもいやな、汚物のような色の身体に細い手足が生えたような昆虫が、エクソシストの映画を想像するような登場の仕方で私の視界に入ってきたのだ。

 途端、私は悲鳴を上げて、台所にいた彼に助けを求めた。


「はやく殺してぇ!!」


 彼は私の側まで来たところで、私が見たもの、そして私が「殺して」と叫んだ理由を悟ったに違いない。

 あの時の彼の行動は、今思えば当然でもあったし不自然でもあった。

 彼はそいつを素手で捕まえると、部屋のベランダから外に逃がしたのだ。その彼の行動の一部始終を、カメラの連写機能を使って撮影した写真のように見つめていた私には、当然の如く理解できないものだった。


 ただ私が問い詰める前に、彼の方から口を開いた。


「ごめん。やっぱり昆虫こんちゅうは殺せないよ」


 その言葉を聞いて、私は禁断とも言える問いを、彼に投げかけることを決心した。それまで心の奥底に閉じ込めてあった問いだ。


「……私と昆虫そいつ、どっちが好きなの?」


 すると、彼は迷わず答えた。


「僕は、昆虫こんちゅうが嫌いな君が好きなんだ。だけど、殺すことはできない。彼らを殺せというなら、同じように君も殺さなくちゃならない」


 そんな彼の頭を、私は思いっきり叩いてやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る