2:魔女姫の世界Ⅵ

 エルムの素早い運きに対して、アルは冷静に立ち振る舞う。的確に躱し、着地した瞬間を狙う。が、エルムは腰を落としたままにアルの足を払った。





「くっ」





 転倒とまではいかないが、隙が生じたのはアルのほうだ。エルムは流れるような体捌きで、アルに攻撃を仕掛ける。右、左、フェイントを入れて右。伸ばした蹴りは、自身より高いアルの顔面を狙う。ただ早いだけでなく、動きに無駄がない。アルも咄嗟に顔を引いて躱すものの、顎をかすめそうになる。


 たまらず跳ぶように後退するアルに向かって、エルムは何かを投擲した。鋏である。折り畳まれた鋏は、ナイフのように、真っ直ぐに刃先を向ける。狙いは腹だ。一番当てやすい箇所を狙ったのだろう。アルも無理矢理に体を捻って鋏を避けるが、その隙に素早いエルムが空いた距離を再び詰める。





「くっ」





 接近戦では分が悪い。そう判断したアルは、何とか距離を置こうとする。がしかし、エルムのスピードはさらに速くなる。多少手を抜いていたようだ。再び間を詰めた競り合いが行われる。フェイントを織り交ぜた蹴り技に、アルも対処が難しくなる。さらに撃ち抜く拳には、いつの間にか鋏を握っており、殺傷性も間合いも格段に上がっていた。





「さぁどうする?」





 鋏の刃がアルの頬を掠める。追い詰められたアルが何を以って対応するのか。エルムは楽しみでならないと、その表情で訴える。事実、「一応魔法が使える」と口にしたアルが、どんな魔法を使うのか興味があると言い換えても良いと見えた。と言っても、私もアルがどんな魔法を使うのかいまいち分かっていない。





 アルが腕を伸ばす。以前に見せたのと同じ、エルムはアルに迫る折、急に体を沈ませた。





「んっくっ、なるほど。そういう魔法ね」


「動けないだろ。降参したらどうだ?」


「まさか」





 ニッと笑ってみせると、エルムは消え失せる。それが、途轍もないスピードによるものだと分かる頃には、エルムはアルの懐に潜っていた。





「っ……」





 伸ばしていた腕より内に入られたのは痛手だ。アルは足を動かし、左手で牽制するも躱される。無防備となった右腕は既に絡み取られていた。掴まれた右腕を引っ張られ、エルムの何も持たない右手はアルの顔を掴む。そのままアルは地面へと叩き伏せられて上を取られた。





 不意を突かれたアルの眼には、エルムの右手に握られた銀色の鋏が映る。真っ直ぐに突き立てるよう、刃先を向けた鋏という凶器だ。あとはもう、振り下ろせばそれば終いだろう。





「どう? これならあんたの魔法は意味を成さないよね?」


「あぁ。確かにそうだな」





 絶対絶命の状態で、アルは僅かに苦笑いを浮かべた。言葉通り、アルの魔法ではこの状況を打破することは出来ないのか。





「待っ……」





 何も抵抗出来ない様子のアル。たまらず私も制止の声を発するけど、とてもじゃないけど間に合わない。エルムは鋏を握る手に力を込める、今にも振り下ろすであろうその瞬間、何処からか、ぐぅぅぅと腹の虫が鳴った。





「あ、しまった。さ、最後の力が……」





 優勢だったエルムは、その言葉を最後にぱたっと倒れてしまう。驚いたのは私だけでなく、アルも同様だった。





「え?」





 と間の抜けた声を上げて顔を見合わせてしまう。助かったということなんだろうけど、どうすればいいのか。


 私がそばに駆け寄ると、這い出たアルが気を失っているエルムを確認する。





「ど、どうしたの?」


「多分空腹過ぎて倒れたんだと思う」


「どうするの?」





 私が尋ねると、アルは顔に手をやり「前途多難だ」と嘆く。多少思案した後、アルは渋々ながら決めたようだ。





「仕方ない」





 そう言って、アルはエルムを肩に担ごうとする。その様子を見て、私は言葉を挟む。





「助けるの? さっき殺られそうになった相手なのに」


「確かに彩芽が言うのも一理あるけど。このままだとの垂れ死ぬかもしれないからね。俺はそこまで非情にはなりきれないよ」





 優しい声色で、アルははっきりと答えた。まだ会って少ししか経ってないが、少しだけアルの人となりが分かった気がする。多分、私とは大違いだ。自分の損得て動く私とはまさに正反対で、多分だけど損をするタイプなんだと思えた。





「それに、多分あの人ならそうするはずだから」





 付け加えるようにアルは呟いた。いったい誰のことだろう。気にはなったが、尋ねようとは思わなかった。私と違って、綺麗な人間のことを聞きたいとは思わない。聞こえるか聞こえないか。そんな声量だったこともあって、私は聞こえないフリをしてアルのあとをただ付いて行った。





 アルは意外に力があるらしく、軽々とエルムを担いでしまう。アルは、凹凸のない平坦な草むらにてエルムを横たわらせた。


 そしてすぐに、アルは腰に付けた、ポーチのような鞄を探る。ゴソゴソと取り出したのは銀紙に巻かれた何か棒状のようなもの。まさかカロリーメイトだろうか。





「それは?」


「携帯非常食だよ」





 原料を色々言われたけどよく分からなかった。多分何かの肉だろう。ソーセージみたいなもんだと思うことにした。


 空腹で倒れたというのなら何かを食べさせればいい。問題はどうやっていしきのない人間に食べさせるか。けどこの問題はあっさり解決しそうだ。


 何せ、アルが取り出してわりとすぐに、エルムはすぐに飛び起きたのである。





「た、食べ物の匂い!」





 敏感な嗅覚で起きたエルムは、反射的にアルの持つ非常食を奪い取りばくばくと食べ始めた。





 一心不乱に食べ切ったエルムは、呆気に取られる私達にようやく気付いたのだろう。顔を赤くさせ、照れた様子で訊いてきた。





「あ、あの……おかわり。ある?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る