#3

 《俺たちのために働くなら、命は助ける》と、彼は言った。この、人でない人たちのために働くとは、一体どういうことなのだろう。まさか——私が女だから、そんなことを?女にしかできないような仕事を、させられるかもしれない……?

「そういえば、まだ名前を聞いてなかったな、君の。」

その人は、鏡の前からローテーブルの方へと身を乗りだし、私の瞳を覗き込んだ。これを言ってしまえば、もう後には退けない気がした。私はひとつ息を飲んで、口を開いた。

米原マイバラキセ、です」

楽屋の中を、視線が交錯する。あいつ、キセっていうんだ。あの白髪女が。ちゃんと聞いたか?マイバラキセだぞ。そんな言葉が聞こえてきそうだった。

「キセ。実は俺たちも、丁度人手が足りなくて困ってたんだ。こうなったのは、半分ミヤギのせいだし」

突然、聞き慣れぬ言葉が耳に入る。ミヤギって、人名?私以外の全員の視線が、私を飛び越えて後方へと注がれる。私も一緒になりゆっくり振り返ると、ドアの前に縮こまって立っている、あの端整な顔立ちの男性の姿があった。

「……はい」

申し訳なさそうに、彼は項垂れていた。どういうことなのか意味がわからなくて、私は姿勢を直した。直後、隣から

「お前が彼女を教育しろ」

という甘い声。私は思わず、その人の方を振り向く。


 きょういく?


「はい、僕は構いません。」

そして、それに対し毅然と即答するミヤギという男性。

 ち、ちょっと待ってよ。結局私は、働くって、何するの?教育って、何されるの??やっぱりこれって、生きてる方が地獄なのでは???

「わっ、私そんな!」

私は思わず、テーブルに手をかけて身を乗りだした。驚きの視線が、私に集中しているのを肌で感じる。

「あの、その……経験とか、ないし、やっぱり……む、無理です、そんな、卑猥なこと……!」

勇気と声を絞り出して言ってみたけれど、室内は恐ろしいほど静まり返っていた。この感じは、まるで——スベった、という感覚に近い気がした。


「ひわい?」


ぽつり、と誰かが呟く。その瞬間に、楽屋に割れんばかりの爆笑が響き渡る。

 えっ、なにこれ。

 はっとして目の前の男性を見ると、そこに姿はなかった。お腹を抱えて転げ回っていたからだ。隣を見遣ると、頭を抱えて表情を隠し、肩を揺らしている。

 なに?なに。違うの?なんなの?

