第15話 頬笑み

クロダがササキに報告していた情報とは違い、浜辺にはヤドカリやワタリガニが歩いていた。

「誰かいるかもしれない」

サトルはこの島が見えた時から行きたいと思っていた、天空にそびえる塔を目指すことにした。

ブロックキーは守られたのだから、もう王族街の住人が手出しをしてくることはない。冒険をやり直そうと思っていた。

サトルはワイヤーを掴もうとしてジャンプするが届かない。

「あのねサトル、ここは不殺生国ではないから、あの塔まで行きたいのなら歩いていけばいいでしょ」

呆れた様子のアカネに、

「関係ないよ。ここがどこかなんて。誰も殺したくないから」

とサトルはワイヤーに向かってピョンピョンに跳ねる。

ブントルがサトルを掴むと、ワイヤーに届くように体を持ち上げてやる。

「ありがとう」

サトルはワイヤーを掴むと、腕をプルプル震わせながらなんとかワイヤーの上にあがるが、バランスを崩して落ちてしまう。

慌ててブントルがサトルをキャッチする。

「あっ、ありがとう」

「だから言ったのに。何よ、何見ているのよ」

「蚊が…」

アカネの胸に蚊がとまっていた。

「イヤッ!」

アカネが蚊を叩こうとすると、ブントルが腕を掴んで止める。サトルは、蚊に手を近づけて、逃がしてやる。

「あなたたち最高に面倒くさいわね」

サトルはアカネを無視して、もう一度ワイヤーに向かってジャンプする。やはり届かないので、ブントルがワイヤーの上にあげてやる。


サトルはバランスをとって、ワイヤーの上で腰掛けようとするが、また落ちてしまう。先ほどと同じようにブントルがキャッチする。

「ありがとう。ブントル、悪いけど練習に付き合ってくれるかな?」

ブントルは笑みを浮かべて頷くとサトルとアカネをワイヤーの上にあげる。

「ちょっと、何で私まで…」

「ワイヤーの上でバランスをとれるようになっていたほうがいいよ」

岩陰からヘビが姿を現していた。

「そうね……」

サトルとアカネはワイヤーの上でバランスを取ろうとするが、やはり落ちてしまう。ブントルが器用に二人をキャッチする。


「それで、練習をするとして、どこで眠るのよ?」

サトルはブントルに目をやる。

「…イヤよ、私はイヤだからね」

夜になると、ブントルの大きな腕に包まれてサトルとアカネはワイヤーの上で寝ていた。月明りとさざ波の音が、ひと時の癒しを与えていた。


ブントルに続いて、サトルとアカネがワイヤーを伝って森の中を進んでいる。

「ああ、お腹空いたー。人間って本当に最悪ね。ねえ、ブントル、もうちょっとスピードを落としてよ」

ブントルはワイヤーの上にあがって、サトルとアカネが追いつくのを待つ。木の上にジャガーが潜んでいたが、逃げ出して行く。

「ブントルを見ただけで逃げて行くんだから。ブントルは世界最強だわ」

アカネがそう言っていると、地面が揺れ出す。

「な、なに…」

「一旦、上がろう」

「う、うん」

サトルとアカネがワイヤーの上にあがり腰掛ける。まだぎこちないが、バランスをとれるようになっていた。そして、大きな足音を立てて、スピノサウルスが姿を現す。

「ウソでしょ…」

さっきまで余裕の表情だったアカネの顔が一気に青ざめる。


「ブントル、逃げよう」

サトルがそう言うが、ブントルは首を横に振る。ブントルは自分より強い相手と闘ってみたいと興奮していた。

スピノサウルスが大きな口を開いてブントルに噛みつこうとする。

ブントルはジャンプして避けると、そのままスピノサウルスの頭部を殴るが、スピノサウルスにダメージはない。

その拍子に、アカネがバランスを崩してワイヤーから落ちそうになり、助けようとしたサトルもバランスを崩してしまうが、何者かが二人をワイヤーの上に引きあげる。


ワイヤーの上に着地したブントルは、スピノサウルスに左腕を食いちぎられてしまう。次の瞬間、ブントルが手刀をスピノサウルスの喉に突き刺そうとするが、指の骨が折れてしまう。

「ブントル!!」

サトルとアカネがそう叫ぶと、ブントルは振り返って笑みを浮かべる。

そして、ブントルはスピノサウルスにお腹を噛まれ、そのまま持ち上げられてしまう。

サトルとアカネは言葉を失う。

そこに、ティラノサウルスが現れ、スピノサウルスからブントルを奪い取ろうとする。スピノサウルスは逃げて行き、ティラノサウルスが追いかけて行く。

「なんなのよ…なんなのよ…」

アカネの目から涙がこぼれ、体が小刻みに震えている。

「ブントル、笑っていたね」

サトルはそう言うと、そっとアカネの肩を抱いてやる。

擬態していたブントルの分身が姿を現す。大きさはサトルとアカネよりも小さくなっていた。

「助けてくれてありがとう、ブンジロウ」

サトルは礼を言うと、そう名づける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る