第48話:瞬/優しい

「――ハァッ――ハァッ!」


 ――昔から事あるごとに喧嘩をしていた。

 言うなら、そう。それが当たり前に思っていたのだ。いつも傷だらけになって帰ってくる自分の姿を。それが自分の在り方だと、勝手に思っていたのだ。

 それが間違いであるのに気付いたのは中学生になった頃。中学最初の喧嘩をした時だ。いつものように、相手の言葉に苛立ちを覚えて、殴りかかった。十中八九、相手が悪い。自分を正当化するわけではなくて、こればかりは他人から見てもそうである。

 殴り飛ばした相手は――俺を罵倒するわけでもなく、ただ最も楽な方法を選んだ。俺の前から消えたのだ。

 そこで初めて、自分のやって来た暴力の意味を知った。これまでは、子供の喧嘩で、相手の事なんて考えていなかったから気にもしなかった。でも、やっとまともな思いやりを覚えた俺にとっては、その現実は突き付けられた責任と罪悪感を意味した。

 あぁ、そうさ――クソッタレにも自分は自分を抑えつけられない。短気で感情的で、後悔するのはいつも殴った後。反省したとしても、また癇に障れば殴りかかってしまう。

 これが、山口 瞬という悪劣な人間性だった。俺がギアスーツに惹かれたのも、その暴力性からなんだろう。その事を、俺は今更ながら再確認したのだ。


「――ハァッハァッ……クソッ!!」


 一人で悪態を吐いてみっともない。

 それは所詮、自分への怒声であって、声を上げても結果は変わらないというのに。

 今回の一件だって、マルクの言葉に反感を覚えてやった事だが、マルクの意見は高圧的だったが間違いではなかった。あいつなりに、先生の態度に思うところがあったのだ。

 だというのに、俺はあいつの意見をまともに理解せずにやっちまった――これじゃ、遠見を止めたのが馬鹿みたいだ。止めたやつが喧嘩してどうするんだよ。

 結局――俺は変わっていないんだ。


「ハッ――ハッ――オェッ」


 荒くなりすぎた息から吐き気が飛び出す。

 早朝――もしくは深夜が終わる頃に、俺は寮を抜け出して島の中を走っていた。走らないとやってられない。走るのは気持ちがいいが、それ以上に自分を痛めつけられる。

 自分を殴る事ができない臆病者な俺は、こうやってでしか後悔を発散できない。しかもそれは、結果的に自己満足であり、解決ではない。

 ――本当、クソだよな。

 流石にこれ以上走ると、本当に吐き出しそうになるので、無様にも跪いて息を整える。自分への痛めつけなんて言っておいて、辛くなって走るのを止めるあたり、俺は本当にクソ野郎なんだろう。何も変わっていない。そんな、最悪な野郎だ。


「――瞬って、そんな自分を傷つけるような事をするんだね」


 透き通るような声色が耳に入る。昔、親父の趣味で聞かされたオペラで、こんな感じに耳に入り込むような声を聞いたっけか――そんな馬鹿げた事を考えつつ、俺はその声の主を見るために首を上げる。

 ――月光に照らされた彼女は幻想的であった。伸ばされた薄い金髪は夜風で揺れて、その白く純粋な肌が月の光を受けて輝いているように見えた。夜に似つかわしくない、薄い黄色のネグリジェがとても似合っている。そこに、俺の下心が生まれないぐらいに。

