act.1襲来Ⅲ

 カランカランと鐘が鳴る。薄い緑色に塗られた木製の扉である。


「うわっ」


 間抜けな声をあげた輝は、店内をキョロキョロと見回す。柾の言うとおり、それはなかなかのメルヘンぶりだった。可愛いぬいぐるみや、妙にファンシーな装飾が全体に施されていた。客も従業員も女の子が占めており、輝は自分がかなり場違いな場所に訪れたと痛感する。


「いらしゃいませ」


 にこやかに店員の女の子が接客にやって来た。メイド服のようなゴシック系の制服。可愛いのは間違いないが、免疫がないためにどうにも戸惑ってしまう輝と柾である。



「はぁ」


 席を案内され、窓際の四角いテーブルに三人が座ると、柾は溜め息をする。たまらず輝は注意した。


「おい、あからさまに嫌な顔するなよ。瑠璃に悪いだろ」


 座る位置は、柾と輝が並び、向かいは瑠璃が席を占める。もちろん会話は瑠璃には聴こえない程度だ。


「注文は何になさいますか」


 メニューを手渡され、そのままポニーテールの店員に注文を訪ねられる。瑠璃はもともと決めていたのか。直ぐ様、商品の名を告げた。


「ストロベリーダブルサンデーパフェを一つ」


 正直どれがいいか全くわからない輝は、つられて同じものを頼もうかと思う。だがメニューで確認すると、すぐに心の中でその思いは撤回された。


 新商品のせいか、あまりの金額の高さに輝は声が出ない。しかも写真を見る限り、なんて甘そうな彩りと量だろうか。これには、とてもじゃないが手が出せない。


 隣に座る柾は何を頼んだのだか気になると、何とブラックコーヒーのみを頼んでいた。


(おい……それはまずいだろ)


 腐れ縁の付き合いとなると、大方どういう反応をするのか分かってくるものだ。瑠璃はこういう時、相手の注文を気にする。頼み過ぎだったり、またその逆だった場合、自分が気を遣わせてしまったのでないかと病んでしまうのだ。


 瑠璃の様子はどうかと視点を変えると、瑠璃はさっきまでの歓喜に満ち溢れたオーラがなくなっていた。何処か視線を泳がせているようにも見えた。


「えと……やっぱここだとまずかった?」


 おまけに恐る恐るこんなことを言い出す。


「……」


 柾もさすがに、自分が誤った行動をしたのは理解したようだが、自分で解決する気はないらしい。横目で輝に合図を送る。そしてテーブルの下では、足で輝の足をつっつく次第だ。


「いいや。まずくなんかないよ。俺もここには来たかったし」


 輝はあからさまな嘘を言ってしまう。


「ほんとに?」


 瑠璃は疑っていた。誤魔化そうとしているが、輝は嘘が下手だった。だからさらに付け足す。


「ホントだって。俺もこれ食いたかったし」


 顔は頑張って笑顔だが、内心は汗だらだらだった。


「あ、そうなんだ。じゃあ二つで」


 瑠璃は調子をあっさりと取り戻し、注文を追加した。


「以上でよろしいでしょうか」

「はい」

「では確認させていただきます。ストロベリー……」


 言ってから輝は後悔していた。もうちょっと言い方があったかもしれない。と。


「ん。よくやった」


 背中を叩きながら、親友の奮戦を誉め称える柾。


(……おまえな)





 テーブルにのせられたパフェは、写真よりもボリュームが凄く、輝は絶句した。


(おぉう……)


 あまりの甘さと量に輝は気が危うくなる。なんとか平らげようと、目の前の強敵と戦いを続けていた。


「聞いたんだけど、B組の小山と桜井が付き合ってるんだって」

「え、マジかよ」


 学校の裏情報を話題に花を咲かせていた頃、輝はびくっと体を震わせる。


「……んぁ!」


 揺れの正体は携帯のバイブだった。ディスプレイを見ると、メール受信だと知らせている。


「え……」


 内容を目にした輝はつい声をあげてしまう。


(な、何だこれ……)


 メールは、登録していない相手からのもので、その内容はとても奇妙なものだった。


『外出は控えること。家で大人しくしてなさい』


 これだけだった。あとには何も続かない。とてもではないが、意味を理解することなどできなかった。差出人も一体誰からなのか分からない始末だ。


「……おいどうした」


 動揺を隠せていなかった輝を心配する柾の呼び掛けも、輝には不意に感じられる。


「え……あ、いや。何でもない」


 気にしてもしょうがない。そう輝は考え直す。瑠璃も「ホントに大丈夫?」と気遣ってくれていたのだ。あまり二人に心配をかけては悪いと考えた。輝はそういう人間だった。



「いや何でもない。メールはただの広告だったよ。ほら、もうすぐテストをあるからちょっと気になっただけだよ。板先からの評価は悪いし、今日もあんまり授業で聴けてなかったから」


 嘘でごまかす。全くテストを気にしていないわけでないが、今考えているわけもない。ただの間違いメールだろう。輝はそう考えることにした。


「そんな気すんなよ。俺なんか赤点覚悟だってーの」

「もう。ちゃんとテスト間近になったらノート貸してあげるって」

「じゃあ、またになるけど頼むよ」

「じゃいつも通りに柾は輝からね」

「おぅ。サンキュ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る