1:この世界は面白くないⅥ

 そいつを眼に留めてまた驚く。はっきり言って気味が悪い。テールコート(燕尾服)を着て姿勢よく直立するのは執事を思わせる。ここまでは問題ない。ただ顔が分からない。奇妙な兎の頭を被っていて、それだけが異質さを放っている。明らかに大きすぎる頭は、体とつり合いが取れておらず、多少傾いていた。


「……誰?」


夢だと自覚出来たのが有難い。こんな怪しい奴。現実だと即トンズラしていたと思う。今は何とか疑問をぶつける余裕はあった。


「失礼。私(わたくし)アルフレッド・グラデミスと申します」

「外人の人?」


 名前からそうなのかなと思う。確かに背は私より高いけど、譲二兄よりは低い。それに兎の頭を被っているから顔なんか分からなかった。日本語も流暢に話すから、ますます外国人という印象は薄い。顔が分からず、手袋を嵌めている為、肌の色からどの辺の人なのかすら見当が付かなかった。


「そうですね。遠い国になりますね」


 夢の国の住人にしては、随分と意味深な言い方をする。でもまぁ私の夢だと言えばそれまでなのかもしれない。


「私のことよりもアリスのことを聞かせてほしい」

「?」


 少し戸惑う。アリスって誰だろう。混乱する私を他所に、アルフレッドとかいう兎は続けた。


「アリス?」

「貴方のことですよ」


 どうやら私のことらしい。そんな不思議な国に行きそうな名前で、呼ばれたことなど一度もない。人違いじゃないかと思う。


「誰かと間違えてるんじゃない?」

「いいえ、間違いなく貴方です。なので、貴方の名前を教えてほしい」

「……」


 名前も知らないのに、人をアリスとかいうものと断定していたのか。意味が分からない。夢だとあり得るのかもしれないけど、夢にまでこんな面倒なのが出てきたのはうんざりする。少し答えるのが億劫に感じたが、夢の中のせいか、その面倒も今はまぁいいかと思えてしまう。


「神條彩芽」


 夢の中で自己紹介をすることになるとは思わない。名乗ってから自分が滑稽に感じてしまう。


「やはりこっちとは違う名前か。ようやくだな」

「え?」

「いえ、何でもありませんよ」


 気のせいならいい。一瞬、兎の雰囲気が変わった気がした。気を赦したとかならまだいいが、不穏な空気に変わったような気がする。


「ちなみにそれはどう書くのでしょう?」

「それは……」


 何か書くものがあれば別だが今はない。正直口頭で文字の説明など、面倒なことこの上ない。


「あぁ、こんな感じで書けますよ」


 兎はそう言って何もない空にて指先を動かす。自分の人差し指をペンに見立て、まるで空に文字を書いているようだ。けれど普通、そんなことをしたところで伝わらない。画数が多いとが精々だと思う。けど、信じられないことが起きる。まぁさすが夢だということか。何と兎這わせた指先の後に、水色の淡い光が生まれていた。まるでペンのインクのようで、兎はすらすらと当たり前のように文字を空に書いてしまった。

 ただ何て書いてあるのか分からない。日本語ではないし、英語でもない。漢字どころか、そもそもアルファベットでもないので、 マイナーな何処かの辺境の国の人かと思った。


「貴方もどうぞ」


 兎に促される。私にもそんなことが出来るとは思えないけど。疑う気持ちで真似てみれば、私の指を辿る光が生まれた。色はピンク色で違いはあるが、インクのように文字が書ける。ぐにゃぐにゃと少し試したあと、自分の名前を描いた。


「なるほど。……難しいですね」


 表情は見えないが、この兎が戸惑っているのが分かる。日本語は通じているのに、夢の住人とは文字を共有していないようだ。


「では彩芽と呼ばせてもらいます」


 得体の知れない兎だったけど、いきなり人を呼び捨てにするあたり、意外にキザな奴なのかもしれない。とはいえ、いきなりかと思うだけで、私はそれ以上何も思わない。肯定も否定もしないでいると、兎はさらに続けた。


「実は、貴方を迎えに来ました」

「は?」


 兎は手を胸の前に添える。実にそれらしい動きは、マナーのある紳士のようだ。頭の兎だけが全てを台無しにしている。私はと言うと、思いっきり声を張り上げた。


「意味が分かんないんだけど」

「失礼。突拍子もない話ですが、貴方に我々の世界に来て頂きたい。そして我々の世界を救って頂きたいのです」


 ますます以て意味が分からない。夢の中でヘンテコな兎に世界を救ってくれと言われる。暇つぶしとはいえ、ゲームをやりすぎてしまったのか。それともまともに勉強をしなかったからなのか。ここまで自分の頭がめでたいことになってるとは思わなかった。少し自己嫌悪に陥ってしまう。文字通り頭を抱えていると、兎はまたも続けた。


「どうやら混乱しているようだ。けれど、これは事実なのです。私が貴方の夢の中に入り込んでいるだけで、現実の話ですよ」

「そんなの信じろってほうが無理なんだけど」


 兎の表情は相変わらず読めないが、少しだけ声の調子に感情が乗ったように感じる。私が一向に信じないことに、焦っているようだ。


「それは仕方ないかもしれません。けれど、とにかく来て頂きたい。選定は既に終わっています。このままでは貴方は……」


 気味悪い兎の頭が近付く。さすがに夢の中とはいえ、本能的に体が警戒しろと訴える。私も一歩後退して、とりあえずこいつから逃げようと足に力を込める。その時、何処からか爆発音が響く。


「何?」

「まさか、ここまで来たのかっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る