第51話 レムランド砦の夕べ

 一行は、レムランド砦に近づいていく。ここは今まで見たどの砦よりも、たくさんの衛兵に守られていた。


「ひゃあ、これは壁の向こうに街でもあるのかい?」

 オーリスは、レムランド砦の大きさを見て驚いている。


「いや、ここは最低限の施設しかない。たくさんの衛兵が滞在する場所、食堂、会議室、それから広くはない宿泊施設だ。


「広くはない、かあ」

 スネイルは、バラルからもたらされた絶望が、正しい情報であると確信して落胆した。


「バラルさんは、随分ここの中に詳しいわね」

 マーシャは右から左へ、レムランド砦の城壁を見渡しながら言った。


「わしは何度も世話になっているからな。そこいらの守衛所や砦より、ここと、レンドール砦は守りが堅いからな。寝る側にとってはありがたい」

 バラルはそう言って、砦の門へ向かって歩き始めた。衛兵たちが、バラルに気づいて挨拶をしているしているところを見ると、かなり常連のようだ。


「いよおおお、バラル!」

「おう、ダグダ」

 ダグダとバラルが呼んだ、全身金属鎧で顔も見えない衛兵は、籠手をはめたままの手でバラルと握手を交わした。


「こいつはダグダ。ここの衛兵長だ」

 バラルは簡単に紹介すると、ヒートヘイズと言う名と、そのメンバーを紹介した。


「うん、うううん。こいつは真新しいパーティーだ。新鮮な匂いがプンプンするぜえ! それに、なんだい、華がある、なあ!」

 ダグダは、メンバーを一頻り眺めて、マーシャで目を止めて言った。


「だろう?」

 バラルも短く同意した。


「で、何だってバラル、あんたはこんなに若いパーティーにいるんだい。まさかまさかあの女子おなごがいるからか、ええ?」

 ダグダはバラルを冷やかして言った。


「バカを言うでない。わしがこのパーティーにいるのは、期待からだ」

「へええ、面白いこともあるもんだ。あんたが誰かに期待するなんてな! 面白いこともあるもんだ! わはは!」

 ダグダは二度、同じ事を言って笑った。


「どの道、お前には関係ないことだ。部屋を貸して貰うぞ」

「おうおう。好きにしたらいい。四日くらい前に商隊が来たばかりで、シーツは割と洗い立てだ!」

 ダグダが大きな声で言うと、彼の鎧の中から、『ブブビブウウッッ!』と言う派手な音が聞こえてきた。


「おならした」

 スネイルが素早く指摘した。


「ぐおおっ! くさっ! うおおお! 昨日の肉か!」

 ダグダは一人で苦しみ始めた。


「よし、いくぞ」

 バラルは騒いでいるダグダに、ひと言も声をかけることもなく、砦の門へ進み始めた。


「よ、よし……なの?」

 ガンドはそう言うと、ラマを引いてバラルについて行った。他も面々も後に続く。


「ダグダさん、兜を取ったらいいんじゃないですか?」

 ジャシードがそう言うと、そうだそうだ! と声が聞こえ、その兜が取り外された。


「ぶふう、助かった。礼を言うぞ!」

 兜が取り外されると、浅黒い肌と栗色でちりちりの髪、髪から繋がっているちりちりの、髭もじゃ顔が現れた。

 深い茶色をした目の周辺は、数々の皺が刻み込まれている。ダグダは、荒れた唇としわしわの顔で、くしゃくしゃの笑顔を作った。


「うわ、兜を取ったらここまで臭う!」

 残っていたスネイルは、鼻をつまんで門へと走っていった。ピックがアァアァと鳴き声を上げて、スネイルの後を追った。


「臭うか! いやあ確かに臭う! うわっはっは! 逃げろ逃げろ!」

 ダグダは、大して気にしていないようだ。


「ちょっとスネイル! もう……すみませんダグダさん。今日はお世話になります……」

 ジャシードは、失礼極まりないスネイルを追うようなふりをして、臭いから遠ざかった。確かに、凄い匂いだった。



 砦の中は、通路がずうっと長く伸びていて、一体どれほどの距離があるのか分からない。

 通路には、所々にドアがあり、近くの壁に名前が打ち出されたプレートが掛かっている。それらは恐らく衛兵たちの個人部屋だ。

 それらの部屋を抜けていくと、突然『宿泊者用』というプレートが掛かっている部屋に辿り着いた。宿泊者用の部屋は十部屋あり、それぞれ二人用の部屋のようだ。


