【16】屋敷の番人

「び、びっくりしたぁ!!」

「すみません、私こそ……お邪魔したみたいで……」


 廊下に出ると、妙にドギマギした様子のシャーリス巡査が立ち尽くしていた。

 飛び出してきたアスタと、視線を合わせようともしない。

 それに……いつもは隠そうともしないその胸の谷間を、そっと襟を合わせて隠している。


 何か、妙な意識をしてないか……?

 ……ってまあ、ちょっと前にハンナの部屋のお風呂場で、あんなことをしてしまった後だし……。


「あ、あれ、幽霊だから! 俺、全然関係ないから!!」

「幽霊……?」


 信じられないといった表情でシャーリス巡査が顔を上げる。

 まあその気持もわからなくはないが……。

 しかしそもそも、こんな人里離れた村へ、どこから人間の女性がやってくるというのか?


 アスタは思わず溜め息をつかざるを得ない。


「そ、それより、さっきの教会の鐘の音って……」

「そ、そう! 教会の鐘の音よ! あれって何かしら?」

「わからないけど……ロンさんは?」

「えっと……見てないわ」

「ハンナは、寝てる?」

「え、ええ。ハンナちゃんなら平気」


 シャーリス巡査は、別の部屋から掛け布団を拝借して、ハンナの部屋のソファで寝ていたらしい。


「スヤスヤとよく寝てたし、ばあやもベッド脇で作業を続けてるみたいだから……でも、なんだかちょっと不安になって、念のため、屋敷の中を見て回ろうと思って。そしたら、また鐘の音が聞こえたから、それでアスタくんとロンさんを探しに……でもまさか、あんな……あんなことしてる最中だなんて……ごめんなさい、お邪魔して」

「だから、違うって……」


 記憶が巻き戻り過ぎだろう。

 さっき、幽霊女だと納得したはずなのに……。

 思わず乾いた笑いしか出てこない。


「とりあえず、ロンさんの意見を聞きたいな。事務室でまだ調べ物をしてると思うから、俺、見てくるよ」

「ええ、そうね……。待って、私も行くわ! それと、万が一に備えて、ちゃんと身支度もしておきましょ」


 言われてみて、ハッとなる。

 確かに、何が起こるかわからないのに、丸腰のままはまずいだろう。

 シャーリス巡査なんて、Yシャツ一枚羽織ってるだけで、下着すらつけているかどうか……。


「そうだね。俺もブレストプレートと剣を取ってくるよ」


 アスタが頷き返すの見て、すぐにシャーリス巡査が小走りで部屋へと戻っていく。

 その背中を見送りながら部屋の中へ戻ろうとしたアスタは、ギクリとして立ち止まった。


 その目に映るのは、嬉しそうに微笑む幽霊女……。

 まだ自慰行為にふけっているようだ。


「きてぇ……見てぇ……あぁン……」


 もしも前もって占い師に見てもらっていたならば、今日という日は女難の相を告げられていたに違いない。

 そうすれば、アレとコレぐらいはトラブルを回避できたかも……。

 いや、そんなことを考えてみたって徒労だ。


 思わず、「やれやれ」と溜め息をつくしか無いアスタだった。



 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



「あとは、この地下室ぐらいかしら」

「そう、だね……」


 事務室にロンフォードの姿はなく、今は屋敷をくまなく探し回っているところだ。

 だが、目にするのは、食事の後片付けをする人形や掃除をする人形たちと、一心不乱に何かをしている様子の幽霊たちだけ。

 ロンフォードの姿はどこにもない。


 あとはもう、目の前に口を開ける暗い下り階段を降りてみるか、外に探しに出かけるかだが……。


「食事の時に、地下室があるかどうか、尋ねてたし」

「だったら、やっぱり下にいるんじゃない?」

「そうかもね」


 なんて話をしていた時だった。

 不意に音もなく、まるで闇の中から突き出てきたかのように、暗い階段からスッとばかりに人影が現れた。


「うわああっ!!」


 思わず声をあげて後退るアスタと、ビクッとして身をすくめるシャーリス巡査。

 2人の前に立ちはだかったのは……あの、紺ローブの大男だった。

 目深に被ったフードの端から、ケツアゴと引き締まった口元が覗いている。


「……地下室は誰もいない。なぜなら使われていないからだ」


 くぐもった低い声。

 ハンナの言う、”ケツアゴおじさん”に違いない。

 だが、妙だ……?

 引き締まった口元が、まるで動いていない。


「あなたも、人形なの?」


 シャーリス巡査の問いかけに、ケツアゴおじさんはピクリとも身動ぎしない。

 押し黙ったまま、地下室への階段の前に立ち塞がっている。

 まるで、この屋敷の番人だとでも言わんばかりに。


 フードの端から垣間見えるその口元とケツアゴは……浅黒い肌のようにも見える。

 他の人形たちとは違って、精巧に作られているだけかもしれないが……。


 兎にも角にも、この先にだけは行かせたくない様子だ。


「俺たち、ロンさんを探してるんだ。金髪でメガネかけてて、白いスーツにマントを羽織ってる人」


 恐る恐る、アスタがケツアゴおじさんに言葉を投げかける。

 ロンフォードもここへ来たに違いない、と思ってのことだ。


 するとケツアゴおじさんは、スッとばかりに右腕を真横に差し上げた。

 廊下の先、玄関ホールへと続く方だ。


「教会で見かけた……」

「教会? ってことは、外に出て行ったってことなのかしら?」

「そういえば、さっき鳴ってた教会の鐘の音って……夜に鳴らす習慣があるのかな?」


 アスタとシャーリス巡査2人して疑問を投げかけるが、ケツアゴおじさんは口を閉ざしたまま。

 暖簾に腕押し、返答を待っていても時間の無駄のようだ。


「探してみましょ、アスタくん。外に出たのなら、ロンさんの身も心配だわ」

「そうだね……」


 仁王立ちしたままのケツアゴおじさんを残して、2人は足早にその場を立ち去った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る