2:魔女姫の世界Ⅷ

 既に見破られていることに観念したのか。アルはその目的を話した。魔女姫を倒すという目的を。だが、エルムの反応は思わぬものだ。





「ぷふっ……あはは、あっはっはっはっは!」


「……っ!?」





 魔女姫を倒すと聞いた途端、何とエルムは、吹き出したあとに笑い転げてしまった。事情をよく知らない私からしても、いやだからこそ不可解だった。私は疑問に感じたまま、エルムに尋ねる。





「な、何がおかしいの?」


「そら、おかしいさ。せいぜい国税を収められないから逃げ出そうとしてたとか。泥棒して飢えを凌いでたとかと思ってたのに。まさかそんなことを考えていた奴がまだいたなんて。そんな大バカ野郎は、聖十字セイントクロスの連中くらいなもんかと思ってたよ」


「聖十字セイントクロス……?」





 素直に答えてくれたものの、またも知らぬ単語が出てきてしまう。アルが即座に簡単に説明を付け加えてくれた。





「昔魔女姫、ひいては国に戦争をしかけた組織の名前だよ。抵抗軍、もしくは解放軍みたいなものだ」


「ふぅん」





 そんなこともあったのか。けどそれだけ知ってしまえば興味は薄れてしまう。そのせいか適当な相槌になってしまったが、アルは気にせずエルムに訴えかける。





「信じられないならそれでもいい。だがそれが俺の目的だ。それでも君は手伝うと言うのか。それともハンターらしく、謀反を企てる俺を捕まえるか?」


「え?」





 重く言葉を発するアルに思うところがあったのか。ようやくエルムも笑い転がるのを止め、面を上げた。そして、対面するようにベッドの上で座り直す。





「……いや、しないかな。言ったろ。命の恩人にはちゃんと恩義で返す。それに、ハンターと言えど私だって、国……いや魔女姫たちを良いようには思ってはいない」


「そうなのか?」


「そりゃ、犯罪者や国、もとい魔女姫の意向に逆らった奴らを取っ捕まえるのもハンターの仕事だけど。さっきも言ったように私は食べていく為にやってるだけだし。どっかのバカみたいに、魔女姫を信仰してやっているわけじゃない」





 あまりにもはっきり言いのけるエルム。こちらが目を反らしてしまいそうになるほど、真っ直ぐに顔を向けていた。


 多分、嘘は言ってないんじゃないか。私がそう感じられたのと同様に、アルも同じことを思ったのかもしれない。はたから見ても明らかに警戒していたアルは、ついにエルムの同行を認めると口にした。





「分かった。それなら一緒に来れば良い。危険に感じたならいつでも離脱すればいいさ」


「上等。まさか魔女姫狩りをすることになるなんて思わなかったけど、狼なんかよりよっぽどやり甲斐が出てくるね」





 エルムは嬉しそうに表情を緩ませた。物言いは物騒なことこの上ないが、時折見せる無垢な表情は、やはり幼さを印象付ける。





「それじゃ改めてよろしく。さっきも名乗ったけど、エルム・T・シャルロットだ。あんたたちの名前も教えてくれない?」





 スッと右手を差し出してくる。アルもそれに応じて握手を交わす。





「……アルフレッド・グラデミスだ。アルと呼ばれることが多い」


「それじゃ私もそう呼ぶよ。そんでそっちは?」





 私のことだろう。話の流れから、私も打倒魔女姫に一員だと思われていると感じた。こういうのは最初が肝心だろう。





「私は神條彩芽。呼び方は好きにしてくれたらいいけど、私は魔女姫を倒そうとはしてないから」


「え? そうなの?」





 眼を大きくさせるエルムの反応を見るにやっぱりかと思えた。けど、これで私の代わりが出来たようなものだ。一応説明しとこうと思った。





「うんそう。魔術……法帝とかに会うまでは同行すると思うけど、途中で私は抜けさせてもらうことになると思う」





 私もエルムに負けないくらいにはっきり述べると、エルムはアルのほうに視線を動かした。アルにも確認を取っているんだろう。察したアルも、「アヤメの言う通りだ」と答えた。





「ふぅん。それならそれで途中までよろしくってことで」





 割り切った性格らしく、エルムはそれ以上さして追及することはなかった。アルと同じように私にも右手を差し出してきた。ありがたい。そして、やりやすいと思った私は、素直にその申し出に応じることにして右手を伸ばす。交わした瞬間、どうしたことかエルムの表情が歪む。そして妙なことを口にした。





「っ……あんたも何か、普通とは違うみたいだね」


「え?」





 驚いて、私は手を引っ込めてしまう。いったいどういう意味なのか。その瞬間、アルがクスッと笑みを零したような気がしたが、表情を視認するには及ばなかった。





「今の、どういう意味?」


「さぁ。私には詳しいことは分かんなかったけど。何か妙な力を感じたんだよ。どうやらアルだけじゃなく、あんたにも興味が湧いてきたよ。アヤメ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る