第63話 シルコの失敗

 深淵の森沿いの街道を、トルキンザ王国に向かって、ワタル達の馬は順調に進んでいる。

 日差しは無く、曇り空である。

 暑くも寒くも無い、乗馬日和と言っても良いだろう。

 日本では花曇りと呼ばれる春の天気である。

 雨さえ落ちて来なければ快適な旅路である。


 早朝にロザリィを出て、宿のオヤジが持たせてくれた朝食を食べた。

 まだ、日本で言うところの午前中である。

 それほど急いでいる訳ではないが、馬車の旅と比べると馬の足が早く、どんどんロザリィから離れて行く。

 この分だと予定していたよりも早く、昼間のうちに今晩泊まる予定の村に着きそうだ。


 深淵の森に近い街道なので、たまに魔物が出てくるが、ゴブリン程度の弱い魔物ばかりである。

 今回の旅で、異様に張り切っているシルコが瞬殺している。

 シルコにしてみれば、自分の奴隷紋の為に仲間が動いてくれている訳で、どこか申し訳ないと思う気持ちがあるのだろう。

 少しでも多く働いて、感謝の気持ちを表したいのかも知れない。


 ハナビのメンバーは、シルコの為に旅することを嫌だと思ったり、恩に着せたりすることは全く無く、シルコは気の使い過ぎだと思っている。

 まあ、シルコの気が済むのなら好きにすればいい、くらいに考えているのだった。


 次の村まであと少し、という所でエスエスが声を上げる。


「グリーンボアがいます。この先を森に少しだけ入った所です」


 森の小人族のエスエスは、森に関しては鋭い感覚を持っている。

 森に限って言えば、ワタルの索敵能力を上回ることもある。


「リーダー、どうする?」


 ワタルがルレインに声をかける。

 本当に指示を仰ぎたくて、声をかけた訳ではないのは明らかである。

 ルレインをリーダーと呼びたかっただけである。


 その、ワタルの半分ふざけた調子が分かっているのだろう、ルレインは半ば微笑みながら判断を下す。


「そうね。街道に近い場所なら、他の旅人を襲うかも知れないわね。狩りましょう」


「じゃあ、私が行くわ!」


 案の定、シルコが馬を駆って飛び出して行く。


「仕方のない奴だな。エスエス!」


「了解です」


 ワタルとエスエスが、シルコのフォローに向かう。


 グリーンボアは、以前にギルドのクエストで狩った事のある魔物である。

 その時は、シルコがトドメを刺している。

 今のシルコがグリーンボアに遅れを取るとは思えないが、万が一ということもあるだろう。

 それなりに攻撃力の高いDランクの魔物である。

 何か焦っている様子のシルコだけに、任せっきりにするのは心配だったのだ。


 シルコが馬で少し走ると、ちょうど前方で街道に出てくるグリーンボアの姿が見えた。

 深い緑の体毛が特徴的な、大きな猪のような魔物である。

 通常、大きな個体でも3メートル程の体長なのだが、出て来たグリーンボアは4メートル近くあるように見えた。


 こんな大きな魔物が街道にいるのは危険である。


 シルコは馬を降りると、巨大なグリーンボアに向かって歩を進めた。

 大きな魔物ではあるが、敵に向かって突進するしか能が無い魔物だ。

 突進を避けながら、剣を急所に刺しこむだけである。

 タイミングを誤らなければ、難しい事ではなかった。


 シルコは、大きめの石を拾ってグリーンボアに投げつけた。

 石はグリーンボアの鼻先に当たり、奴はシルコの存在に気が付いたようだ。

 石をぶつけられた事で、シルコを敵と認定したのだろう。

 体勢を低くして、シルコに向かって突進の構えをとっている。


「シルコ!待てぇ!」


 背後にワタルの声がした。

 待てと言われても、もうグリーンボアは向かって来ている。

 その時、シルコは自分のすぐ斜め後ろに、自分の乗って来た馬が付いて来てしまっているのに気が付いた。


 馬を脇に押しやろうとするが、シルコの力ではすぐには動かない。

 シルコは迷った。


