第20話 ~太陽と水。~

「今日はお兄さんお姉さんも一緒だから、頑張って敵チームの風船、いっぱい割ろうね!」


 若菜の声に、子ども達は一斉にはぁいと返す。


「おいおい声が小せぇぞお前ら。戦争はもっと活気がなきゃいけねぇ」


「せんそー?」

「あ、わかるー、おとうさんがこのまえやってたー。げーむのせんそー」


「ほう、経験者が居るのか。それなら話は早い」

「あの、百合先生ちょっと」


 アレスの隣でツッコミをいれようとする若菜。


「いいかお前ら。相手に同情なんて要らねぇ。割れ! 割りまくれお前ら!」


「おぉー!!」

「おー!!」


 アレスが拳を勢い良く突き上げる。子ども達も楽しそうにそれに合わせた。

 那奈はずっとふさぎ込んだままだった。


 野河がやるよと合図をし、お互いのチームが闘いの場に入ってゆく。麻里は笛を持ったままたたずむ。


「麻里先生がスタートの合図と笛を鳴らしたら始めるから」


「ではいきます! よーい!」


 麻里は少し息を吸い込んで、“ピッ”と短く勢い良く鳴らした。


 子ども達は唸り声を上げてそれぞれの敵チームの風船を踏んで割りに行く。

 パン、パンと豪快な音を立てる中、やはり那奈だけはフィールドの端の、白線の近くで皆から隠れるようにして立ったままだった。


「那奈ちゃん、たった一人だけでもいいから……」

「いや」

「おい。戦争放棄は許されないぜ」


 若菜やアレスに言われても俯く那奈に、野河が強く足音を立てて近づく。


「なにやってるの! やる気のないやつは出ていって!!」


 那奈は野河に腕を捕まれたかと思うと、白線のフィールドから豪快に投げられるように追い出されてしまった。那奈はバランスを崩して地面に倒れ込む。


「は!? おい!!? お前那奈に何すんだよ!」


 アレスは驚いたかと思えばすぐに怒りの表情に変わり、野河に掴みかかろうとしたが、若菜と麻里が急いで止めに入る。


「ちょ、百合先生、今は、今だけはお願いですから大人しくしてて!」

「お願いです、手は出さないでください……!」

「んだよお前ら離せよ!!!」


「何か文句あんの?」


 野河はアレスに鋭い視線を向ける。


「お前馬鹿かよ、小さい子どもガキをあんな投げ飛ばすなんてあり得ねぇ!」


 野河はアレスの言葉とまっすぐな瞳に一瞬驚いたが、瞳を閉じ、大きく息を吐いた。


「うるさい、やる気のないヤツは他の子の気持ちまで乱すから」


 野河が踵を返した時に、アレスの瞳には確かに見えていた。

 野河の身体から、禍々しいエネルギーの太い尾が。それはまた、一瞬にして野河の身体へと隠れた。


 那奈は風船を割れないまま野河に追い出さた。一人、フィールドの外で膝を抱えて泣いている。


 若菜も麻里も那奈のそばに駆け寄りたいのは山々だが、先輩の行動の後に駆け寄るのはご法度だということを、暗黙の了解としていた。


・・・


「ほーら、アレスさん行きますよ」

「うげぇぇぇ嫌だぁあああ! 俺は若菜の部屋でシゴトやる!!」

「今は私とプール掃除ですから、観念して下さい」


 夏から秋にかけて、運動会の練習だけでなく、夏場の1日のスケジュールに水遊びも設けられる。

 そのため、水遊びで使用される小さいプール等を掃除することを、アレスと麻里は飯田により任されていた。


「なんっかよ、あちぃのにどうしてこんな事しなきゃなんねぇんだよ」

「ま、まぁー……」


「あー! ゆりせんせーだ!」


 アレスの元に、聞き慣れた声の子どもが近づいてきたかと思うと、背中に思いっきりタックルを受ける。


「ってーな! 誰だよ!」


「ふっふー、わからないなんてまだまだだなぁ、ひかるだよー」


 輝はきゃっきゃと楽しそうに笑ってアレスを見上げた。


「おお輝か。元気だなお前はいつも」

「うん、げんきだらけだからぁー」


 アレスはそうかよと輝の頭に手を置いた。輝は驚いた顔をしてアレスを見つめる。


「あれ、ゆりせんせーどうしたの? なんかへんだよ?」

「あ? 俺がか?」

「うん。げんきがないー」


「プール掃除が嫌なだけだと思うな」


 麻里はにっこりと輝へ。


「えー! それだけでかぁ、がくぅ! うーん、でもちがうとおもうんだけどなぁ」


 輝はコケる真似をした後、またアレスを見つめた。


「もしかして、なにかあったの?」


 輝は、まっすぐで吸い込まれるような、そんな綺麗な瞳をしている。


「……まぁ、な。ナナの奴がフーセン怖がってんだ」

「そっかぁー……こわいのかぁ」

「あぁ。しかしよ、運動会では敵の風船割んなきゃいけねぇから、困ってる」

「わぁ、こわいのに、たいへんだね」


 麻里は二人の様子を不思議な気持ちで見つめる。あの魔王であるアレスが子どもに人生の相談をしているような、ちょっぴり滑稽な場面。


「そうなんだよ。あいつ絶対割らねぇから、兵士としてどうかって思うんだよなぁ」

「へーし? うーん、ナナちゃんは女の子だから。仕方ないよ」

「仕方ねぇじゃ、勝てねぇだろうがよ」

「うーん……こわいからわれないんでしょ? こわくなかったらいいのにね」


 輝は腕を組んで悩む仕草をした。


「ほぅ……怖くなかったらいいんだな」

「そうだとおもうけどっ」

「ほぉぉ……! おまえはすげぇな、ひかる。流石俺の一番の下僕だ」

「え、なぁに? しもべ?」

「あぁ」

「しもべってなまえじゃないよ、ひかるだよぉもー、ゆりせんせいのわすれんぼさん」

「……めんどくせぇな、わぁったよ、ひかる」


 アレスによって輝の名前が呼ばれるととても嬉しい様子の輝。


「わぁい! ぼくはゆりせんせいがだいすきだからさ!」

「わぁ! よかったですねアレスさん」

「だ……だいすき……、だと?」

「わ! うそ、照れてます!? アレスさん」

「あ゛!? うっせぇな!! ま、麻里はほらそのプールソウジしてろよ!」

「ふふ、かわいいなぁアレスさん。だけど一緒にやりましょーねー!」


 麻里は語尾に少し力を込めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る