 アイ。成績優秀、性格もよく、教師からの評判もいい。そんな彼女が、俺をその新緑の瞳で見つめていた。


「なんで、お前が」

「夜の散歩です」

「嘘つけ」

「うん、嘘。本当は、誰かが必死に何かをしているのに気付いたから」


 学寮の窓から、俺が走っているのが見えたのだろう。それだけで終わればいいのに、アイは気になって降りて外に出てきたんだろう。

 まったく……夜中の三時だぞ。


「瞬。どうして走ってたの?」

「……走るのが好きだから」

「嘘。走るのが好きな人は、そんな自分を壊すような走り方はしません」

「……はぁ。そうだよ。俺は俺を罰したかったんだ」


 すんなりと、そう零れた。

 アイがまぁ、なんて上品に反応した。アイにとっては意外だったのだろう。意外だろうな。彼女にとって、山口 瞬はそんな事をする愚か者じゃないはずだ。

 見られた以上、白状しないといけない。本当の山口 瞬を。


「俺は弱い人間だからさ。こうやって嫌な事があったら走って苦しむ。そうでもしないと立っていられない。元の自分に戻れない。だってそうだろ? 嫌な事があった次の日は辛い。殴った相手と、その友人にどういう顔を見せればいい。手を出した俺は、あいつにとって悪だ。だというのに、俺自身は取り返しのつかない後悔を抱いている。自分を悪だと認識しているから、尚更辛い。辛いのに……俺は、俺を苦しめる事しかできない」


 俺の吐き出した毒を、アイは神妙な面持ちで見つめていた。クラスメイトの、ゼミの仲間の懺悔だ。自分勝手な男の言い分に、アイは心底厄介に思っているだろう。

 そうしてくれ。貶めてくれ。アイにそう言われた方が――


「――そう。瞬は、優しいのですね」


 ふと、彼女は小さく呟いた。動揺している俺に、彼女はその細い右手で俺の髪を撫でる。

 その……なんで、彼女が俺の頭を撫でているのか、解らない。


「どうして、そう思うんだ?」

「だって、瞬は自分を悪いと認識しているんでしょう? そしてマルクが正しいとも。それは間違いじゃありません。でも、その逆も間違いじゃありません」


 アイは慈しむように膝を折った。俺と同じ視点まで顔を持ってきて、優しさの中に真面目さを感じさせる顔を見せた。


「あの時、みんなもマルクに怒りを覚えました。先生の苦心を無視した一方的な発言――だから、瞬の怒りは間違いじゃありません。グーは駄目だと思いますけどね」

「……悪い」

「えぇ、瞬は悪者です。でも、それだけじゃない。瞬は私達の怒りを代弁してくれました」


 ――どうして、彼女の顔を見ると、心がざわつくんだろうか。

 ソフィアともまた違う。そんな感情は、彼女の優しい笑みに溶かされる。


「手段が駄目だっただけ。それだけです。瞬はそれだけなのに、ここまで自分を追いつめている。私は、心が痛いです。あなたの優しさが――脆くてあまりにも瞬らしいから」

「俺、らしい?」

「えぇ。瞬は優しい人です。感情的で、それは時に自分を傷付けるけど――私はそれに救われました」


 アイは自分の左手を胸にあてた。まるで、そこにある心に触れるように。あるはずのない心を俺に伝えるために。


「小父さんを説得した時の言葉。私は後から知ったけど、あれは私にも嬉しい言葉だったんです。私は小父を家族のように思えなくなっていたけれど、瞬の説得の言葉で一度は静止した姿を見て、あの人は私を愛してくれていたんだと解りました」

「あれは……ただ、無我夢中で」

「本心、だったんですよね? えぇ、そのあなたの本心が小父の心を止めてくれたんです。私は、あなたに感謝しているんですよ」


 そう言ってアイはゆっくりと立ち上がり、俺の眼前に右手を差し伸べた。彼女が与えてくれる、もう一度立ち上がってくれと言う願いの橋。それを繋げるのは俺自身だ。

 ――あぁ、変わっていない。俺は変わっていない、けど

 それを誇りにしたい。そう漠然に思った。いつまでも自分らしく。それが迷惑をかける事になっても、誰かを救う事に繋がっても――それが、山口 瞬が違えない己であるのならば。


「謝りましょう。そこからです。説得が一番の近道ですから」

「――そう、だったな」


 こりゃ、アイには頭が上がらないな。でも、頭を上げないと立ち上がれない。

 彼女の右手を握りしめて立ち上がる。吐き気はない。息も荒くない。悪態を吐く自分は、治まってくれている。

 アイがニカっと笑う。本当、いいやつだよ。女の子とか、そういうのではなく、単純に人間としてお前が――輝いて見えたんだ、アイ。

 アイと共に学寮に戻る。次に目が覚めたら、まずは顔を洗って、飯食って――そして、謝るんだ。お前も正しかった。だから、ごめんって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る