 この場合の正解は、馬を見捨ててグリーンボアを仕留める事だったかも知れない。

 馬は、自力でグリーンボアの突進を避けたられたかも知れないのだ。


 しかし、まだキャベチ領にいる時に盗賊から手に入れて以来、ずっとシルコを乗せて来た馬である。

 シルコに寄り添っていた方が、安全だと感じてシルコのそばに来てしまったのだ。

 安全な道の脇に、ちゃんと繋いでおかなかったシルコの凡ミスである。

 グリーンボアを仕留める事に気を取られ過ぎたのだ。


 一瞬の逡巡の後にシルコが出した結論は、馬を連れたままグリーンボアの突進を避ける、というものだった。

 はっきり言って悪手である。

 間に合う訳がないのだ。


 馬を引っ張って、道の脇に押しやりつつ、自分はそこに留まるしかない。

 一緒に避けてしまったら、グリーンボアはシルコの方へ向かって方向を変えてしまうだろう。

 それだと馬をかばえない。


 馬がグリーンボアの突進の射線から外れかけた時、既にグリーンボアはシルコの直前に迫っていた。

 シルコは後ろに飛び退ることで、少しでも突進の衝撃を逃がす以外に手はない。


 それでも重傷は避けられないだろう。

 下手をすると死んでしまうかも知れない。


 この異世界での旅では、ちょっとした失敗が死を招く。

 魔物を相手にした時は、少しの焦りや気の緩み、相手に対する侮りが、全て自分の身に跳ね返って来るのだ。


 シルコは反省と後悔の中、後方へ跳躍する。

 しかし、グリーンボアのスピードが速い。

 シルコが跳ね飛ばされる……と、その瞬間


 ズバァァァッ


 グリーンボアが正面から真っ二つに切り裂かれた。

 シルコの後方からワタルが放った風の刃である。

 シルコが馬を引いて、正面から少し脇に位置を変えたので、風の刃の射線が空いたのだった。


 しかし、タイミングが遅かった為に、2つに割れたグリーンボアの片方がシルコに衝突し、シルコは空中に派手に跳ね飛ばされてしまった。

 まともな状態の突進よりは、遥かに衝撃は少なくなっていたものの、体重の軽いシルコを跳ね飛ばすには十分な勢いを持っていた。


 空中を舞うシルコ。

 意識は飛んでしまったようだ。


 そのシルコを風のクッションが優しく受け止める。

 ラナリアの風魔法である。


「まったく、シルコはしょうがないわね」


 ラナリアは軽く溜息を吐きながら、シルコをそっと地面に降ろしたのだった。



 トルキンザ王国へ向かう街道の脇の空き地で、シルコは正座をしていた。

 もう、消えて無くなりたい、と思う程に絶賛反省中である。


 グリーンボアの突撃は、ワタルの斬撃で威力がほとんど無くなっていた。

 シルコの怪我は打撲程度で、問題になる程ではなかった。

 シルコはラナリアの回復魔法ですぐに目を覚ました。


 そして状況が分かると、そのままジャンプ、土下座をしたのであった。


「へぇ、ランドにも土下座があるんだな」


 などとワタルが感心している。

 そして、シルコはそのまま正座で反省中であった。


 シルコが感じている程には、みんな怒ってはいない。

 シルコの焦る気持ちをみんな分かっているからだ。

 それでも、こんな事を繰り返されては堪らないので、お説教は避けられない。


「アンタが焦ってもしょうがないでしょうが」


 と、ラナリア。


「もう少し落ち着いて判断しないと駄目ね」


 と、ルレイン。

 シルコは正座をして下を向いたまま頷いている。


「もう、いいんじゃないか?シルコも分かってるだろう」


 と、ワタルが言うとエスエスも


「まあ、無事で良かったですよ」


 と、言っている。

 男性陣はシルコに寛大である。


 と、シルコは泣き出してしまった。

 優しくされると余計に悲しくなるのは、ある意味自然現象である。


「シルコが死んでしまったら、何の為の旅だか分からないですよ。みんな好きで旅してるんですから、シルコが気にすることはないんですよ」


