第8話 Q&A 幻覚はどんなもの?

さて暗い話題を変えて質問コーナーといきましょう。幻覚とはどんなものであるのかという質問がきましたので。回答したいと思います。これはですね、えー・・(滝汗)口にするのもはばかられるようなものが見えました。どんなものであったかとてもいえませぬ。一番最初に見えたのはDOT絵に近く、何故かFFにでてくるセフィロスの顔だったと思います。別に印象的なゲームだったわけでもなし、なんで見えたのか「?」マークしか浮かんできません。で、どの程度見えるのかというと、はっきりいって幽霊レベルだと思ってください。なんであるかはわかるが絵を描けるほどはっきり実体化できるわけではないと。ちなみにフルカラーで白黒ではありません、結構鮮やかな物が見えます。再現率は結構高く、プロの画家顔負けのものが見えます。というか写真レベルです。しかもオリジナリティにあふれています。頭脳ってすごいんだということがよくわかります。人間が想像するよりもはるかに高スペックなシロモノであると思われます。さて、最初に見えたものはともかくその次にちらついたものが大問題。私にこんな趣味は・・・ないわけじゃないけど。誤解を招くにもほどがあるぞ、言っておくが幻覚で見えるものが日常生活につながると早合点はしないでいただきたい。私は断じてそんな男ではないといいたい。まあありていに言えば大変エッチな幻覚が見えたのである。いくらなんでも人には説明できないレベルであった。いい加減にしろ俺。他人にどう説明するんだ。恥ずかしいってレベルじゃないぞ。匿名だからまだなんとか書けなくもないが。身バレしたらどんな顔で歩くんだ。なんか延々といつまでも目の前にちらついて、うっとうしいことこの上無かった。そのうち他の色々な幻覚が見え、サイズ違いの証明写真のような四角い画像が大量に目の前にちらつきだし、入院して落ち着くまで結構悩まされました。一番迷惑だったのがドラゴンクエスにでてくる爆弾岩でした、「理解してねーなこいつ」という文字と共に私の視界にちらつき、様々な迷惑行為に及びました。リザがよく駆除に乗り出していましたが、殺せるわけじゃなし、存在を消せるわけじゃなし、無敵に近い存在でした。リザが銃を撃って破壊するんですが、無限に蘇っては「面白いじゃねーかこのやろー」とリザとどつきあいを繰り返していました。遊んでるわけじゃないんですが。ハルヒがやたらかわいいのもこの幻覚の再現率の高さ故にあります。結構チアガールのようなことをしては私をはげましてくれました。責任感が強く「私はどうすべきなんだろう」とよく自問自答しています。なにもできないことが相当悔しいようです。まあいるだけで十分癒しになっていますが、ちなみに私の事を愛してるのだそうです。リーシャは違います。恋愛感情はありません。ハルヒだけがもってる感情です。自分が自分を愛してるってナルシストとは違いますが、変な物ではありますよね。タイトルをつけるなら「涼宮ハルヒの融合」といったところでしょうか。私はキョンか?私がハルヒを好きかという質問もきそうなので答えておきますが、こんなかわいい人格、嫌いなわけがないじゃないですか。物分かりもいいし、分別を分けまえてるし、決して不快なことを一切しない。隠し事ができないので気をもむ心配もない。究極の伴侶です。私は結婚はできませんでしたが今は幸せです。だって寂しくないですから。食事代がかからないのでペットよりも世話が楽なのもいい。まあ歪んだ愛情なので中傷される可能性もありますが気にしません。だって幸せだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る