10分休憩

 一時間目の授業が終わって数分。前の席に座る友人が今日は静かである。どうかしたのだろうかと席を立ち、横に回り込んでみると、開かれた文庫本が目に入った。

「陽汰が本読んでる……」

 意外の念から思わず漏れ出た台詞に、彼は左側が少なくなったページの間に指を挟んで顔を上げた。

「うーん、たまにねぇ、たまらなく読みたくなる時があんのよ」

「へぇ」

 分からないでもないが、彼が言うと違和感を覚えてしまう。故に、返事は適当だ。

「でもこれダメだわ」

 何が? 短く問う。

「最後ハッピーエンドっぽい」

「いいでしょ、ハッピーエンドなら。というか、バッドエンドの方が少ないし」

 やはり、分からないでもない。が、その感情を押し殺し、一般論を返した。彼はいつも通りへらりと笑って本の間に栞を挟んだ。

「そうですけどねぇ。今の気分はバッドエンドですよ」

「何? 振られた? 」

 湿っぽい雰囲気を吹き消すように、おどけてみる。大きく瞬きを一回。笑みに苦いものが混じった。

「違うけど、ぱらっちゃん、そういう事は直球で訊いちゃダメっすよ」

「善処するよ。で、どうしたの? 」

 まだまだ短い付き合いだけれど、それでも確かなことはある。陽汰、君にその表情は似合わないよ。しかしそれを伝えようとも思わないから、僕はまた不器用におどけてみせた。

「……今日、晴れてるからかな」

 窓の外に視線を逃がされる。無言の抵抗。

「…………」

「………………」

「……………………そだね。晴れてるもんね」

 先に折れたのは、僕の方。これ以上粘っても関係に亀裂を生じさせるだけな気がした。 

「本当に、いい天気ですよね」

 空は爽やかな青。雲ひとつない晴天である。

「体育、何やるんだろ」

「体育? 」

 視線が戻ってきた。

「うん、5、6時間目」

 マジで? 音もなく尋ねられる。マ・ジ・で。やはり音もなく口の形だけで答える。それを読み取った瞬間、彼は机に突っ伏した。

「ヤバい、体操服忘れた。うわー、最悪だ」 

「Cが4時間目体育って言ってたよ」

 落ち込む彼に、親指で方向を示しながら救いの言葉を授けてやる。……たしか、そうだったはずである。

「交渉してくる! 」

 勢いよく立ちあがり飛び出していった彼に、無責任に手を振った。

「がんばー」

 次の授業開始まで、あと数分。のんびりと教科書の準備を始めることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る