 エスエスはシルコに語りかける。


「でも、私……私の為なんだから……頑張らないと……って」


 シルコは泣きながら、やっと喋っているようだ。


「だから、そんなに気張らなくていいんだって。感謝するなら、助けたワタルにしなさい」


 と、ラナリアが言う。


「まあ、いいさ。今日のことは貸し1だな」


 と、ワタルがシルコに言い放つ。

 今日の事がシルコの重荷にならないようにする為の、ワタルなりの優しさである。


 本来、冒険者のパーティーは、仲間で助け合うのは当たり前である。

 借りも貸しもない。

 その事をシルコは忘れているのである。

 だからワタルはわざと「貸し」と言ったのである。


「シルコが元の姿に戻った時、オッパイを揉ませてくれたらチャラにしようか」


 ワタルが趣味と実益を兼ねた事を言い出した。

 また始まった……と、皆が思った時……シルコが頷いた。


「それで許して貰えるなら……」


 なぜかシルコが了承してしまった。

 大分精神的に弱っているらしい。

 計らずとも、ワタルはそれに付け込んだ形である。

 最低である。


「よーし、だったら頑張るぞぅ!」


 と、ワタルの掛け声が響くが、他のみんなはシラーっとしている。

 振り上げた拳をそっと降ろして、静かになるワタル。

 これで笑いが取れると思っていたのならどうかしている。



 さて、縦に真っ二つに斬られたグリーンボアは、次の村で売りさばく事になった。

 そこそこ大きな村なので、高値ではないだろうが売れるだろう。


 問題は運搬だが、ここはやはりラナリアの風魔法の出番だ。

 風のクッションの上にグリーンボアを乗せて、ロープで馬と繋ぐ。

 軽い荷車を引いている様なものだ。


 魔力の消費は多いのだが仕方ない。

 その場に捨てておくには惜しい魔物である。

 それに、4メートルもあるグリーンボアの肉があれば、村の食糧事情はかなり改善する筈だ。

 是非、村に持ち込みたい。


 早足ならば1時間位で村に着くだろう。


「ワタル、あなたも手伝いなさいよ。出来るでしょ、とぼけちゃってさ」


「そんなに上手くは出来ないけどな」


 ラナリアの指摘で、ワタルもグリーンボアの運搬を手伝っている。

 結界魔法で漢字の魔法陣を書く時に、あれだけ細かい魔力のコントロールをしているのだ。

 風のコントロールが出来ない訳はない。

 ただ、慣れていないだけなのだ。


 ワタルは風のコントロールの練習がてら、魔力を供給してラナリアを助けている。

 これが結構上手く行き、グリーンボアのように大きく重いものでも、案外運べてしまう事が分かった。

 これは収穫であった。

 旅の途中でも、あまり後の事を考えずに狩りが出来るのは大きい。

 旅の資金の為にも、食料の確保の為にも。


 さて、風魔法のお陰で馬は早足で進み、程なく街道沿いの村に到着した。

 大きな街であるロザリィに近い為、大きな村である。

 店もあるし、食堂も宿屋もある。


 村人は、真っ二つに斬られたグリーンボアを見て驚いていたが、歓迎してくれた。

 金貨1枚で買い取りもしてくれた。

 街での買い取りとそれ程変わらない値段である。

 村としては、随分と頑張ってくれたようだ。


 グリーンボアのような大型の魔物が村の近くの街道に出現すれば、村としても冒険者ギルドに討伐依頼を出さなければならない。

 そうなる前に魔物を狩って貰えれば、その依頼料がかからなくて済む。

 ましてや、村人に被害が出ないで済んだ事を考えれば、ワタル達を歓迎して当たり前なのである。


 こうして、トルキンザ王国への旅の初日は終了した。

 シルコは凹み気味だが、いい薬になったとも言える。

 旅はまだこれからである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る