act.1襲来Ⅱ

 昼食を終え、昼休みを堪能した輝たちを含む生徒たちは、午後の授業を受けていた。満腹と教師の講義による眠気を相手に懸命に闘っていた。


「……というわけで、ここはこうなるわけだ。重要だからな。たぶんテストに出るぞ」


 そんな忠告もあったが、しっかりとメモをとる生徒たちもいるかどうか疑わしかった。


 柾は授業開始直後に顔を伏せていて、まるでノートをとる気配はない。意識は完全にここにあらずといったところだった。


 輝は頑張って起きてはいる。いるのだがコックリコックリと今にも眠りそうだ。瑠璃は真面目な生徒の見本と言えた。黒板の文字だけでなく、教師の述べたことも、重要なことならば書き残そうと懸命に耳を傾けていた。


 試練とも言える午後の授業が終わった頃には、皆、枷が外れたように浮かれ始める。

 部活や生徒会に従事する者もいたが、たいていは「放課後どこへ行こうか」と相談を始めているのが大半を占める。

 輝たちもそのなかの一つだった。


「よ~し、や~っと終わったぁ~」


 伸びをして固くなった体をほぐす柾。改めて言うこともないが、柾は終始寝てただけである。


「今日も暇だろ? どっか寄ろうぜ」

「そうだな。まぁ空いてるな」

「よ~しよしよし。お前のいいところは付き合いがいいところだな」

「柾は相変わらず調子が良すぎだな」


 肩を組もうとする柾に対する眼差しは、飽きれ気味な輝だった。そのまま視点を翻して、瑠璃の姿を留める。


「瑠璃はどうする?」

「え? 私?」


 予想していなかったようで、あまりの不意に瑠璃は戸惑っていた。


「行かないの?」


 輝は帰り支度を進めながら訊いている。


「えっと……」


 瑠璃は女子の友達を見る。どうしようか迷っている節がすぐにとれた。


「いいよ。行ってきな。相変わらず仲がいいんだから、あんたら三人は」


 そう言ってペシッと軽いデコピンを繰り出す友人。


「わぷっ。うん。ごめんね。ありがと」

「そう思うなら今度何かおごれ。」


 友達の子も、輝や柾とは面識が全くないわけではない。むしろクラスのお馴染みとして知っているほうだ。だから、その子が放課後は部活で忙しいのは承知済みである。


 二人のやりとりは実に微笑ましいものがあり、つい輝も、柾も笑みを溢していた。



「で、どこ行く?」


 輝が柾に尋ねる。三人は校門を既に抜けて、帰り道を辿っていた。


「特に考えてなかったな。カラオケでも行くか?」

「一昨日に行った」

「じゃ、ゲーセン」

「それは昨日」


 悉く却下する輝に、ついには反論する。


「……かぁ~。ならお前も案出せよな」

「ん~。じゃあ駅前のカフェなんてどう? 最近新作出たらしくて、それがけっこう評判なの」


 有頂天な雰囲気を醸し出しながら、瑠璃が提案する。

柾は正直あまりこの案に乗ることは本意ではない。なぜなら、駅前のカフェというのはなんともメルヘンチックな店であり、男が気兼ねなく入れる場所ではなかったからだ。


「えっと、駄目かな」


 上目使いで、二人に確認をとろうとする瑠璃。柾は無言でただただ佇むばかり。その隣にいる輝が答える。


「ん。別にかまわないぞ。じゃそこに決定だな」


 やたーと嬉しさを精一杯表す瑠璃をよそに、柾が輝の肩を引っ張る。


「うわっ。何だよ」

「馬鹿。お前は馬鹿か。いやきっと馬鹿に違いない。そりゃあもう他にないくらいの馬鹿だ」

「馬鹿馬鹿失礼だな。何のことだ?」


 柾は説明する。それはもうことこまかに。輝は絶句した。


「ちょっと待った。それは本当か?」

「嘘じゃない。それはもう別空間だ。どこに迷いこんだのかと疑ったぞ。ここは日本なのか、とな」


 ジェスチャーも交えた柾の説明は真に迫ったものがあった。少なくとも輝には充分すぎるほど伝わっただろう。だが、ここで疑問が残る。


「って、なんでお前が知ってるんだ?」

「姉貴に連れられたんだよ。面白そうだからってな。あいにく俺は行きたくないぞ。責任とれ」

「えぇ……!?」


 責任と言っても、輝には何をどうすればいいのか分からない。今更、喜んでいる瑠璃に向かって、やっぱそこは却下とは言えなかった。


「ん? 二人ともどうしたの?」


 長いヒソヒソ話となってしまい、瑠璃もついには割り込んできた。


「いや何でもないよ。……じゃあ行くか。」


 一人帰ろうとする柾を逃がすまいと、手綱を握るように、柾の腕を掴んだ輝はいざ出陣する。


「お、おいコラ。は、離せ~」

「諦めろ。どこ行くか決めてなかった柾も悪いんだ。一割ならおごってやるよ」

「なら仕方ないな」


 おごると言われ、心が動いた柾は瞬時に立場を覆す。華麗にスピンするように、柾は自ら歩く足を方向転換させた。


「……現金な奴だな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る