 部屋割りは、スネイルとオーリス、バラルとガンド、ジャシードとマーシャだ。

 もはやこう言う場合は、ジャシードとマーシャが組み合わされるのが当たり前だ。

 彼ら二人も、小さな頃から同じ部屋のため、いつものごとき感覚で部屋に収まる。


「わしも女子おなごと二人がいいのだが」

 バラルは荷物を置きながら言った。


「バラルさん、今のヒートヘイズにそれを言うのはちょっと無理があるよ。だって今はマーシャしかいないし」

 ガンドは呆れつつ言った。ガンドはバラルが女好きなのはドゴール時代から知っているのだが、最近は随分と、あからさまになった印象がある。ジャシードが羨ましくて仕方が無いのだ。


「増やす必要があるな、女子おなごを」

 バラルは断固として言った。


「そんな事だから、誰もお前に来ないのだろう」

 部屋の片隅から、女の声がした。


「うわっ! いつの間に!?」

 ガンドは突然、意識の外から現れた女性に驚いて尻餅をついた。


「私の部屋に入ってきたのはそちらだ」

 深紅の髪をしたスラッとしたエルフの女性は、尻餅をついたガンドを引っ張り起こした。


「あ、ありがとう……」

「礼には及ばぬ」

 深い緑色をした目が印象的な女性は、表情を崩さない。


「誰かと思えば、ファイナか。久し振りだな」

「相も変わらずのようだな。バラル」

 ファイナは平坦な声で言った。


「お前もな。して、お前の方が先か。ならば移動しよう」

「良い。私が移動する」

 ファイナは荷物と弓矢を手にとると、深紅の髪をなびかせながら出ていった。


「お知り合い?」

「ああ。セグムの元仲間だ。わしはオンテミオン経由で知り合った。なかなか古いつきあいだ」

「その割にはあっさりしてたけど……」

「ファイナは、人付き合いが上手くない」

 バラルはそれ以上無いとまでに言った。


「まあしかし、弓の名手だ。ファイナより上手い奴は滅多におらん。弓の射程ギリギリからでも、目玉を射抜く程の精度がある」

 バラルは目に指を向けながら言った。


「凄いなあ。女性だし、ヒートヘイズに入れて貰ったら……?」

「わしは女子おなごなら誰でも良いわけではないぞ」

「え、あ、そうなんだね」

「ファイナはああ見えて、四百歳は越えていたはずだ」

「え……ああ、エルフだもんね……。若々しいのにね」

「それより四百年生きてきて、人付き合いが何も改善されていない方が凄いと思わんか」

「ま、まあ確かに……」

 部屋にはほんの少し、ファイナの残り香が残っていた。



「スネイルは、ジャッシュをアニキと呼んでいるけど、君たちは兄弟では無いよね。何故なんだい?」

 今日のルームメイトであるスネイルに、オーリスは質問した。


「それは、色々あったんだけど――」

 スネイルは、今まであった色々をオーリスに聞かせてやった。


「なるほど、そう言う事か……とてもジャッシュらしいね。彼は誰かを嫌いになることもあるんだろうか……。衛兵見習いだったときは、フマトやガダレクに冷やかされていたけど、少しも気にしていない様子だったな」

 オーリスは、五年前の出来事を思い出していた。


「アニキは自信があるから、何を言われても平気なんだと思う」

「それはあるよね……自信に裏打ちされた余裕か……。僕も手に入れたい気分だよ。僕は家で散々、冒険者になるのをけなされてね。あまり良い出発じゃなかった。冒険者として上手くやれるのか、今でも自信がないんだ」

「アニキを見てると、元気出る」

「ああ……本当にそうだ。僕はジャッシュがパーティーに誘ってくれたとき、本当に嬉しかった。正直、僕とパーティーになってくれる人は、誰もいない気がしていたんだ」

 オーリスは、当時の様々な感情を思い出していた。


「オーリスは強いって、アニキが言ってた」

「ジャッシュに比べたら……多分まだまだだよ。まだ再会してから戦闘になっていないけど……。何しろ、彼は十歳の頃から、僕より強かったんだ」

 オーリスは、言葉にこそしなかったが、最近伸び悩んでいた。ジャシードはオンテミオンに弟子入りして、きっと強くなった事だろう。しかし自分は、大して進歩していない気がしていた。