「なぁに勘違いしちゃってんのー!あっはは、君、やっぱ可愛いわあ!」

楽屋の隅にいた一人が私に接近し、軽く肩を抱いた。思わず、わっと小さく声が漏れる。

「別に俺はいいけどね?ヒワイなお仕事、してくれてもっ♥あイタッ」

そのままの勢いでずいっと顔を近づけられたけど、さっきと同様、カツラを拾ってくれた人が頭をはたき、首を捕まえてずるずると後退させてくれた。

「俺たちのこと、怖いのはわかる。でも今は、一アーティストとして活動してる、人間なんだ。」

誰よりも早く呼吸を落ち着けた隣の人が、そう言って私を穏やかに見つめた。

「さっき君が見た姿は、追々話はするが、今は関係ない。俺たちが円滑に活動できるように、手伝ってほしいと言ってるんだ。」

「てつ、だい」

その優しい視線に、私はまた絡めとられるような感覚に陥った。その時、引きずられながらまたあの人が

「そうそう、血をもらったりとか~むぐっ」

と発言して、すぐに口を押さえられていた。

「血?!」

「だから、今はそれは関係ない。……ケント、ヒロをちょっと黙らしとけ」

「了解っす!」

「むー!むぐぐ!」

ケント、と呼ばれた若い男の子が、もう一人と協力して、彼を羽交い締めにしている。

「……そろそろ時間になるな。ミヤギ、事務所へ連絡しておけ。今日から俺たちにスタッフをひとり増やすと。後は任せたぞ。」

優しく穏やかな視線は時計に注がれ、そしてミヤギさんに移った。しかし、その言葉は私にはとても聞き逃せなかった。


 今日からは、だめ。

 絶対、やだ。

 だって、今日は——


「はい、ユウヤさん。さ、米原さん、こちらへどうぞ」

「ち、ちょっと待ってください!私は」

ミヤギさんに軽く腕を掴まれて、私は声をあげた。すると、いつの間に起き上がっていた目の前の男の人が、前髪の隙間から私を睨んだ。

「あんたに選択権はない。言われたとおりにするんだな」

「でも、あの、今日は!今日だけは……うちに帰してください!」

これだけは、譲れない。せっかくリナが、私を祝ってくれると言ったのだ。ここで命を落とすならと諦めていたけど、生きているならこれだけは叶えてほしい。


 この先何十年会えなかったとしても、今夜だけは、あの笑顔にもう一度会わせてほしい。


「あんたな……!」

前髪男は立ち上がって私を威嚇する。しかし、それを制する柔らかな声。

「俺たちは君を信用したわけじゃないんだ。このままタダで帰すわけにはいかない。」

また、あの視線に言いくるめられそうになる。私は目をそらして、声を張った。

「私は、逃げも隠れも、貴方たちを売ったりもしません。」

だって、妹の大好きなグループだし。この人たちに不利なことをしたって私は何も得しないってことを、この人たちはわかってない。

「でも、今日は、今日だけは、だめなんです。帰りたいんです、家族のもとへ。今日さえ帰してもらえたら、後は身を粉にして働きますから」

唇を噛み締めて、手に力を込めた。私もいつの間にか立ち上がって、俯いていた。

「身を粉にする、って意味、わかってる?」

と、挑むような声が降りかかる。私はひとつ頷いた。

「やっぱりヒワイな……むぐ!」

「私は、本気です」

ここまできたら、もう。やるしかないから。

「言ったな。俺たちは今全員で、君の口から、その言葉を聞いたぞ。」

「ちょっ、ユウヤ!信じるのかよ?」

目の前からは、不審そうな声色。

「……はい、明日の朝、今の会社を辞めるように伝えてきます。その後は、みなさんの言う通りにします」

ケント君が口をふさぐのを抜け出したらしい彼が、わざとらしく口笛を鳴らした。呆れたようにひとつ息をついた後、ユウヤというらしいその人が、ぽんと肩に手を乗せてきた。

「まあ、安心しろ。ちゃんと給料は出す。バイト価格だがな。それ以外は俺たちと同じ条件で雇ってもらうから。生活費を見る分、少なくても我慢してくれ。だからどうか、俺たちについてきてほしい。」

私は思わず、彼を見上げた。最初に思ったのと、違う。この人たちは、私の気持ち以上に、本気だ。

「生活費の心配をしなくていいなら、家族への仕送りの分があれば十分です。」

いつしか手の力も抜け、渇いて痛いほどの喉からは普通に声が出ていた。彼は《信用したわけじゃない》と言ったけど、もしかしたら私は、もう……

「ただし、これだけは守ってくれ。」

ユウヤさんに、瞳を覗き込まれて念を押される。

「俺たちのこと、俺たちと一緒に働くことは、他言無用だ。家族にも、誰にも明かしてはいけない。いいな?」

そっか、このことは、リナにも言えないんだ。それも当然、か。

「……はい」

「じゃあ、あとはミヤギの言うことを聞いて」

そう言ってユウヤさんが微笑むと同時に、ミヤギさんに背中を押され、私はドアに向き合った。

 靴を引っかけ、ノブに手をかけて、ふと立ち止まる。私はもう、こちら側の人間なのだ。明日目が覚めたら、それはもう、いつも通りの朝ではない。朝を迎えた時の晴れやかさも、もう二度と味わうことはないかもしれない。私の人生は、運命は、もう、この人たちの中にしかないのだ。

「明日の朝、迎えに行かせるから」

あの、深く甘い声。それに導かれるように、私は振り返った。最初ここに足を踏み入れた時、ほの赤く浮かび上がったあの瞳は、今ではゆるやかにほそめられ、闇夜のように静かで穏やかだ。

「ヨロシク。」

5人の視線が、それぞれの思いを湛えて私に注がれる。


 警戒

 不安

 傍観

 挑発

 そして、期待。


 私はそれを全て飲み込んで、ひとつ頷き、楽屋を後にした。




Next story》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る