「なりたいものには、なろうとしなきゃなれない」

 スネイルは、ジャシードがいつも言っていることを、そのままオーリスに言った。


「……違いない。僕は、冒険者になろうとしていなかったのかも知れない。ただ単に、レイフォン家を出ることを考えてた。それじゃあ、強くなるわけがないね。……今からでも、遅くないかな」

「始めなきゃ、いつまでも始まらない」

「……全くその通りだ。ありがとう、スネイル。僕は、始めるよ。一人前の冒険者になれるように、気持ちだけでも、今から始めるよ」

 オーリスがスッキリした顔になったのを見て、スネイルは嬉しくなった。

 言葉はジャシードの借り物だが、オーリスに少し元気を与えられたような気がした。



「マーシャも地図好きになったの?」

 ジャシードは、ピックに餌をやりながら、地図を見てニヤニヤしているマーシャに言った。


「エルウィンに着いたら、何しようかなあと思ってたら、ワクワクが止まらなくなってきたの」

「何するかな? 買い物?」

「そんなにお金を持ってないもの。買い物はお金を稼いでからね」

 マーシャは少し残念そうだ。


「そっか。エルウィンに行ったら、お金も稼がないといけないよね。宿代も必要だし」

「そうねえ。何をしたら良いのかしら」

 マーシャには、何をするべきか見当もつかなかった。


「オンテミオンさんの知り合いに、マーシャルって人がいるんだって」

「私に似た名前ね」

「ホントにね。で、僕はマーシャルさんに、会いに行ってみようと思っているんだ。商人らしいから、何か仕事を紹介してくれるかも知れない」

「かもって、決まってないの?」

「うん、決まってないよ」

「ジャッシュったら、いつも通りで安心するやらハラハラするやら、よ……」

 マーシャは小さく、ため息をついた。


「何とかなるって!」

「ジャッシュはいつもそうよね……それで、何とかなっちゃうの」

 マーシャは苦笑を浮かべた。


「あはは。そうだね。でも、きっと大丈夫」

「だと良いんだけど……それにしてもオンテミオンさんって、知り合い多いわね」

「古いつきあいのお仲間さんがたくさん、いるみたいだね」

「私たちにも、そんな仲間ができるかしら」

 マーシャは、ピックの餌やりを代わって、トウモロコシを手に取った。


「きっとできるよ。でも今は、オンテミオンさんの知り合いが僕たちのお仲間になりそうだけど」

「何の不満もないわ」

「オンテミオンさんは、そのお仲間も僕たちの財産にしてくれたみたい」

「なんていい人なの、オンテミオンさんって」

「オンテミオンさんも、何かしたいことがあるみたい。それを僕たちにも手伝って欲しいんだろうね」

 ジャシードは、剣の手入れを始めた。


「オンテミオンさんがやりたいこと、かあ。なんか大きな事かも知れないわね」

「僕もそんな気がしてる。きっと凄い事さ」

「何だか、色んな事が冒険ね」

 ジャシードは、マーシャの言葉に笑顔で返事をした。


◆◆


 翌日――。天気は悪くないが、空には白い絵の具を撒き散らしたような模様の雲が流れている。


 マーシャの手作り料理を食べ、元気いっぱいの一行は、ラマを引いてレムランド砦の北側に出た。


「ここからは、『東レンドール』だ。見ろ、あれがレンドール山だ」

 バラルは、街道の方を指差した。その指の先には、雄大なレンドール山があった。


「レムランド砦があって見えなかったけど、ここからはよく見えるね。レンドール山……大きいなあ」

 そう言ったジャシードだけでなく、一行はその山の姿に感動していた。


「エルウィンに行くのか?」

 レムランド砦の衛兵が話しかけてきた。


「ええ、そうですが、何かあります?」

 一番近くにいたオーリスが応対した。


「この先にある、スウィグ採石場の辺りは、最近怪物が多いから気を付けてくれ。稀にここまで逃げてくる者たちもいる」

 衛兵はそう警告した。


「分かりました。ありがとう」

 オーリスは敬礼をもって礼とした。すると衛兵も敬礼を返してきた。


「みんな聞いたかい? これは戦いになるね」

 オーリスが言った。


「身体がなまる前に、少し戦ってみてもいいかもね」

 ジャシードは軽く返事をした。


「どんな怪物かも分からないのに、そんなに軽くて良いの?」

 マーシャは心配して言った。


「何とかなるさ。みんながいるからね」

 ジャシードは、いつものように自信満々のようだ。ピックがその肩の上で、援護とばかりにカァカァと鳴いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る